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Blender/Rendering の変更点


#author("2019-12-29T01:54:41+09:00","default:inoue.ko","inoue.ko")
*レンダリング
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&color(red){Blender 2.8 からインターフェイスが大幅に変更されて、当サイトの内容は古くなっています。};
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#image(Blender/render.png,right,40%)
Blenderのレンダリングは、プロパティパネルの [Render] から行います。
静止画の場合は、レンダリング後にメニューから画像ファイルとして保存、動画の場合は指定されたディレクトリに自動的に書き出されます。

レンダリングの中止は [ESC] キーです。
#Clear


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**静止画レンダリング

***レンダリングパラメータの確認
|Resolution| X:1920 Y:1080 100% | レンダリングサイズ |
|Aspect Ratio| X:100 Y:100 | アスペクト比(通常1:1) |
|Anti-Aliasing on| 8 | アンチエリアシング |
|Shading| Check All | 基本的にすべてON |

***レンダリングの実行 
プロパティパネルの[Render] > [Image]をクリック

***画像の保存
レンダリング後の画面で、 メニュー > [Image] > [SAVE]
その後、保存形式を選択、ディレクトリ選択、ファイル名を記述して[SAVE]

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**動画レンダリング

***レンダリングパラメータの確認
|Resolution| X:1920 Y:1080 100% | レンダリングサイズ |
|Frame Range| Start:** to  End:** Step:1  | 出力フレーム |
|Aspect Ratio| X:100 Y:100 | アスペクト比(通常1:1) |
|Frame Rate| FPS:30(15,10) | 1秒あたりのコマ数 |
|Anti-Aliasing on| 8 | アンチエリアシング |
|Shading| Check All | 基本的にすべてON |
|Output| //(Current Directory) | ムービーファイルの出力先 |

***レンダリング実行
プロパティパネルの[Render] > [Animation]をクリック
ムービーファイルは [Output] で指定されたディレクトリに出来上がります。
尚 // は~.blendファイルと同一ディレクトリを意味します。

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**レンダリングに関わる設定

***スムーズシェーディング

形状データは一般に有限の頂点からなるため、そのままではゴツゴツした形で描かれてしまいます。明るさを滑らかに補完したい場合はスムーズシェーディングが必要です。

3DWINDOWの左メニュー
[Solid]   : フラットシェーディング
[Smooth]  : スムーズシェーディング

例えば円柱のように、全体は滑らかな曲面でも、エッジ部分はカチッとしたい… という場合もあります。そのような場合は、以下の AutoSmooth を用いて、一定の角度を境に、スムーズとフラットを分けると良いでしょう。

プロパティーパネル
[Object Data] > [Normals] > [AutoSmooth]をON
 
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***影の設定

影を正しく出すためには、以下の数箇所を確認する必要があります。

1)レンダリング設定
  プロパティーパネル > [Render] > [Shadind] > [Shadows]をON

2)ライトの設定
  ライトを選択した状態で、
  プロパティーパネル > [Object Data] > [Shaders] > [Ray Shadow]をON

3)影を作る側のマテリアルの設定
  プロパティーパネル > [Material] > [Options] 
  [Traceable] をONで、影をつくります。

4)影を受ける側のマテリアルの設定
  プロパティーパネル > [Material] > [Shadow] 
  [Receve] をONで、影を受けます。
  [Receve Transparent] をONで、透明な物体による影を正しく処理します。
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