LogoMark.png

Blender/SceneMaking_QandA

よくある質問について(随時更新)


Blender 2.8 からインターフェイスが大幅に変更されて、当サイトの内容は古くなっています。




カメラを被写体に向けるのがむずかしい

窓の外に見える風景 方法1 - ワールドにテクスチュアを設定

world-texture-2.png
world-texture-1.png

ワールドのテクスチュア設定を用いて背景画像を定義してみます。
以前のバージョンでは、カメラビューのバックグラウンド画像をそのままレンダリング時の背景として利用する簡単な方法があったのですが、Ver2.5系ではその設定が見当たりません(※どなたか気づいた方は教えて下さい)。そこで、それと同様の結果が得られる方法としてWorldパネルの設定を利用します。

これで、レンダリング時に背景画像が現れます

窓の外に見える風景 方法2 - 大きな板に書き割り

Kakiwari.png

基本的には舞台の書き割りと同じく、風景画像をテクスチュアとして貼りこんだ大きな板を置けばいいのですが、条件がそろわないと背景画像が分離して見えてしまいますので、以下のような点に留意しましょう。調整にはそれなりに時間がかかります。







PAGES

GUIDE

DATA

Last-modified: 2020-03-07 (土) 20:16:28