LogoMark.png

Blender2.5/Rendering_QandA

よくある質問について(随時更新)

Blender Ver. 2.5

CONTENTS




スムーズシェーディングがおかしい

#lightbox(): File not found: "autoSmooth.png" at page "Blender"

FLAT / SMOOTH の切り替えだけでは、すべての隣り合う面間でスムーズ処理が行われるので、例えば円柱のような形がきれいな円柱に見えません。
この場合、[ObjectData]パネルにある [Auto Smooth] にチェック(右図)することで、一定角度以下の部分にのみスムーズがかかりますので、自然な仕上がりになります。


試しレンダリングの時間を短縮したい

とりあえず簡単に以下の2つ


試しレンダリングの時間を短縮したい(2)…部分レンダリング

カメラビューのウインドウ上で、[SHIFT]+[B] でドラッグすると、その範囲のみがレンダリングの対象になります。
もとに戻すには、同様にカメラビュー全体をドラッグします。

レンダリングすると面の一部に黒いまだら模様ができてしまう

同一のオブジェクトが重なっているものと思われます。初心者の方がよく悩んでいる現象で、おそらく複製([SHIFT]+[D])したものが、そのまま同じ場所に重なったままになっているものと思われます。その部分を選択して少し動かしてみて下さい。

3Dビューにないものがレンダリングすると出現する。

おそらくそのオブジェクトは、3Dビュー上で非表示([H])になっているものと思われます。選択中のオブジェクトがある状態で [H] に手があたって気づかないうちに非表示になったのでしょう。とりあえず [Alt]+[H] で再表示してみて下さい。


PAGES

GUIDE

DATA

Last-modified: 2021-04-09 (金) 19:43:21