LogoMark.png

ソーシャルデザイン演習/2020/0423

ソーシャルデザインのための情報共有1

学科サイトの執筆方法1|見出し・本文・箇条書き
ソーシャルデザイン演習/2020|2020.04.23

第1回目の学習事項





はじめに

学科のサイトで個人ページの存在を確認してください。

ソーシャルデザイン学科では、学生の取り組みを広く社会に公開すべく、学科のサイトを用意して、すべての学生に情報発信を行なっていただいています。

実名が、公開されることに抵抗感のある方もおられるかもしれませんが、日本の大学は国立・私立を問わず、国(つまりこの社会)からの補助金をいただくことで成立しています。その意味で、大学で学ぶみなさんには、その研究成果を社会に還元することが求められています。これを機会に、自身の持つ情報を、人と社会のためにオープンにする・・というスタンスを身につけていただけると幸いです。あなたの情報発信は、誰かのためになるのです。

尚、諸事情があって、名前が公開されるのは困る・・という場合は、直接メールにてご相談下さい。個別にご相談に応じます。

以下に、あなた専用のページ(お名前がそのままページ名です)があることを確認してください。

以後、この説明ページとあなたのページを同時に開いて作業を進めて下さい。

このサイトは PukiWiki という Wiki システムでできています。

PukiWiki は Webブラウザから簡単にページの発行・編集などが行なえる、コンテンツ管理システムです。 メニューを含め、すべての区画が「ページ」として作られているので、サイトを柔軟に再構築することができます。 Wikipedia と同様の Markdown 形式なので、編集記法を学習することがグローバルスタンダードなスキルの向上に繋がります。



自分のページを表示して、編集ができるか確認

利用者ID とパスワード

記事の編集の際に、利用者IDとパスワードが求められます。事前に連絡したものを使って下さい。メンバー全員の共通 ID, PW です。

はじめに現在のページ名をご確認下さい

Wiki はページ単位に管理されるものなので「ページ名」は非常に重要な情報要素となります(HTML上では<h1>要素として扱われています)。

Wikipedia 等では、ページの最上部に大きく表示されますが、様々な使い方を想定している当サイトでは、視覚的な配慮から、ヘッダーのロゴの直下に小さく @ とともに掲載されています( ↖︎ あのあたり)。ちなみに、このサイトも同じPukiWiki で、ここのページ名は、ソーシャルデザイン演習/2020/0423です。

PageName.png

編集・新規作成・削除

ページを編集・更新するには

EditButton.png
EditWindow.png

ページ内の編集記法

基本3要素

記事の基本要素は、見出し・本文・箇条書き です。これを正しく、使って記事情報を構成することができれば、仕事の8割は完成すると思ってください。
ちなみにこのページも、見出し・本文・箇条書きと、画像が数点だけでできています。

特殊な記法

では、ページの編集を行なって下さい

必要な項目は以下です

留意事項


第1回目は、以上の体験をもって終了とします。 お疲れ様でした。



APPENDIX

質問と回答について

質問は遠隔授業 共有シートに書き込ん下さい。授業時間内に回答します。

第2回について

次回も同様に、授業開始前に、ページを更新・アップするので、授業時間を中心に、同様に演習を行なって下さい(K'sLife の負荷軽減のため、これ以後は「K'sLifeの連絡通知」は使用せず、はグループLINEで行います。)。

pct470020170217154233.jpg

次回は画像のアップロードと掲載について、またYouTube動画の掲載について説明します。もし顔出しOKであれば、プロフィール写真のご用意をお願いします。やはり、顔が見える方が距離感が縮まります。ぜひ、ご検討・ご準備ください。

外出自粛が解除になるまでは、当分、遠隔授業が続くことが予想されます。教員は、基本的にこの「授業のページ」に、説明と作業課題等を記載し、受講生の方は、学科サイトの、自身のページで情報を公開、教員はそれを確認し、コメントする・・という流れで進めますので、以後、引き続き、よろしくお願いします。




PAGES

GUIDE

DATA

Last-modified: 2020-04-23 (木) 15:04:10