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Blender/ShortcutKey

Key Configulation


Blender 2.8 からインターフェイスが大幅に変更されて、当サイトの内容は古くなっています。

よく用いるショートカットキーについてまとめています。

視野のコントロール

TopView(上面)[7]
FrontView(正面)[1]
SideView(側面)[3]
CameraView(カメラ)[0]
ChangeCamera[CTRL]+[0]key
Pers(透視)/Ortho(平行)[5]
 
RotateView(回転)[MOUSE_MB] , [2][4][6][8]
TranslateView(平行移動)[SHIFT]+[MOUSE_MB] , [SHIFT]+[2][4][6][8]
ZoomView[+]/[-] or [MOUSE_WHEEL]
Origin(回転の中心)[.]
 
選択オブジェクトのみ表示[ / ] (トグル) 初心者の方は要注意
Wire / Solid[ Z ](トグル)

注) トグルスイッチ : 押すとON、もう一度押すとOFFとなるようなスイッチ



オブジェクトモードにおける操作

選択(追加選択)[MOUSE_RB]([SHIFT]+)
全選択/解除[A]
矩形領域選択[B]+[MOUSE_Drag]
サークル領域選択[C]+[MOUSE_Drag]
 
平行移動[G]  [G]+[X]  [G]+[X][X]
回転[R]  [R]+[X]  [R]+[X][X]
拡大縮小[S]  [S]+[X]  [S]+[X][X]
 
操作確定[MOUSE_LB]
操作キャンセル[MOUSE_RB]
 
UNDO[CTRL]+[Z]
 
オブジェクトの追加[SHIFT]+[A]
オブジェクトの削除[X]
オブジェクトの複製[SHIFT]+[D]
 
操作の繰り返し[SHIFT]+[R]
 
オブジェクトの編集[TAB] エディットモードへ移行(トグル)
 
オブジェクトの非表示 / 表示[H] / [ALT]+[H]  初心者の方は要注意
 
数値入力パネルの表示[N]
 
MakeParent[CTRL]+[P]
MakeTrack[CTRL]+[T]
Join[CTRL]+[J]
 
Move to Layer[M]




エディットモードにおける操作

選択(追加選択)[MOUSE_RB]([SHIFT]+)
全選択/解除[A]
矩形領域選択[B]+[MOUSE_Drag]
サークル領域選択[C]+[MOUSE_Drag]
 
平行移動[G]  [G]+[X]  [G]+[X][X]
回転[R]  [R]+[X]  [R]+[X][X]
拡大縮小[S]  [S]+[X]  [S]+[X][X]
 
操作確定[MOUSE_LB]
操作キャンセル[MOUSE_RB]
 
UnDo[CTRL]+[Z]
 
操作の繰り返し[SHIFT]+[R]
 
数値入力パネルの表示[N]
 
AddPoint[CTRL]+[MOUSE_LB]
MakeFace[F] (Selected 3,4 Points)
 
Extrude[E] or [Extrude]
回転体/螺旋体[Spin] / [Screw]
 
Curveを閉じる[C] (TOGGLE Loop/Open)
ハンドルタイプ[H] (FREE / ARIGN [SHIFT]+でAuto)
直線化[V] (Vector)
 
ナイフツール[K]+[MOUSE_L_Dragg]
ワープ(ベンド)[Shift]+[W]




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DATA

Last-modified: 2019-12-29 (日) 01:57:56