LogoMark.png

Blender/Rendering_QandA の変更点


#author("2020-03-07T20:16:04+09:00","default:inoue.ko","inoue.ko")
*よくある質問について(随時更新)

~

&color(red){Blender 2.8 からインターフェイスが大幅に変更されて、当サイトの内容は古くなっています。};
~

#contents2_1
~
#hr
~

***スムーズシェーディングがおかしい
#lightbox(Blender/autoSmooth.png,right,around,75%)

FLAT / SMOOTH の切り替えだけでは、すべての隣り合う面間でスムーズ処理が行われるので、例えば円柱のような形がきれいな円柱に見えません。
この場合、[ObjectData]パネルにある [Auto Smooth] にチェック(右図)することで、一定角度以下の部分にのみスムーズがかかりますので、自然な仕上がりになります。
#clear()
~
***試しレンダリングの時間を短縮したい
とりあえず簡単に以下の2つ
-レンダリングの倍率(%表記の部分)を小さくする
デフォルト50% → 25% など
-Anti-Aliasing のチェックをはずしてレンダリングする


~
***試しレンダリングの時間を短縮したい(2)…部分レンダリング
カメラビューのウインドウ上で、[SHIFT]+[B] でドラッグすると、その範囲のみがレンダリングの対象になります。
もとに戻すには、同様にカメラビュー全体をドラッグします。
~

***レンダリングすると面の一部に黒いまだら模様ができてしまう
同一のオブジェクトが重なっているものと思われます。初心者の方がよく悩んでいる現象で、おそらく複製([SHIFT]+[D])したものが、そのまま同じ場所に重なったままになっているものと思われます。その部分を選択して少し動かしてみて下さい。
~

***3Dビューにないものがレンダリングすると出現する。
おそらくそのオブジェクトは、3Dビュー上で非表示([H])になっているものと思われます。選択中のオブジェクトがある状態で [H] に手があたって気づかないうちに非表示になったのでしょう。とりあえず [Alt]+[H] で再表示してみて下さい。

~