LogoMark.png

Typography

タイポグラフィー


タイポグラフィーとは、一般に文字による表現全般、またはその技法のことを言います。可読性や視認性はもちろん、書体、ウェイト、行間(レディング)、字間(カーニング)、そして全体のレイアウト文字に関わるデザイン要素を総合的にデザインする技術が求められます。

組版

組版とは、文字を一定の規則に並べ、印刷用の体裁を整えることを意味します。関連するキーワードについて概説します。

縦組・横組


文字サイズ

文字のサイズとは 文字を囲む「仮想ボディー」の大きさです。

文字サイズの目安

小説などの本文は・・ 一般:9pt ( ≒13Q )  こども向け:12pt ( ≒16Q )

字間と行間

禁則処理

日本語の組版では、約物が行頭にあってはいけません。
それらを回避するための字詰め等の処理を総称して禁則処理といいます。
一般に、日本語に対応したソフトウエアでは自動的に処理されます。

約物とは

文章記述に使用する記号の総称。句読点・疑問符・括弧などの記号類



フォント

フォントとは一般に、同サイズ、同デザインの活字の一揃いのことで、
現在では、アウトラインがデジタル化された文字セットを指します。

書体とフォント

明朝体とゴシック体 / セリフ体とサンセリフ体

読ませる文字 と 見せる文字

注)Webの場合は少し様子が違います。
パソコンのディスプレイではドット数が足りないため、セリフ系がきれいに表示されません。そのため、ディスプレイ上ではサンセリフ系のほうが可読性が高くなるようです。

等幅とプロポーショナル

ウエイト

文字の太さ、肉厚のことです。EL L R M B H など

デジタルフォント

補足:フォントのアウトライン化について

Webフォント

記事を独立させました > WebFonts


代表的なフォントメーカー

参考LINK

PAGES

GUIDE

DATA

Last-modified: 2019-07-05 (金) 20:51:22