LogoMark.png

実技講習|WordPress

WordPressの活用

CMSによるWebサイトの構築と運営|約3時間


はじめに

この実技講習では、皆様のお仕事の現場における情報の発信、また関係者間の情報共有について、WordPressというCMSを使いながら体験します。時間終了までに、以下の2項目を完成させることを目標とします。

WordPressとは

 
Webサイト構築における事実上の標準、今最も注目度の高いCMSです。

以下の2種類の公式サイトがあります。

特徴

WordPressの導入

TYPE1 : wordpress.com の利用

本講習では、こちらをメインに使います。

TYPE2 : WordPressのパッケージをインストール

本講習では、体験的に利用します。
http://opensquarejp.hotcom-web.com/wordpress/

WordPressは、一般的なHTMLサイトとは違って、サーバー側で「記事」を処理するプログラムの集合体なので、まずそのパッケージを入手して、サーバーにセットアップする…という作業が必要になります。

WordPressを使う|基礎編

以下、WordPressの基本的な使い方を概説します。

サイトの管理

サイトの管理は「ダッシュボード」から行います。

外観の設定

まず、基本的な外観の変更を試してみましょう。

記事の投稿

本来のブログ記事を書いて公開する場合は、「記事の投稿」から 

エディタの使い方
投稿、固定ページのエディタは「ビジュアルエディタ」と「テキストエディタ」があって、右上にあるタブで切り替えることが出来ます。

記事の入力においては、以下の動作に留意して下さい。

固定ページを作る

常設的に公開する情報は「固定ページ」を使って掲載します。
固定ページを「メインメニュー」に登録することで、
一般のWebサイトと同様のイメージにすることができます。

メニューを構成する

固定ページをメニューバーに並べることで、一般的なサイトと同様のナビゲーション環境を構築することができます。
メニューのカスタマイズには、「メニューの編集」と「位置の管理」の2つの設定作業が必要です。
 

WordPressを使う|応用編

メディアの管理

WordPressでは画像や動画・音楽などをメディアと呼びます。
投稿や固定ページの作成中にアップする、
あるいは事前にアップしておくことも可能です。

ギャラリー機能の活用

ページ内にイメージギャラリーを設置したい場合>以下の手順です。

尚、サムネイルサイズは、ダッシュボード>設定>メディア設定 で変更することができます。「サムネイルを実寸法にトリミングする 」にチェックすると、画像の縦横比に合わせて縮小されることはなくなります。

ウィジェット

WordPressには、ウィジェット(ブログパーツ)が多数用意されています。

テーマによっては、複数のページテンプレートを持っている場合があります。
サイドバーが表示されるタイプのテンプレートを使用して下さい。

カテゴリーとタグ

WordPressでは、投稿記事(情報要素)にカテゴリーとタグを付けることができるようになっていて、カテゴリーはメニュー項目として、タグは、タグクラウドなどを用いることで、記事の抽出に役立てることができます。

プラグインについて

WordPressには、SEO対策、表示機能追加など、
様々な「プラグイン」を追加導入することができます。
以下、いくつかの事例を紹介します。






PAGES

GUIDE

DATA

Last-modified: 2019-07-05 (金) 20:51:27