LogoMark.png

JapaneseGraphics

日本のグラフィックス



日本という国、あるいは日本人は非常に特殊な存在です。例えば、国境が海上にあって外国が見えないこと。水に困っていないこと。漢字・ひらがな・カタカナ・・・複数種の文字が文面に混在すること。地理的にも歴史的にも不思議が多い日本では、そのグラフィックスにも様々な特殊性が現れています。

日本のグラフィックスの特徴を知ることで、日本の特殊性を再認識することができます。国際社会で活動するには、まず自分の存在を相対化する視点を持つことが必要です。


KEYWORD LINKS

技法・画家

日本のグラフィックと日本人の視覚

絵巻物

水墨画・山水画

浮世絵

視覚と世界観




日本文化と日本人

日本文化を考えるキーワード




日本を相対化してみる

多くの外国人が日本の文化や日本人の人柄を高く評価していて、私自身もこの国の文化に強い関心を持っています。確かに、日本は治安が良く住みやすい・・・。しかし、今この国の現実は危機的な状況にあるといわざるをえません。外部からの視点で日本を眺め(空間的相対化)、また歴史を省みる(時間的相対化)ことで、「そもそもなぜこんな状況になっているのか?」ということを問う必要があります。(以下メモ)

日本人の気質:脳科学の仮説

日本文化論:文献紹介

その他、講談社現代新書には、日本人・日本文化に関するものが多数あります。



余談

江戸時代

俳句と映像

私の好きな日本建築

PAGES

GUIDE

DATA


*1 Dopamine Receptor D4 - 7-repeat
Last-modified: 2019-07-05 (金) 20:51:15