3DCG演習|集中1日目
3DCG演習/2024|2024.08.01 出席確認
はじめに
今後の授業展開について
- 集中1日目 演習課題1 プロダクトデザイン
- 集中2日目 演習課題2 空間デザイン
- 事後講義 演習課題3 アニメーション
学科サイトのページ構成について
以下を参考に、演習課題の成果を上へ、確認課題を下に移動してください。
JohnSmith/3DCG演習
演習成果の提出について
- 全3課題、いずれも学科サイトの各個人ページに、課題番号順に掲載
受講生一覧 - 集中の2日間については、当日 17:20までに仮アップ(現状確認のため)
- 単位認定に関わる最終締め切りは、9月15日
実習環境の確認
- 3つボタンマウスをご持参下さい(貸出用も一定数用意しています)。
- MacOS のシステム環境設定で、3つボタンの機能設定を確認します。
- Blender の基本設定に関する確認
- 言語設定の変更(任意)。
- ノートパソコンの方は、テンキーのエミュレート(任意)。
- マウス及びテンキーの動作を確認します。
- ファイル保存とレンダリング出力に関する確認
- .blendファイルの保存の際は、必要に応じてファイル名の部分にある [+] をクリックしてバージョンアップさせながら保存して下さい。
- 透明・反射を反映させるには、レンダリングエンジンとして Cycles を選択する必要があります(レンダリング時間は長くなります)。
演習課題1|Objetos Imposibles
日常的な器物(プロダクト)をリアルに再現しつつ、その形状を「ありえない形」にひねって作る。基本的なモデリングのスキルを身につけつつ、写真ではなくCGならではの表現の可能性を探って下さい。
提出仕様
- レンダリングサイズ:1920 X 1080(Web用に最適化)
- ファイル形式:JPEG形式
- 提出場所:学科サイト 各個人の当該授業ページ
- 見出しの「Objetos Imposibles(Product Design)」を「作品タイトル」に変更するとともに、制作のコンセプトを簡潔に記載して下さい。
- 書き方は、以下を参考にしてください。
JohnSmith/3DCG演習
- 仮提出:本日 17:20 まで
- 現状確認が目的です。後日、本作品に差し替えて下さい。
- サイズは 50%(960x540) で構いません
- 諸事情で出席できなかった方は、本日公開できない旨を仮提出予定日とともにページに記載して下さい。
- 最終締切:9月15日
学生作品紹介
- 昨年の事例>受講生一覧
表現について
- リアルに作っただけでは、ただの写真に見えます。
現実には存在しない形状を自由に作ることができるのが 3DCGの魅力です。 - 複製によるバリエーション展開デジタルが最も得意とすることです。
- 床や壁を作って、器物の影や映り込みの演出を検討してください。
- 照明とカメラワークで理想的な構図を検討してください。
参考情報(随時追加)
- モデリング関連動画の再生リスト(限定公開)です。
https://youtube.com/playlist?list=PLJhB7TlsIv19-1JjIlfrGTaDLJpYTfjZ- - マテリアル関連動画の再生リスト(限定公開)です。
https://youtube.com/playlist?list=PLJhB7TlsIv1-lG1pd94AQXM29MnOFmdMy - テクスチュア関連動画の再生リスト(限定公開)です。
https://youtube.com/playlist?list=PLJhB7TlsIv18XBOAcblpdi8LRq6VQ-8WO
- 外部サイト
- パーティクルヘアーについて
https://3dcg-school.pro/blender-particle-hair/
- パーティクルヘアーについて