LogoMark.png

CorporateIdentity

CI

Corporate Identity

コーポレートアイデンティティ(CI)は、企業の特徴や理念を消費者に一貫したイメージで伝えるためのもので、社名はもちろん、そのロゴマークやカラー、標語(コピー)などの仕様をマニュアル化して、広報活動に一貫性を持たせます。



CIの基本要素

一般に以下のような項目が制定の対象となります。

マークのデザインについて

ロゴ、マークのデザインは、

といった条件を満たす必要があります。

20x20程度のグリッドを基準に、形を割り出す・・・
というのが、うまくまとめるコツです。

補足
図形はすべて、閉じたパスの「塗り」のみで作ります。
ベクトル図形には、「塗り」と「線」がありますが、
「線」は拡大縮小時の挙動が保証できないので、通常は使いません。
「線」状の図形でも、「閉じた細長い面」としてデータ化するのが基本です。
また、白の背景などを一緒にしてしまうと、扱いづらくなるので、
背景はつけず、型抜きできる状態にします。
もちろん、背景は自由に選べるわけではありません。
VIマニュアルに示された許容範囲内で・・・というのが前提です。



関連リンク


PAGES

GUIDE

DATA

添付ファイル: filearrow.gif 588件 [詳細] filearrow.svg 177件 [詳細] fileg-mark.gif 578件 [詳細] fileg-mark.svg 174件 [詳細]
Last-modified: 2020-03-21 (土) 12:15:04