LogoMark.png

上村仁/卒業研究

届け!はぁとスペース!

映像で広げる想い

123456.jpg


概要

これは何❓

たくさんの方にSNS等を通して、「はぁとスペース」をそして飲酒運転の危険性を知ってもらうための動画制作

はぁとスペースロゴ.jpg

「はぁとスペース」とは、障がい者も健常者も仲良く暮らせる居場所づくり、子どもたちを地域全体で育てる居場所づくりなど、人に寄り添い、支えあう活動でありたいという願いを込めて設立されたNPO法人。ハートのデザインをあしらったロゴマークは、『STOP!! 飲酒運転』(思いやりをもってハンドルを握ってほしい)の思いを込めたもの。


背景と目的

 現社会では、SNS社会になっており、TikTokやInstaglam、Xなどの利用者で多いい年齢層が10代20代である。今では小学生も携帯もしくはインターネットに繋がる端末を持っている方が増えている。そんな中TikTokでは、投稿する動画の秒数が増え、YouTubeでは、ショート動画投稿ができるようになり簡単に見ることができるといった映像に関する投稿や閲覧がよりしやすくなった。
 
インターンの活動が終わった後も関わる機会があり、はぁとスペースの悩みの一つとしてPR動画がないことがあげられた。はぁとスペースのロゴマークは居酒屋やトラックなどに貼ってあり、見たことがある方はいると思います。しかし、飲酒運転の怖さや過去の恐ろしい事故(海の中道大橋飲酒運転事故)を知っている人もいると思いますが他県から来ている方やテレビを見ない方は知らない人もいるんじゃないでしょうか。はぁとスペース理事長の山本美也子さんは海の中道大橋飲酒運転事故により長男の命を奪われました。その直後より「飲酒運転撲滅活動」を始め、命の大切さや、加害者も被害者も作らない事を訴え、講演活動や啓発活動を行っています。そこで卒業研究で今までやっていなかったことにチャレンジし、はぁとスペースの力にもなると考えはぁとスペースの動画制作をすることにした。



目的
会議からコンテなど一から誰かの為に動画制作をすることが無かった為、やってみないと何を知らないのか、自分の能力で何が劣っているのか、分からないことも経験して知ることが沢山あると思った。
はぁとスペースはPR動画がない為、発信するSNSのアカウントはあるが投稿していないものや動画が1本のみで動いていないものがある。そこで、動画を制作そして投稿をし、はぁとスペースをそして、飲酒運転の怖さを知ってもらう。
また、美也子さんが講演を行う際に使っていただければと考えている。

成果物の仕様

試作

画面から物が出てくる映像マジック
「STOP!!飲酒運転撲滅活動」の中にグッズ紹介を入れており、画面またはポスターからものを出す演出の試作として5000円マジックを制作した。

「はぁとスペースについて」の中に事務所からものが横切って講演などに向かう演出の試作として私服からスーツを制作した。


制作ツール

OtoLogic
after effects

プロジェクトの期間

2023.04~2023.12

最終報告までのまとめ

一からの動画制作は大変で上手くいかないことも沢山ありました。ですがその制作も終盤に差し掛かっており動画の完成が遅くなってしまった影響で、アンケートが取れておらず最終審査後、皆さんに動画を見ていただき視聴して良かった点、イマイチだった点をアンケートで答えて欲しいです。
現在、はぁとスペース職員や友人に見てもらい修正箇所が何箇所か見つかったので早急に訂正する必要がある。その間、皆さんからのアンケートで改善できる箇所等あれば、はぁとスペース職員と相談し、訂正するかを決める。

中間報告までのまとめ

代表の山本さんがいらっしゃる時間帯と私が空いてる時間がなく話し合いをする場面が少なかったと思いました。実際に行くことがベストだがzoomを使っての会議をしていこうと思います。
内容やしようと考えているマジックは決まっているが話し合いができていないため何を使うかは決まっていない。
撮影がまだできていないため、早急に行う必要がある。

前期のまとめ

途中で趣旨を少し変え、映像マジックがメインでしたがはぁとスペース内での問題点としてSNS等を通しての情報を広めることをしておらずアカウントがあるけど使わないのは今はSNSの時代でもあるため、メインをはぁとスペースのPRビデオを制作、投稿し広めていきたい。という考えで進めていくことにしました。
試作や絵コンテ、テスト撮影と本番に向けての動きはできているが実際にテストをして問題点が出てきた(周りの雑音、ライトなど)ため問題点を会議やテスト撮影を重ねて無くしていきたい。7月、9月、10月にイベントがあり参加させていただくことになったのでそこでも撮影をしていきたい。





調査

現状調査

神戸鈑金工業株式会社 - 企業PRムービー
スーツ姿から壁(?)が画面に重なったタイミングで作業着になるシーンがとてもいいなと感じた。



丸善工業株式会社 企業PR動画
こちらの動画では丸善工業株式会社の作業風景を主に作られている。
YouTubeにあがっているNPO法人の動画では、全てではないが1人(メイン)がずっと喋っているもの、写真をスライドショーで流すものがあり自分は動画的につまらないのではと感じた。丸善工業株式会社の動画は色々な作業風景や人の動きもあって魅力を感じた。


先行事例

ザック・キングが制作した動画でこのようなトリックをつかった映像を制作したい。


技法・技術情報




プロジェクト管理

スケジュール

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

ToDo





進捗記録


2023.12.15

2023.12.08

はぁとふんわり工房についての動画が完成したためYouTubeに限定アップロードした。
はぁとふんわり工房の動画についてのアンケートを作成


2023.12.01

まちかど図書館についての動画が完成したためYouTubeに限定アップロードした。
まちかど図書館の動画についてのアンケートを作成


2023.11.24

キッズスポッチャについての動画が完成したためYouTubeに限定アップロードした。
キッズスポッチャの動画についてのアンケートを作成


2023.11.17

STOP!!飲酒運転撲滅活動についての動画が完成したためYouTubeに限定アップロードした。
STOP!!飲酒運転撲滅活動の動画についてのアンケートを作成


2023.11.10

OP制作

はぁとのロゴがBGMのデンッと同時に出るはずがズレていたため再投稿した。

2023.10.27

キッズスポッチャの記録会があり、必要な撮影をしたが後日音声やもう少し撮影する必要があると感じた。

IMG_0776.jpg
IMG_0774.jpg
IMG_0777.jpg
IMG_0775.jpg


2023.10.20

今回も時間に限りがあるため今出来る撮影をした。
STOP!!飲酒運転撲滅活動は一旦一通り撮影完了。
はぁとふんわり工房は撮影素材で作業の手元や豆の焙煎等を撮影した。
まちかど図書館は話す内容を一通り撮影したが音声が撮れていなかったため再撮影する必要がある。

IMG_0770 .jpg


2023.10.13

時間が限られていたためあまり撮影はできなかった。
STOP!!飲酒運転撲滅活動は撮影できなかった。
キッズスポッチャは10 月29日に記録会があるため今回はなし。
はぁとふんわり工房は立ち位置や従業員を移すかどうか決め、移さない方向で進めることになったが、従業員が帰宅する時間になったため手元などの素材は次回する。
まちかど図書館は話す内容や立ち位置確認をおこない、素材として子供達が遊んでいる姿(使う動画にはモザイクをつける)、全体を写している動画等の撮影。
OP動画用の素材は動画、音声ともに完了。

IMG_0017.JPG
IMG_0772.jpg


2023.10.06


2023.09.29

10月12日に撮影することになったためOPの素材も撮影、録音する。

2023.09.22

動画構成について


動画構成気で気をつけること

STOP!!飲酒運転撲滅活動
1〜2分の動画
BGM:
場面の切り替り:暗転
opをつける



キッズスポッチャ
1〜2分の動画
BGM:
場面の切り替り:ワイプ
opをつける



まちかど図書館
1〜2分の動画
BGM:
場面の切り替り:ワイプ
opをつける



はぁとふんわり工房
1〜2分の動画
BGM:
場面の切り替り:ワイプ
opをつける



はぁとスペースについて
3分の動画
BGM:
場面の切り替り:暗転
opをつける

2023.09.15

後期すること


2023.07.21

撮影風景.jpg

現場に行き撮影を行った。
絵コンテを見ながら動きや立ち位置の確認、今後の流れとスケジュール確認を行なった。

2023.07.14

風邪の影響でなにもすることができなかった

2023.07.07

概要制作及び先生との相談

2023.06.30

概要制作及び先生との相談

2023.06.23

6月22日にzoomにて会議をおこないました。
話した内容としては撮影予定日をまだスケジュールの関係上決まってはいませんが7月10日以降の木曜日15時以降からまでは決まりました。
撮影までに絵コンテの作成、提出すること。
次回のキッズスポッチャの日程や参加の有無、休憩時の撮影許可をいただきました。
今回の動画を講演等で流していただきアンケートを取れるかの確認をしていただくことになりました。
講演等でアンケートが取れない場合は、学科の人たちや先生方、友達にみせてどうだったかアンケートを取ろうと思います。

kaigi.jpg


2023.06.16



各動画の内容
STOP!!飲酒運転撲滅活動

場所:事務所の外(予)
山本さんより活動内容(講演や啓発活動、TOMOs、グッズ等)の紹介をしてもらいます。
はぁとスペースのグッズ紹介でポスターもしくは画面からグッズを取り出し紹介する。(TOMOsも)


キッズスポッチャ

場所:事務所奥の倉庫もしくは競技場(予)
山本さんより活動内容(キッズスポッチャについて、どの位の頻度で開催するのか、レーサーの紹介等)の紹介をしてもらいます。
山本さんが編集により増え、分身し、2人で話してもらう。
何もないところに人が通ったらレーサーが出てくる。


まちかど図書館

場所:事務所内のまちかど図書館スペース(予)
山本さんよりまちかどの内容(どのような場所か、誰か利用していくのか等)の紹介をしてもらいます。
何もない箱からお菓子を出して子供に渡す。


はぁとふんわり工房

場所:はぁとコーヒーカフェ(予)
山本さんより内容(どのような経緯でできたのか、コーヒーについて、どのようなものがあるのか等)の紹介をしてもらいます。
コーヒー豆をカップに入れたらコーヒーができる。
写真をボウルで隠して開けたら写真のものが出てくる。


試作がまだ1つなので分身と空洞の箱から物を出す動画を制作しようと思います

2023.06.09

今回、中間報告があり、制作前から色々と改善するものが多くありました。
テーマや写真、内容、意味と考えることが多く先生方に相談する機会も少なかったため、このような事になったと思いました。
早急に改善しつつ、授業外でも気になることがあれば相談してより良いものになるようにしていきます。


2023.06.02

試作の制作に取り掛かりました。
画面の中からお金が飛び出すというものでしたが実際に作るものは、はぁとスペースにはグッズがあるためポスターか画面の中から取り出すというのを作ろうと考えています。

今回は画面メインで撮影したため画面から飛び出したのがわかりやすかったのですが、喋る人と画面(ポスター)を絵で並べて伝わるのかという課題が出てきたので画面(ポスター)を大きくするなど撮影時に工夫していこうと思いました。

2023.05.26

中間報告会に向けて学科サイトの整理、試作に向けて制作内容、撮影方法を考える

試作は【画面の中からものを出す】を予定してます。
場所は自宅
撮影は携帯で撮影
時間は約10秒

2023.05.19

スケジュールを決めました。
毎月会議と撮影、編集入れています。夏休みの間も会議、撮影、編集を行いたいと思っています。

2023.05.12

はぁとスペースの事務所に行き話し合いを行いました。

何を話したのか

2023.04.28

【誰のために制作するのか、どんな影響を与えるのかを考える】

誰のためか

どんな影響を与えるのか

PR動画に協力してくださる方


2023.04.21

何をするか

映像マジックを制作したい

なぜ映像マジックを制作したいのか

ザック・キングという方がいてその人が作る映像がとても面白く自分でできる範囲のものをつくてみたい、どのように撮影や編集をするか研究してみたいと思ったため。

ザック・キングの作品



制作する映像の内容案


2023.04.14









PAGES

GUIDE

添付ファイル: fileIMG_0775.jpg 13件 [詳細] fileIMG_0776.jpg 14件 [詳細] fileIMG_0774.jpg 17件 [詳細] fileIMG_0777.jpg 15件 [詳細] fileIMG_0772.jpg 14件 [詳細] fileIMG_0770 .jpg 11件 [詳細] fileIMG_0017.JPG 15件 [詳細] fileはぁとスペースロゴ.jpg 26件 [詳細] fileはぁとスペースロゴ.png 26件 [詳細] file撮影風景.jpg 24件 [詳細] file絵コンテ キッズスポッチャ.jpg 27件 [詳細] file絵コンテ.jpg 30件 [詳細] filekaigi.jpg 31件 [詳細] file123456.jpg 29件 [詳細] file157205969_3747783131964890_1154159350777374164_n.jpg 33件 [詳細] fileIMG_8931.jpg 36件 [詳細] fileIMG_8929.JPG 36件 [詳細]
Last-modified: 2023-12-22 (金) 14:55:30