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講演/20181120 の変更点


#author("2018-11-20T00:00:02+00:00","default:inoue.ko","inoue.ko")
[[山門高等学校>http://yamato.fku.ed.jp/Default2.aspx]]|Life Design Guidance 2018.11.20
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*ART & DESIGN &color(red){&small( for a sustainable future);};
&small(人と社会を元気にする「芸術とデザイン」の力);
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RIGHT:
&small(九州産業大学 芸術学部);
&small(ソーシャルデザイン学科 教授);
井 上 貢 一
&small(芸術工学会 / 日本デザイン学会 / 日本映像学会 / greenz people);
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#contents2_1

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**Art & Design を学ぶ、その先の未来

'''芸術|Liberal Arts は学問そのもの。様々な未来の選択肢があります'''
&small(芸術学部は就職に関して不利ではなく、むしろ有利な状況);
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-''モノ'':家具、家電、雑貨、食器、楽器、[[バイク>http://www.kyusan-u.ac.jp/kyugei/archives/interview/vol09]]・[[車>http://www.kyusan-u.ac.jp/kyugei/archives/interview/vol15]]・・

-''空間'':インテリア、照明、[[ディスプレイ>https://www.semba1008.co.jp/ja/creation/planning.html]]、建築、環境・・

-''情報'':[[広告>https://www.hakuhodo.co.jp/]]、出版、映像、[[CG>https://www.team-lab.com/]]、[[ゲーム>https://www.level5.co.jp/products/index.html]]、Web、情報通信・・

-作家・演出家:[[&small(北条司);>http://www.kyusan-u.ac.jp/kyugei/archives/interview/vol04]] [[&small(松尾スズキ);>http://www.kyusan-u.ac.jp/kyugei/archives/interview/vol10]] [[&small(森りょういち);>http://www.kyusan-u.ac.jp/kyugei/archives/interview/vol08]] [[&small(湯浅政明);>http://www.kyusan-u.ac.jp/kyugei/archives/interview/vol11]]・・

-+ 今はまだ存在していない新しい職業

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**芸術は総合的な学問
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-すべての学問の究極は「人間とは何か、どうあるべきか」を考えること

-学問には文系も理系もない(理系特化政策は産業革命以後)

-卒業式ではなく「学位授与式」 学士 / 修士 / 博士
[[&small(参考:国際標準教育分類);>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%95%99%E8%82%B2%E5%88%86%E9%A1%9E]]

-教科書はない / 見解も様々 / 自ら調べ・考える / 答えはひとつではない

-学生と教員は「研究室」をもつ共同研究者 

-芸術学部の受験には様々な選択肢があります
&small(デッサン、色彩構成、写真、小論、国・数・英、センター利用他);

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**アートとデザインの違い
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-アート
--自分の中に「動機」を見出す
--自分の表現を追求する
--既成概念を破る新規性の追求(惰性化した日常を挑発する存在)
--アウトプットは「作品」|世界にひとつだけの存在|作家はサインを入れる

-デザイン
--暮らしの中に「問題」を見出す
--人と社会のニーズに応える
--問題を解決し日常を快適にする(時には空気のような存在)
--アウトプットは「製品」|設計図にもとづく機械生産|デザイナーは匿名

参考:[[日本デザイン学会第5支部 学生デザイン展 資料>note/学生デザイン展]]

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**この国の現状 と AIの現状
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-[[日本の人口>http://www.bowlgraphics.net/tsutagra/03/]]

-[[日本人|未来に対する危機意識の低さ>https://robotstart.info/2018/06/04/accenture-ai-report.html]]

-人間の仕事が機械に代替される順序
足(移動) > 脳(認知・発想) > 腕(操作) > 顔(表情)> [[手指>GoogleImage:ホムンクルス ペンフィールド]]

-AI・ロボット の現状
--パターン認識(画像・音声認識、顔・生体認証、物体検知、動作解析)
&small(事例:); [[&small(購買行動解析(盗難防止));>https://vaak.co/]] [[&small(採用面接(一次)の自動化);>https://www.hirevue.com/]]
--自動翻訳 自然言語処理 文書作成(AI 記者) [[作曲>https://www.ampermusic.com/]] 作画
--製造 在庫管理 自動運転 [[現場監督>https://www.youtube.com/watch?v=wND9goxDVrY]] 災害救助 [[警察>Google:ロボット警官]] [[軍事>https://www.youtube.com/watch?v=rVlhMGQgDkY]]

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**未来を見据えた学び
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-ヒトに特有の能力を伸ばす
&small(不安、問題意識、動機、嗜好、好奇心、理想、共感 + 身体性);

-ITを駆使した生産効率の高い仕事ができること
&small(デザイン分野は情報科学系同様にコンピュータの活用が日常的);

-低所得であっても、なくならない仕事・スキルを身につける

//-働かずに「投資家」になる ← オススメはできません

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**[[デザイン思考>DesignThinking]]が「価値」を生む
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-橋をデザインするのではなく、川を渡るしくみをデザインする
&small(デザイナーの仕事は、理想の未来と現状とのギャップを埋めること);
&small(共感 > 問題定義 > アイデア創出 > プロトタイピング > 検証); [[ >GoogleImage:デザイン思考 PDCA]]
// &small(デザイン = 計画・設計 + 発見・活用);


-アイデアをオープンにして共有すること
&small(今、インターネットを支えている技術の大半はオープンソースです);
//&size(12){LinuxOS / AndroidOS / Apache / MySQL ・・・・GIMP / InkScape / Blender・・};
//--Webの世界は、ソースコードをオープンにする仕様によって拡大しました
//&size(12){[[GitHub>https://github.com/koichi-inoue]] / [[Audio>WebAudio]]  / [[Video>http://art.kyusan-u.ac.jp/koichi_inoue/MovieSquare2016/]] / [[WebGL>http://art.kyusan-u.ac.jp/koichi_inoue/MotionCube2014/index.html]]};
// アイデアは既存の物事の「編集」から生まれる
//--人間は内面をオープンにするという戦略によって繁栄した生物です
//--すばらしいアイデアはみんなで共有する・・という発想の方が健全です

//-モノ(hard)ではなく、情報(soft)で解決する
//--モノを動かさない  →   情報を動かす &small(実体渡し  →   アドレス渡し);
//--防波堤はつくらない  →   避難マップを作る・津波情報をWebで共有する
//--パッケージはつくらない  →   風呂敷の使い方を動画で紹介する
//--大きな看板はつくらない → プロジェクタで投影する ...などなど

-価値は所与のものではない
&small(「評価」「選択」ではなく、「関係」の再・構築が重要);
// 選択? っておかしくないですか?
// 価値はそれが置かれた場所で生まれます。
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#hr

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CENTER:
''ソーシャルデザイン学科 情報デザイン専攻''
'''&small(芸術的感性と情報技術(IT)で「面白い!」をデザインする。);'''
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&image(images/AS03.png,,24%);
&small(九州産業大学 芸術学部|Faculty of Art & Design);
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