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講演/20181103 の変更点


#author("2018-11-02T14:57:14+00:00","default:inoue.ko","inoue.ko")
#aname(top)
&small(九州産業大学付属九州高等学校|造形芸術科);
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*ART & DESIGN &color(red){&small( for a sustainable future);};
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***&small(自己紹介);
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***井 上 貢 一(いのうえこういち)
&small(九州産業大学 芸術学部 ソーシャルデザイン学科 教授);
&small(日本デザイン学会 / 芸術工学会 / 日本映像学会 / greenz people);
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***CONTENTS
#contents2_1
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**Art & Design を学ぶ、その先の未来

'''芸術|Liberal Arts は学問そのもの。様々な未来の選択肢があります'''
&small(芸術学部は就職に関して不利ではなく、むしろ有利な状況);
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-''モノ'':家具、家電、雑貨、食器、楽器、バイク・車・・

-''空間'':インテリア、照明、ディスプレイ、建築、環境・・

-''情報'':広告、出版、映像、CG、ゲーム、Web、情報通信・・

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-卒業後の選択肢は多様
--企業:[[&small(HONDA);>http://www.kyusan-u.ac.jp/kyugei/archives/interview/vol09]] [[&small(TOYOTA);>http://www.kyusan-u.ac.jp/kyugei/archives/interview/vol15]] [[&small(博報堂);>https://www.hakuhodo.co.jp/]] [[&small(チームラボ);>https://www.team-lab.com/]] [[&small(ソフトバンク);>https://www.softbank.jp/]] [[&small(LINE);>https://line.me/ja/]] ・・
//[[&small(MAZDA);>http://www.kyusan-u.ac.jp/kyugei/archives/interview/vol02]]
//[[&small(船場);>https://www.semba1008.co.jp/ja/creation/planning.html]] 
//[[&small(レベルファイブ);>https://www.level5.co.jp/products/index.html]]
--作家・演出家:[[&small(北条司);>http://www.kyusan-u.ac.jp/kyugei/archives/interview/vol04]] [[&small(松尾スズキ);>http://www.kyusan-u.ac.jp/kyugei/archives/interview/vol10]] [[&small(森りょういち);>http://www.kyusan-u.ac.jp/kyugei/archives/interview/vol08]] [[&small(湯浅政明);>http://www.kyusan-u.ac.jp/kyugei/archives/interview/vol11]]・・
-在校生の学びも多様
[[&small(飛島達也さん);>http://www.kyusan-u.ac.jp/kyugei/painting]] [[&small(伊藤晃生さん);>http://art.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/index.php?%E4%BC%8A%E8%97%A4%E6%99%83%E7%94%9F/English%20Profile]] [[&small(河野友紀さん);>http://art.kyusan-u.ac.jp/GW_2017/pdf/AD/kyusan2018_131.pdf]] [[&small(熊谷圭悟さん);>https://www.kyusan-u.ac.jp/faculty/geijutsu/news/fukuokastudentpostercompetition/]] [[&small(白川菫さん);>https://www.kyusan-u.ac.jp/faculty/kenchiku/news/denmark/]]・・

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**デジタル革命で大きく変わる社会

-人間の仕事が機械に代替される順序
足(移動) > 脳(認知・発想) > 腕(操作) > 顔(表情)> [[手指>GoogleImage:ホムンクルス ペンフィールド]]

-AI・ロボット の現状
--パターン認識(画像・音声認識、顔・生体認証、物体検知、動作解析)
&small(事例:); [[&small(購買行動解析(盗難防止));>https://vaak.co/]] [[&small(採用面接(一次)の自動化);>https://www.hirevue.com/]]
--自動翻訳 自然言語処理 文書作成(AI 記者) [[作曲>https://www.ampermusic.com/]] 作画
--製造 在庫管理 自動運転 [[現場監督>https://www.youtube.com/watch?v=wND9goxDVrY]] 災害救助 [[警察>Google:ロボット警官]] [[軍事>https://www.youtube.com/watch?v=rVlhMGQgDkY]]

-日本社会の現状([[危機意識の低さ>https://robotstart.info/2018/06/04/accenture-ai-report.html]])
//[[GoogleImage:AI が仕事に与える影響についての労働者意識 アクセンチュア]]
//導入には高度な技術は不要です。知っているか知らずにいるかの差が、大幅なコストの差を生んでいるのが今の時代です。

//-AI はソフトウエア > 開発が早い・複製は一瞬
//-ロボットはハードウエア > 開発・製造には膨大な経費と時間が必要

//-車の運転はこの数年、知能レベルも10〜20年でかなり置き換わりますが、人間の器用な指先の動きをロボットが代行するには、まだかなりの時間を要すると言われています。ホムンクルスを見れば明らかですが、手・指には多くの脳領域が割り当てられています。
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**未来を見据えた学び

-ヒトに特有の能力を伸ばす
&small(不安、問題意識、動機、嗜好、好奇心、理想、共感 + 身体性);

-ITを駆使した生産効率の高い仕事ができること
&small(デザイン分野は情報科学系同様にコンピュータの活用が日常的);

//-低所得であっても、なくならない仕事・スキルを身につける
//-働かずに「投資家」になる ← オススメはできません

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**[[デザイン思考>DesignThinking]]が「価値」を生む

-価値は所与のものではない
&small(「評価」「選択」ではなく、「関係」の再・構築が重要);

-橋をデザインするのではなく、川を渡るしくみをデザインする
&small(理想の未来と現状とのギャップを埋める方法を模索する);
&small(共感 > 問題定義 > アイデア創出 > プロトタイピング > 検証); [[ >GoogleImage:デザイン思考 PDCA]]

// &small(デザイン = 計画・設計 + 発見・活用);
// アイデアは既存の物事の「編集」から生まれる
// 選択? っておかしくないですか?
// 価値はそれが置かれた場所で生まれます。
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&ref(images/ksu.png,,25%);
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