九州産業大学芸術学部 Faculty of Art & Design
「学問の頂点は芸術である」 故・中村治四郎|創設者
芸術は人類の起源とともに
文字、数式、そして科学技術・・そのいずれも、人類史における歴史は浅く、現代社会における「常識」も、その大半は産業革命以後のもの。たかだか200年程度の歴史しかありません。
一方「芸術」は Homo Sapiens の誕生とともにあります。多岐に進化した人類の中で、生き残ったのは「芸術」とともに生きた我々 Homo Sapiens のみ。「芸術」は我々の生存戦略と密接な関係があると考えられます。
その意味では、学問の究極の目的である「人間とは何か」を考える重要なヒントが「芸術」にあるといっても過言ではありません。「学問の頂点は芸術である」(創設者 中村治四郎) という言葉にはそんな意味があると考えています。
参考:「藝術」は、リベラル・アーツ(人を自由にする学問) の訳語(西周による)
Art & Design
- アート
- 世界の中に「動機」を見出す
- 自由な表現を追求する
- 既成概念を破る新規性の追求(惰性化した日常を挑発する存在)
- アウトプットは作品|世界にひとつだけの存在
- デザイン
- 社会の中に「問題」を見出す
- 人と社会のニーズに応える
- 問題を解決し日常を快適にする(時には空気のような存在)
- アウトプットは製品|設計図にもとづく機械生産
芸術学部の5学科
- 芸術表現学科
- 写真・映像メディア学科
- ビジュアルデザイン学科
- 生活環境デザイン学科
- ソーシャルデザイン学科
芸術表現学科 AA Fine Arts and Media Sciences 65名
写真・映像メディア学科 AP Photography and Imaging Arts 50名
ビジュアルデザイン学科 AD Visual Design 75名
- グラフィックデザイン専攻 Graphic Design Cource
- イラストレーションデザイン専攻 Illustration and Design Cource
生活環境デザイン学科 AE Living Environment Design 70名
- 工芸デザイン専攻 Metal,Ceramic and Textile Design Cource
- プロダクトデザイン専攻 Product Design Cource
- 空間演出デザイン専攻 Display,Interior and Fashion Design Cource
ソーシャルデザイン学科 AS Social Design 40名 Web about
- 情報デザイン専攻 Information Design Cource
- 地域ブランド企画専攻 Regional Brand Design Cource
学科・専攻の選択について
- 学びのキーワードに対して、複数の選択肢が考えられます。例えば・・
- 絵が描きたい:絵画専攻、イラストデザイン専攻・・
- 映像を制作したい:メディア芸術、映像メディア、情報デザイン・・
- モノづくりがしたい:立体造形、工芸デザイン、プロダクトデザイン・・
- 学科を選ぶ際は以下の事項を十分調べて、総合的に判断して下さい。
- 学科・専攻の教育方針
- 開設されている授業科目
- 先輩たちの作品
- 教授陣
施設紹介
教職員紹介
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