LogoMark.png

Water


一番美しいものは? と聞かれたら、「水」と答えることにしています。
水素と酸素の化合物で化学式は H2O 。

あたりまえ過ぎて意識することがないのですが、とても不思議な存在です。
「水」にまつわる言葉もたくさんあります。


水の源 | 山

水は山で生まれます。現代人にとって「山」の存在感は希薄なものかもしれませんが、そこは、草木を育て、水を育み、また空気を浄化する場所です。我々人間にとって、かけがえのない大切な場所なのです。そこには「山の神」が宿っていて、今でも様々な祭礼が行われています。

日本は資源に乏しい国と言われますが、自然の力と共存した循環型の暮らしを理想とすれば、日本は最も資源に恵まれた国であると言えます。

今、世界が依存している大半のエネルギーは、再生不可能な有限の資源によるものですが、かつて(文明開化以前)の日本人が依存していたエネルギー、すなわち、薪から得られる熱や、水車から生まれる小水力は、太陽エネルギーをもとにした循環型のエネルギーであり、無限に利用可能な資源なのです。

しかし、多くの現代日本人はそのことを忘れています。「山」を見て「ありがたい」と思う気持ち… 今、それがとても大切なことだと思います。

Topics

(気づいたときに随時追記しています)



水のリンク(記事)

水のリンク(画像)

水のリンク(水関連サイト)

書籍紹介





PAGES

GUIDE

DATA

Last-modified: 2019-07-05 (金) 20:51:23