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Blender/Lighting

照明と影のコントロール


Blender 2.8 からインターフェイスが大幅に変更されて、当サイトの内容は古くなっています。

照明も実際の撮影同様に配置することが可能です。平行光源のSun、無指向性光源のLamp、照射エリアを持つSpot、さらに全体を均等に照らす Hemiがあります。位置・方向のコントロールはカメラの場合と同じです。
スタジオ撮影同様、複数のライトを配置すると表現は豊かになりますが、3DCGの場合、照明の数は全体の計算量を大きく左右するので必要最小限にします。

通常の撮影と大きく異なるのは「影」の扱いです。一般に3DCGでは、影の生成にはその計算処理を追加する必要があります。Blenderでは照明の設定でShadowをonにすることで影が生成されます。

照明と影の設定

light.png

照明を選択した状態では、マテリアルパネルの代わりに照明設定用のパネルが表示されます。タイプ・輝度・カラー等の設定が可能です。


Lamp|照明

照明の種類
Point点光源
Sun平行光源(太陽光)
Spotスポットライト
Hemi均一
Area面光源
平行光源のパラメータ
カラーフィールド光源色設定
Energy輝度
Negative明暗反転通常Off
This Layer Only同一レイヤーにのみ有効
Specular鏡面反射光通常On
Diffuse拡散反射光通常On
スポットライトのパラメータ
SpotSiスポットエリア(角度)
SpotBlエッジの柔らかさ
HaloボリュームライトON
HaloIntボリュームライトの調整


Shadow|影

RayShadow影を有効
This Layer Only同一レイヤーにのみ有効
Only Shadow影のみを生成

注意 最終的な「影」には、以下の箇所も影響しています。

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Last-modified: 2020-03-07 (土) 20:14:50