LogoMark.png

ChatGPT

ChatGPT

https://openai.com/blog/chatgpt/

ChatGPT(Chat Generative Pre-trained Transformer)は、OpenAI が2022年11月に公開したチャットボットです。リリース後、わずか5日で 登録100万人となるほど、話題性の高い革新的な技術です。

概要

これは何?

AIチャットボットで、自然な言語で会話ができるだけでなく、各種プログラミング言語によるコーディングや、小説・脚本などを書いてもらうこともできます。

例えば「日本の少子化問題を解決するには・・」のような課題に対して、かつては図書館で文献調べ、近年はネットで検索してレポートを書いていたと思いますが、このチャットボットは、このような質問に対しても、箇条書きを含む文章で、わかりやすく問題を整理して回答してくれます。

ただし、基本的には「言葉の連鎖において次にくる確率の高い言葉をつないで、もっともらしい文章をつくる」システムなので、学習されていない内容についても、事実と異なる説明を平気で行います。人間のように、何を知っていて、何を知らないかを理解していないので、「わかりません」という回答はなく、手元のデータを使って確率的に高い単語を繋いで文章を作るのです。実際的な場面で利用する場合は、別途、事実確認を行うことが必要です。

留意点

ChatGPTは 2023年1月現在、試験運用(Free Research Preview)という位置付けのようで、アカウント登録によって、無料で体験することが可能です。永遠に無料・・というわけではないようなので、ご留意ください。

アウトプットが正しいとは限りません。利用については、当然自己責任です。

モデルのトレーニングは 2021 年に終了しているので、今現在の出来事に関する知識は持っていない可能性があります。



使い方

アカウント登録

利用するには、アカウントの登録が必要です。以下の手順です。

試用

ChatGPT_01.jpg

事例

以下、試した質問文と、それに対する ChatGPT の回答です。

用語解説

一般にモデルと呼ばれるものにはどんな種類のものがありますか?

ChatGPT の回答
モデルと呼ばれるものには様々な種類があります。
 例えば、機械学習においては、回帰モデル、分類モデル、クラスタリングモデルなどがあります。さらに、深層学習においては、畳み込みニューラルネットワーク (CNN)、リカレントニューラルネットワーク (RNN)、トランスフォーマーなどがあります。また、自然言語処理においては、言語モデル、機械翻訳モデル、対話モデルなどがあります。

付記:Web上の情報資源から学んだせいか、モデルという概念の事例内容は、AI・データサイエンス系に偏っているようです。

物語作文

2人の少年が、湖に住む魔物と戦って勝利する物語をつくって下さい。

ChatGPT の回答
2人の少年、TomとJohnは、近くの湖に住む伝説のモンスター、Lake Monsterと戦って勝利する物語を描きます。
 TomとJohnは、湖に住むモンスターがいると聞き、興味津々で湖に向かっていきました。 そこで彼らは、巨大な怪物を目の前に発見しました。 怪物は、彼らを喰らってしまうほどの巨大さでした。
 TomとJohnは、怪物に立ち向かう決意をしました。彼らは、準備万端で怪物に挑みました。彼らは、怪物を倒すために、力を合わせて戦いました。彼らは、怪物を倒すために、知恵を絞り出しました。
 最終的に、TomとJohnは、怪物を倒すことに成功し、湖の周りの地域は、安心しました。彼らは、英雄として歓迎され、彼らの冒険は、伝説になりました。

HTMLコーディング

以下の内容で、ポートフォリオサイトの index.html を書いて下さい。
1) サイト名は「My Portfolio」
2) ヘッダー部分はサイト名とグローバルナビゲーション
3) グローバルナビゲーションは、Home, About, Gallery, Skils, Contact
4) コンテンツ領域には、ダミーテキスト
5) フッター部分には、コピーライトの表記(OpenSquareJP)と年月
以上

ChatGPT の回答

ChatGPT_03.jpg

お見事! 当然ですが、実際の画面ではコードをそのままコピーできます。

この後、以下2つの「依頼」を行いました。

上記のHTMLについてモダンなデザインのスタイルシートを作成して下さい。
上記のHTMLのヘッダーの直下にヘッダー画像を埋め込んで下さい。

結果

私が手動で行ったこと

完成品|ChatGPT が出力したコードには手を加えていません。

とは言うものの・・
そもそもWebサイトの制作では、既存のものをモディファイするとか、テンプレートを使うとか、これまでも効率的に制作する方法はいくらでもあったので・・。コード生成が楽になるということはあっても、結局コードが読めないと開発はできない・・ということには変わりないと思います。



付記

言語モデルの登場で影響を受ける可能性の高い職業

参考:Ed Felten, 2023, How will Language Modelers like ChatGPT Affect Occupations and Industries


私的覚書

AI の回答には当然間違いもありますが、人間よりは知識量が豊富で正答率も高いというのが実感です。その知識、文章作成能力は、MBA(経営学修士)や医師国家試験問題もパスできると言われており、宿題や試験問題の回答、報告書の作成、ブレーンストーミングのタタキ案作成・・あらゆる文書作成において、作業時間の大幅削減に大いに寄与するものと言えるでしょう。

以上、すべて可能性ではなく、実際に運用されて、コスト削減と収益増に貢献しています。

要するに、かつて何日もかかっていた「調べ物」や「創作」が、インターネット検索の登場で数分で可能になり、それが ChatGPTのような生成系AIによって、数秒でできるようになった、超高速になったということです。

いずれにせよ、それが生成するコードに間違いがある可能性はあって、利用する人間が責任をもたなければならないことは確かですが、これまで人間が行っていた多くの知的作業(いわゆるクリエイティブと言われるものも含む)を超高速化する技術の登場で、世界は大きな転換点を迎えています。AI と人間の棲み分け、働くことの意味・・原点に立ち返って考えることが必要です。





PAGES

GUIDE

DATA


*1 Postsecondary:中等教育後の・・
添付ファイル: fileChatGPT_03.jpg 54件 [詳細] fileChatGPT_02.jpg 47件 [詳細] fileChatGPT_01.jpg 50件 [詳細]
Last-modified: 2023-02-11 (土) 22:57:25