LogoMark.png

情報デザイン演習IIIA/2020/0924

第2回 WordPress入門

情報デザイン演習IIIA/2020|情報デザイン専攻|2020.09.24遠隔
情報共有シート学科サイト

AGENDA



以下、Zoomミーティングにご参加下さい。記事に沿って解説します。



本日のメニュー


はじめに

今後の進行計画

CMSとは何か

CMS.jpg

CMSとは、Webページの構成要素であるテキストや画像をデータベース的に統合管理し、HTMLをその都度自動生成して配信するシステムの総称です。ブログ、Wiki、SNS、Commerceなど、更新頻度の高い活発なサイトは、いずれもCMSでできているといって過言ではありません。

その特徴としては、

難点としては、

ということで、多少ハードルは高いのですが、自分のサイトをこれで構築することができれば、これほど便利なツールは他にありません。
もちろん HTML+CSS の知識は必須で、まずはそれがある程度理解できていることが前提となりますから、CMS の導入にはまず基本を学習してから…というふうにお考え下さい。



WordPress とは何か

2つの WordPress

WordPress は近年最も注目度の高いオープンソースのCMSで、事実上の標準とも言える存在です。以下、2つの公式サイトがあります。

HTMLやCSSに関する専門的な知識がなくても、とりあえず始められる。と同時に、技術を段階的に身につけていけば、完全に自分の手でカスタマイズできる。あらゆるオープンソースに言えることですが、
・安くてほとんどだれでも手に入れられる
・小さな規模で応用できる
・人間の創造力を発揮させる
WordPressはその意味でも、非常に完成度の高いツールと言えます。

実際の操作をご覧下さい。

WordPressサイトの開設

WordPress.com でサイトを開設

こちらのページで動画で解説しています。> WordPress/Account

サイトの初期化

サイトはすでに公開されています。誤解やトラブルと招くことがないよう、以下の作業は早期に行って下さい。


学科サイトに WordPressサイトのURLを掲載

各自のプロジェクトのページに、取得したサイトのURLを記載して下さい。

https://xxxxx.wordpress.com




私のアナザースカイ|「場所」の選定

学科サイトに本日の作業結果を報告

プロジェクトページの下の方、Worklog に以下の形式で報告を行って下さい。

**2020.09.24
***私のアナザースカイ|場所の選定
-場所:◯◯◯◯◯◯◯◯
-選定の理由:◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯。
 ~

***WordPress|技術メモ
(本日の演習で学んだ WordPress の基本操作についてメモを残しましょう)
~






PAGES

GUIDE

DATA

Last-modified: 2020-10-01 (木) 17:28:11