LogoMark.png

講演/20160209 の変更点


#author("2018-02-10T09:51:55+00:00","default:inoue.ko","inoue.ko")
#aname(top)
~
 
 

*DESIGN &size(16){&color(red){  for a sustainable future};};
~
~
~
~
~
*CONTENTS
~
#contents2_1
~
~
~
~
~

**アートとデザインの違い
~
***アート
-自分の中に「動機」を見出す
-自分の表現を追求する
-既成概念を破る新規性の追求(惰性化した日常を挑発する存在)
-アウトプットは「作品」|世界にひとつだけの存在|作家はサインを入れる
~

***デザイン
-暮らしの中に「問題」を見出す
-人と社会のニーズに応える
-問題を解決し日常を快適にする(時には空気のような存在)
-アウトプットは「製品」|設計図にもとづく大量生産|デザイナーは匿名
~

補足:日本人によくある勘違い
デザインはいいんだけど、使い勝手が悪いよね・・という発言をよく耳にしますが、使い勝手も含めてデザイン。デザインとは「見た目」のことではなく、字義的には「 設計・計画」、加えていえば「思いやり」に近い言葉です。
~
~

**デザインの世界
~

***デザインの対象は世の中の全部
~
-Environment Design 「環境・空間」のデザイン
環境、景観、造園、都市計画、建築、インテリア、照明、ディスプレイ
&size(16){[[Landscape>GoogleImage: Landscape Design]] [[Architecture>GoogleImage:Mies van der Rohe Architektur]] [[Interior>GoogleImage: Interior Design]] [[DisplayDesign>GoogleImage: Display Design]]};

-Product Design 「もの」のデザイン
家電、家具、楽器、食器、クラフト、工芸、雑貨、ファッション、車、バイク
&size(16){[[Products>GoogleImage: braun]] [[Instruments>GoogleImage:Fender Stratocaster]] [[Craft>GoogleImage:白山陶器]] [[Package>GoogleImage: Package Design]] [[Fashion>GoogleImage: Fashion]]};

-Information Design 「情報」のデザイン
サイン、グラフィックス、Web、映像、ゲーム、音楽、音声、テキスト
&size(16){[[Infographics>GoogleImage:infographics]] [[Map>GoogleImage:beck london map]] [[GraphicDesign>GoogleImage: joseph muller brockmann]] [[WebDesign>GoogleImage: Website Design]] [[GameDesign>GoogleImage: Game Design]]};

-Social Design 人と社会の未来をデザイン
地域、コミュニティー、ネットワーク、まちづくり、公共、福祉、幸せ、教育
[[Regional Brand>GoogleImage: 地域ブランド]] [[PR Video>https://www.youtube.com/watch?v=jrAS3MDxCeA]] [[Web Magazine>http://greenz.jp/]] [[Sustainable>GoogleImage:サスティナブルデザイン]] [[Design for・・>GoogleImage:Design for the Other 90%]]
//[[Design Innovation>GoogleImage: design Innovation]] [[Sustainable Design>GoogleImage:Sustainable Design]] 
~
~
~


***デザイナーを目指す方へ
~

-感じる力  良いものに感動すること、良くないものに腹を立てること
-疑う力   大人の言うことを鵜呑みにしない。常識を疑うこと
--「成長」  成長から成熟へ
--「競争」  競争によって得られるものとは?
--「人材」  人は「材料」ではありません
--「消費者」 人は消費するだけの存在ではありません
//--「将来、何になりたい?」 「何か」にならなくてはいけないのか?
//--[[日本の人口は2008年をピークに減少へ転じています>http://www.bowlgraphics.net/tsutagra/03/]]};
-考える力  本を読む、漫画を読む、テレビ・映画を見る
//「言葉」の数だけアイデアもふくらみます
-編集する力 文章を書く、(スマホではなく)PCに親しむ
-伝える力  語る、絵を描く、歌う、楽器を演奏する
~
~
~
~



CENTER:
我々をとりまく様々な物事に敏感に反応し、
~
様々な方法で人や社会を元気にする活動や提案を行う。
~
それがアーティストやデザイナーの仕事です。
~
~
&ref(images/ksu.png,,25%);
~
~
~
[[↑>#TOP]]
~
~
~