CI
Corporate Identity
コーポレートアイデンティティ(CI)は、企業の特徴や理念を消費者に一貫したイメージで伝えるためのもので、社名はもちろん、そのロゴマークやカラー、標語(コピー)などの仕様をマニュアル化して、広報活動に一貫性を持たせます。
CIの基本要素
一般に以下のような項目が制定の対象となります。
- 企業のビジョン、ミッション等
- 企業名
- ロゴ・マーク
カラー/モノクロ、 ポジ/ネガ、 アイソレーション - 専用カラーパレット
- 専用タイプフェイス
- コーポレートステートメント
コーポレートボイス - 各種媒体への応用事例
- 封筒
- レターヘッド
- 名刺
- Faxシート
- Email署名スタイル
- ペーパーバッグ
- 各種シール
- パネル・看板・車体表記
マークのデザインについて
ロゴ、マークのデザインは、
- 「かたちや色が美しい」
- 「他の企業のものとかぶらない」 ← 十分な調査が必要です。
- 「大きくしても見栄えよく、小さくしてもつぶれない」
といった条件を満たす必要があります。
20x20程度のグリッドを基準に、形を割り出す・・・
というのが、うまくまとめるコツです。
補足
図形はすべて、閉じたパスの「塗り」のみで作ります。
ベクトル図形には、「塗り」と「線」がありますが、
「線」は拡大縮小時の挙動が保証できないので、通常は使いません。
「線」状の図形でも、「閉じた細長い面」としてデータ化するのが基本です。
また、白の背景などを一緒にしてしまうと、扱いづらくなるので、
背景はつけず、型抜きできる状態にします。
もちろん、背景は自由に選べるわけではありません。
VIマニュアルに示された許容範囲内で・・・というのが前提です。
関連リンク
- Material design icons
https://www.materialpalette.com/icons - Google Icon Grid
https://material.io/design/iconography/system-icons.html#
- 参考:文様・花紋・家紋 [ 検索キーワード : 家紋 EPS ]
- CIマニュアルの具体例 PDF検索
- Google: Adobe corporate brand guidelines PDF
- Google: Apple Logo Guidelines PDF ←綺麗です。
- Google: Corporate Identity Manual Switzerland PDF ←綺麗です。
- Google: Esso Imperial Oil Quick Reference Guide PDF
- Google: Boston University Brand Identity Standards PDF
- Google: Microsoft corporate Logo Guidelines PDF
- Google: Skype Brand Book PDF
PDFへの直リンクはマナーに反するので、間接的にリンクしています。 - デザイン開発の事例 AXISのお仕事
- マークデザインの具体例