LogoMark.png

講演/20171103 の変更点


#author("2017-11-02T15:06:16+00:00","default:inoue.ko","inoue.ko")
#aname(top)
&small(九州産業大学付属九州高等学校|造形芸術科);
~
 

*ART & DESIGN &color(red){&small( for a sustainable future);};
~

~
~
~

***&small(自己紹介);
~

***井 上 貢 一(いのうえこういち)
&small(九州産業大学 芸術学部 ソーシャルデザイン学科 教授);
&small(日本デザイン学会 理事 / 芸術工学会 理事 / greenz people);
~
~
~
~

**Art & Design

-アート
--自分の中に「動機」を見出す
--自分の表現を追求する
--既成概念を破る新規性の追求(惰性化した日常を挑発する存在)
--アウトプットは「作品」|世界にひとつだけの存在|作家はサインを入れる


-デザイン
--暮らしの中に「問題」を見出す
--人と社会のニーズに応える
--問題を解決し日常を快適にする(時には空気のような存在)
--アウトプットは「製品」|設計図にもとづく機械生産|デザイナーは匿名
~
~
~


**造形芸術を学ぶ、その先の未来

'''芸術|Liberal Arts は学問そのもの。様々な未来の選択肢があります'''
~

-モノ:家具、家電、雑貨、食器、楽器、バイク・車・・

-空間:インテリア、照明、ディスプレイ、建築、環境・・

-情報:広告、出版、映像、CG、ゲーム、Web、情報通信・・
~
~
~

**社会が求めていること

//'''アートとデザインの力で、人と社会を元気にする'''
~

-橋をデザインするのではなく、川を渡るしくみをデザインすること
--デザイン = 計画・設計 + 発見・活用
//--人は誰でもデザイナーであるべき(単なる消費者ではない)


-問題 ( problem ) の発見 と 課題 ( issue ) の設定 ができること
--人口 / 資源 / 人工知能 /   
--成長期の考え方が通用しない時代へ [[ >http://www.bowlgraphics.net/tsutagra/03/]]
// 奴隷の最大の特徴は、自らが奴隷であることに気づいていないこと
// → 教育はどうあるべきか
// そもそもホモサピエンスは 定住しない、穀類は食べない・・・
// 常識を疑うことで本当の問題が見えてくる


-新たな価値を生み出すこと
--アイデアは既存の物事の「編集」から生まれる
--価値は所与のものではない
// 選択? っておかしくないですか?
// 価値はそれが置かれた場所で生まれます。
~


CENTER:
~
~
~
~
&ref(images/ksu.png,,25%);
~
~
~
[[↑>#TOP]]
~
~
~