情報デザイン論
情報デザイン論/2024|芸術学部 2年次科目
科目概要
情報デザインとは何か、情報デザインの考え方、情報デザインの実践、社会における情報デザインの役割など、「情報デザイン」の対象、目的、方法、事例等を総合的に概観します。
授業のページはこちら > 情報デザイン論/2024
I. 情報とデザイン
情報とは何か
- 情報の種類 文字・音声・画像・動画・音楽
- 情報量
デザインとは何か
- Designを日本語にすると > 計画・設計 日本デザイン学会アンケート 1959
- デザインの分野 ビジュアル・空間・プロダクト
- GoodDesign <> BadDesign
情報デザインとは何か
- 情報デザインのフィールド
人と人 空間 プロダクト 紙媒体 電子媒体 ネットワーク - 情報をデザインする > 情報のデザイン
- 情報でデザインする > ハードからソフトへ
- 情報にデザインする、情報へデザインする、情報とデザインする・・
- 情報デザインが素敵な理由
II. 視覚と聴覚
光と音
- 光と音の物理的理解
視覚の心理
- 眼球の構造 / 可視光 / 視野 / 視点と視線
図と地 / 知覚の体制化 / 様々な錯視 / 奥行き知覚 / 運動知覚 - メディアの目(カメラ)について
聴覚の心理
- 「耳」の構造 / 可聴域 / 聴覚野 / 音声の識別
- メディアの耳(マイクロフォン)について
- メディアの声帯(スピーカ)について
認知科学
- 世界認識とコミュニケーションに関わる認知科学の知見
ボトムアップ・トップダウン / プライミング / 文脈効果 / スキーマ
脳科学とAI
- 脳科学の知見
脳の機能領域 / 感覚入力、記憶、学習、思考、言語、情動 - AIとデータサイエンス
III. 情報デザインの領域
グラフィックス
- 文字 / タイポグラフィー
- インフォグラフィックス
ピクトグラム / アイコン / サイン / グラフ / 地図 / ビジュアライゼーション - 広告・エディトリアルデザイン
写真・映像
- 写真の歴史
- カメラの構造
- 映像の歴史
- 映像制作に関わるハードとソフト
- 補足:物語とは
- 物語の構造 空間と時間
- 登場人物の設定
CG・Web
- CGの歴史
- CGに関わるハードとソフト
2Dラスター, 2Dベクター, 3D,・・ - Webの歴史
- Webの技術 > Webデザイン実習
- Web制作に関わるハードとソフト
音声・音楽
- 音と音楽の物理
- 音と音楽の歴史
- 楽器の音響 / 音楽の理論
- インフォサウンド
- 音声・音楽に関わるハードとソフト
マイク・スピーカ・録音機材・シンセサイザー・・
IV. 情報デザインの哲学
情報デザインのプロセス
- 情報を整理する 5つの帽子掛け
- カテゴリーとタグ
- IDEO 5つのデザインプロセス
情報デザインの評価
- ユーザビリティーチェック
- ニールセンの10のガイドライン
人と社会と「情報」
- 人は「情報」に生きる生き物である / 人は「情報」を遺す生き物である
- 情報が社会をつくる / 情報が社会を動かす
- 情報社会の課題
当科目の単位認定について
当科目では、毎回のミニレポート(Wikiの執筆)と、学期末レポートの提出をもって単位認定を行います(筆記試験はありません)。学期末レポートのテーマについては、授業の中盤おいて告知します。