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Blender/Keywords

3DCGで用いる英単語

以下に3DCGで用いられる基本単語の日本語訳を掲載しますのでご一読下さい。
これらの単語の意味がわかるだけで操作はかなり楽になると思います。

Save / Load(Open)保存 / 開く
Import / Export外部形式の読み込み / 書き出し
 
Add追加
Edit編集 → Edit Mode 形状編集モード
Select選択
Transform変換する(移動・回転・拡大縮小)
View視界
 
Translate平行移動
Rotate回転
Scale拡大・縮小
Origin原点
 
Object物体 → Object Mode シーン構成モード
Meshメッシュ(多角形の集合体)
Plane平面
Cube立方体
Sphere球体
Cone円錐
Cylinder円柱
 
Curve曲線
Text文字(文字列)
Emptyダミー(空虚)
Armature骨格(彫刻用語で「仮枠」のこと)
Bone
Lattice格子
 
Global / Local世界座標(全体の) / ローカル座標(特定区域の)
Orthographic / Perspective平行投影 / 透視投影
Smooth / Solidスムーズシェーディング / フラットシェーディング
Wire / Solidワイヤーフレームモデル / ソリッドモデル
Mirror / Transparent反射 / 透明
 
Vertex頂点
Edge
Face
Normal法線
Polygon多角形
 
Attribute属性
Material質感(物質・原料・材料)
Resolution解像度
Textureテクスチュア(織地・生地)
 
shade陰影(明るさ)
shadow影(光があたらない場所)
 
Apply適用する
Assign割り当てる
Constraint制約(束縛するもの)
Convert変換 → Convert Object Type 各種データからメッシュデータに変換
Delete削除
Duplicate繰り返し・複製
Join結合
Modify修正・変更
Remove取り除く→ Remove Double 重複点の削除
Snap(グリッドその他に)スナップ
 
Extrude挿引
Subdivide再分割
Spin回転
Mirror鏡像反転
Bevel斜角をつける
 
Boolean Operationブール演算
Union結合(和)
Difference差分
Intersect交差(積)
 
Insert Keyframeキーフレームの挿入
Location位置
Rotation回転角
Scale拡大・縮小量
 
MakeParent親子関係をつくる
MakeTrack向きを強制する
SingleUser単独使用(共有リンクの解除)






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DATA

Last-modified: 2019-07-05 (金) 20:51:10