LogoMark.png

講演/20171025

Idea Workshop

玄洋高等学校 WCV 13:00 - 14:30



アイデアを生み出す「編集」の方法




ソーシャルデザイン学科 教授
井上 貢一






CONTENTS




はじめに  5


今回の授業の目的  2

芸術学部 ソーシャルデザイン学科  3

アイデアを生み出す「編集」  10

新しいアイデアは既存のモノ・コトの「編集」を契機に生まれます。

逆転する  2

組み合わせる  5




異なる文脈(環境)に置く(見立てる)  3

13:15



IDEA WORKSHOP  15

常識から自由になること  3

私たちの思考回路には「常識」のバイアス(情報量が小さくなるようにまとめようとする傾向)がかかっているので、例えば、「ひらがな を ◯◯◯ 」という文における ◯◯◯ の部分には、「ひらがな を 書く」、「ひらがな を 覚える」、「ひらがな を 漢字に変換する」のような、常識的につながる言葉しか思い浮かばないようになっています。

ということは、意識的にこれを排除して、ありえない言葉を接続する、たとえば、「ひらがな を 洗う」のような異質な接続をすれば、今までにない発想が生まれる・・ということになります。

ひらがな| で…|に…|を…|は …|が…|も…|へ…|

Stay hungry, stay foolish  Steve Jobs ( 1955 - 2011) at Stanford University



ワークシートの使い方  3

idea_worksheet.png

編集|タイプA 名詞と動詞  3

編集|タイプB 名詞と名詞  3

参考:過去のWorkshopより  3


13:30



WORK  40

ラフ案  10

13:40 ここで休憩 5分

アイデア鑑賞  15

14:00


アイデア発表  15分

各ブロックから1名、最も多くのチェックをもらった方に、
アイデアの発表をお願いします。

WebCamera?


14:15


原理概説  5

情報量 - log 2 p

情報量と感じ方

14:20



価値は所与のものではない  5


存在は「言葉」によって喚起される

価値を生み出すのは「関係」である

註:所与のものではない → はじめから備わっているものではないという意味です。



14:25






PAGES

GUIDE

DATA

Last-modified: 2019-07-05 (金) 20:51:29