LogoMark.png

Portfolio

Portfolio

 
ポートフォリオとは、直訳すれば「紙ばさみ」のことですが、我々が通常使う意味としては、デザイナーが就職活動の際に自己PRのツールとして用いる「作品集(業績集)」のことだと考えればよいでしょう。

デザイナー・クリエイターを募集する企業の採用担当者は、このポートフォリオを採用の判断材料として非常に重視しています。

ポートフォリオの規格

ポートフォリオに掲載するもの(例)

ポートフォリオのページ構成について

各作品に付ける補足情報(例)

ポートフォリオのレイアウト

Webポートフォリオ

紙のポートフォリオだけで勝負する時代ではありません。ブログあるいは本格的なWebページで、自分の作品情報をWeb上に公開するようにして、履歴書に URLあるいは検索キーワード(理想は実名、あるいはアーティストネーム)を添えられるとベストです。
 他とかぶらない、確実に一意でヒットするキーワードを作り出して、早期にWeb上での利用を始めると良いでしょう。

リーフレット

さらに、一枚ものの自己紹介シートのようなものもあると便利です。つまりポートフォリオの内容のダイジェスト版です。履歴書に同封すれば、あなたの魅力がより伝わりやすくなります。




PAGES

GUIDE

DATA

添付ファイル: filepf_base.pdf 718件 [詳細] filepf_sample.png 2591件 [詳細] file記事の分類方法.png 842件 [詳細]
Last-modified: 2019-07-05 (金) 20:51:18