LogoMark.png

WebDesign/BasicOperations

WebDesign|BasicOperations

実習をはじめる前に|実習室 iMac の基本操作

Webデザインに関わる実習では、ファイルとフォルダの管理、また、少なくともブラウザ に関する基本操作ができることが前提となります。ここでは、実習の前提となる、基本操作を確認します。



iMacの文字入力とマウス操作

キーボード

入力文字の文字種変換(ひらがな/カタカナ/全角英数/半角英数)

マウス

iMac におけるファイル・フォルダの操作

スマートフォンとは異なり、パソコンを利用する場合は、常に「ファイルやフォルダがどこにあるか」を意識する必要があります。また、それらを移動してフォルダに整理したり、まるごと複製してバックアップをとる・・といった作業が非常に重要になります。

フォルダの作成

複数のファイル・フォルダの選択

ファイル・フォルダの移動

ファイル・フォルダの複製

ファイル・フォルダの名称変更

ショートカットキー

コピー&ペーストのショートカット

コピー&ペーストのショートカットは、大半のソフトウエアで共通です。

検索・置換

検索置換も同様、ほぼすべてのソフトウエアで共通です。

画面のスクリーンショット

ブラウザの活用

ブックマーク 

頻繁に訪問するサイトは、ブックマークを利用すると、ワンクリックでアクセスできるようになるので、作業効率が向上します。

ソースの表示

大半のWebサイトは、そのHTMLを見ることができます。

付記
Safariはデフォルトのままだと「ソースの表示」ができません
環境設定>詳細タブ>開発メニューの表示 にチェックが必要です。

画像のダウンロード

ブラウザ上に見えている画像の大半は、ダウンロード処理が可能です。
ブラウザ上に見えているという時点で、すでにデータは取得できています。

PAGES

GUIDE

DATA

Last-modified: 2020-08-24 (月) 08:28:55