LogoMark.png

WordPress/サイト管理メモ

WordPress管理メモ(例)


WordPressサイトを管理するには、サーバー管理、FTP、データベースなど複数のID,PWが必要になります。後で混乱しないよう、以下の項目を参考に、テキストファイル等にメモして保管するようにして下さい。



メールアドレス

レンタルサーバーのアカウントをとるためには、まず連絡先の確保が必要です。アカウント登録に用いるメールアカウントを確認・メモして下さい。

レンタルサーバー管理者情報

Webサイトを公開するためのサーバーです。WordPressを使うことが前提なので、PHPとMySQLが使える…ということが選択の条件となります。

公開サイトのURL

最も基本的かつ重要な情報です。

FTP接続情報

WordPressをサーバーへインストールする際に必要です。

データベース接続情報

WordPress の基本情報や投稿記事は、レンタルサーバーのサービスとして用意されたMySQLデータベースに保存されます。直接的な操作は必要はありませんが、WordPress の初期設定時にその権限情報を入力して、WordPress がLデータベースを操作できるようにする必要があります。

WordPress管理者情報

WordPressのダッシュボードにログインするときのID,PWです。自動インストールサービス付きのレンタルサーバーでは、レンタルサーバーサービスの方で、自動的に振られることが多いようですが、通常は、WordPressの初期設定時に自分で決めて入力します。

付記

PAGES

GUIDE

DATA

Last-modified: 2019-07-05 (金) 20:51:25