Bricolage
ブリコラージュ(Bricolage)は、日本語で「器用仕事」と訳されるもので、ものを寄せ集めて作る、修繕する・・といった意味の言葉です。文化人類学者のクロード・レヴィ=ストロースは「身の回りのものを寄せ集めて、本来の用途とは異なる新たな道具を作り出す行為」が世界各地に見られることを、この言葉を用いて紹介しています。太古の昔から人類に普遍的に見られるこの創造的な思考を「野生の思考(1962)」と呼ぶとともに、近代以降の思考を「栽培された思考」と呼んで対比させています。
概要
ブリコラージュは、創造性や問題解決能力を養い、生活を豊かにする楽しみの一つです。
あり合わせの材料・道具を使う
設計図や計画よりも、その場にある材料や道具を創意工夫しながら活用します。既製品を改造したり、廃材を新たな用途で利用するなど、柔軟な発想が求められます。
試行錯誤しながら作る
明確な設計図や完成イメージをもたずに、試行錯誤しながら作品を形作っていく過程を楽しむことも重要です。失敗を恐れず、様々なアイデアを試し、最適な方法を探っていく創造性が求められます。
独自性・個性的な作品
既製品では実現できない、独創的で個性的な作品を生み出すことができます。制約の中で工夫することで、新たな価値を生み出す創造性や問題解決能力が養われます。
多様な分野で活用
美術、工芸、ファッション、建築など、様々な分野でブリコラージュの精神が取り入れられています。近年では、環境問題への意識の高まりから、廃材をアップサイクルするサステナブルなブリコラージュも注目されています。
ブリコラージュの例
一般的事例
- 廃材を使って家具や小物を製作する
- 古くなった衣服をリメイクする
- 不要になったダンボールを使って工作する
- 家にある材料を使って料理する
- 限られた予算の中でイベントを企画する
様々な領域に見られるブリコラージュ
はじめに予見・設計図ありきのトップダウン型の創造行為とは異なる、要素間の再構成・修繕からはじめるボトムアップ型の創造行為。
- 神話:様々な民族伝承の寄せ集め
- ものづくり:はじめに設計図ありき・・ではない創造行為
- 視覚芸術:様々な素材を貼り合わせて作品を構成するコラージュ手法
- 音楽:DJが行うサンプリング
- ソフトウエア開発:オブジェクト指向プログラミング(自律分散協調)
- 生物の進化:細胞が寄り集まって多様なかたちに進化
関連する概念
野生の思考
文化人類学者のクロード・レヴィ=ストロースが提唱した概念。論理や計画よりも、直感や経験に基づいて思考する様式を指します。ブリコラージュは、野生の思考の典型的な例として挙げられます。
DIY(Do It Yourself)
自分で設計・製作を行う活動全般を指します。ブリコラージュは、DIY の重要な要素の一つです。
参考
- クロード・レヴィ=ストロース, 野生の思考, 1962
- Wikipedia:ブリコラージュ
APPENDIX
目的志向のデザインが抱える問題
デザイン行為の多くは、問題を解決すべく「目的」を設定して行われますが、この「目的」や「目標」の設定という一見何の問題もなさそうな概念にも、大きな落とし穴があります。それは最適化・効率化にともなう多様性の排除や、テクノロジーの利用に伴うリスクといった、新たな問題を生み出してしまうことです。
- 栽培思考による開発
- 「目的」を実現すべく開発が方向づけられる
- 開発の途中で、重大なリスクに気づいても目をつぶらざるをえない、あるいは「未来の技術がその問題を解決するだろう」という希望的観測のもとに事が進められてしまう(これは歴史を見れば明らかです)
- 完成形は、必然的に一定の標準形へと収斂する(多様性を失う)
- 最初に実現したものだけが勝者(知的財産権制度がもたらす格差の拡大)
- 例:文字、あらゆるテクノロジー
- 野生の思考による創造
- 何の役に立つかはわからないが、面白い・・が原動力
- 試行錯誤の途中でリスクに気づけば、中途で放棄される
- 完成形はなく、生物のように多様に進化しつづける
- 例:自然言語、楽器
基本的に「それが実現したら何ができるのか」を事前に予見することはない。このタイプのものが、社会の未来に害を与える可能性は少ない。
ちなみに日本は、縄文の長きにわたって文字を持たず、また農耕文化の浸透以後も独自の文字を(栽培的思考で)デザインすることはありませんでした。仮名文字は音を借用した漢字を書きくずしたものが、なんとなく共有されたもので、その成立年もはっきりしていません。日本語そのものも、さまざまな方言のクレオール(寄せ集めの進化系)のようなところがあって、言葉・思考回路自体に、野生の思考が強く効いているのではないか・・と個人的には感じています。
AI以後の人間の仕事
ブリコラージュは、人間特有の身体性を伴う持続可能な創造行為の原点です。
多くのテクノロジーは「・・だったらいいな」という、予見・ニーズから生まれました。しかし世の中には、基礎研究と同様に「何の役に立つかはわからないけれど、純粋に面白い」という好奇心から生まれたものもあります。
例えば、楽器というものは、その存在以前に、何ができるのかを予見して作られたものではありません。それは、身体性をともなう「あーでもない、こーでもない」という模索から進化的に生まれたもので、生成系AIのようなパターン認識機能の延長から生まれたものではありません。
予見的ニーズに対する「解」を見出す作業(一部の専門家にのみ託されていた仕事)は、やがてAIが担うでしょう。結果、近代以降の生産者と消費者の乖離は解消され、人類は再び、楽しみながら・遊びながら、新たなものをブリコラージュする喜びを取り戻すことができるのではないでしょうか。
- テクノロジー(栽培的思考):ツリー型・中央制御
「解」は一元的に標準化、想定外のリスク(外部費用)を伴う - ブリコラージュ(野生の思考):セミラティス型・自律分散協調
「解」は多様、試行錯誤の過程でリスクは解消済み