ゴジクジ59
youtube活動においてのブランディング
- Project Director
- Keywords:YouTube,sns,
- https://www.youtube.com/channel/UCcpp7aMoKuCKd_tNriMKmsg
- http://www.instagram.com/gojikuji_59
Overview
これは何か
youtube活動においてのブランディング
プロジェクトの背景と目的
今現在コロナの影響により外で遊ぶことのできない人が多く見られます。
そんな中、人々は暇な時間が増えYouTubeなど見ることが増えています。
そこで私たちは人々に笑顔を届けられるような動画を制作するためのプロジェクトをしようと考えた。
コンセプト
放課後の時間人々に笑顔を。これをコンセプトに進めていく。企画は、多少エロチックな発言も出てくるが若者を中心に興味を持つような恋愛モノを発信していく。
成果物
使用するツール
Illustrator, photoshop, premiere pro, After Effects,
Conclusion / Summary
Survey
現状調査、現状の問題の洗い出し
- コロナウイルス感染拡大が影響しYouTubeの国内利用が増加
- コロナの影響で急激に伸びたyoutuber
YouTubeの宣伝場所がYouTubeしかない。- 有名YouTubeが主に使用しているsnsはInstagram、Twitter、TikTokだった。
- トラッカーを用いた実写合成を取り入れているyoutuberを見かけない。
- 大学生活が充実しない。
先行事例の紹介、傾向分析など
- コロナウイルス感染拡大が影響しYouTubeの国内利用が増加
新型コロナウイルスの感染リスクを避けるために自宅で過ごす時間が増えたことで、YouTubeをはじめとするさまざまな動画配信サービスの利用者数が増加しました。2020年9月におけるYouTubeの月間利用者数(18〜64歳)は6,500万人を超え、「新型コロナウイルスの流行以降にYouTubeの利用が増えた」と回答した人は74%に達しました。
- コロナの影響で急激に伸びたyoutuber
ユーザー数は19年12月時点で約7800万人、20年3月には約8100万人と増加はしているものの、増加率は約103%と比較的緩やかです。ユーザー数の月次推移を年代別に見ると【図2】、特に20代、40代、60代以上で増加が見られます。
-大学生活が充実しない。
コロナが発生してから学生の充実度が急激に下がっている。
特に1年生では56.5%とこの設問を設けた83年以降最低値となった。
- 放課後時間
お金をかけずに家でまったりするのが定番中の定番!
「平日の放課後、どこで遊んでる?」
1位 自宅または友達の家 … 43.3%
43.3%とほぼ半数の高校生が自宅または友達の家で過ごすと回答!
国民が自粛生活をする中で生まれた変化
YouTube にとってこれまでの年と違うと言えるポイントは、テレビ画面での視聴が増加したことです。6 月には 1,500 万人以上がテレビ画面を通じて YouTube を視聴しており、これは前年比 2 倍以上の増加となっています。
テレビでの視聴の場合、家族やパートナー、友人といった複数人で視聴するケースが半数を占めていることから、テレビ番組を家族で楽しむ感覚で、YouTube を視聴する人が増えていることがわかります。
プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査
- Illustratorでのサムネ編集
- premiere proでの動画編集
- After Effectsでのモーショングラフィクス制作
Project Management
Schedule
企画
動画はこの企画15本を目安に制作する。(企画変動あり)
君が代が1番点数出る説!!ウイダーの中からしに入れ替えドッキリDynamite踊ってみた!!自己紹介動画ドッキリに対応しよう!黒歴史聞いてみた。最近いつやったか聞いてみた。終電逃した子にこれから何するのか聞いてみた。人生で一番やらかしたこと聞いてみた。1000人達成動画。ラフな質問コーナー初めてしたのはいつか聞いてみた。前編初めてしたのはいつか聞いてみた。後編- えちえち質問コーナー。
- 個人的ニュース聞いてみた。
3項目に分けた。 - ◯◯やってみたシリーズ
人々が気になる事を検証したりなど、共感できる面白さがある。 - えちえちインタビューシリーズ
性に悩む方は多くみられる。そんな人たちの悩みを面白おかしく解消する。 - ドッキリシリーズ
自分がドッキリを仕掛けられて生の人間らしい感情を投稿することで、ファンとの精神的距離を縮めることができる。
ToDo
- サムネ編集
- 動画編集
- モーショングラフィクス制作
グループ名決め。ロゴ制作。- 企画の洗い出し。
- 使用するsnsツール。
- アー写撮り。
- パネル作り。
worklog
2021.12.1
ゴジクジの強み
- 博多美女にテレビでは聞けないような内容のインタビューをしている
- 博多弁を多様化している
- 定期的にライブ配信してファンの方との交流が身近
2021.11.10
動画の更新
2021.11.5
動画の更新
2021.10.28
動画の更新
2021.10.22
チャンネル登録者数1000人達成動画
2021.10.20
ラフな質問コーナー
2021.10.18
アー写撮影
youtubeのヘッダーやトップ画面に使用する。
場所:スタジオジュエル住吉店
2021.10.12
最近いつ〇〇◯したか聞いてみた。
・前編・後編
2021.10.7
動画の時間は3分前後を目安にして制作していく。
15本を目安に制作する。
企画
- 最近やらかしたこと聞いてみた。
- 黒歴史聞いてみた。
- 最近いつやったか聞いてみた。
- 個人的ニュース聞いてみた。
- 終電逃した子にこれから何するのか聞いてみた。
- 人生で一番やらかしたこと聞いてみた。
- 初めてしたのはいつか聞いてみた。
- えちえち質問コーナー。
2021.10.5
新しいの動画制作
ロゴを新しくしたため、オープニングのリニューアル。
2021.10.1
動画撮影のため、天神にてインタビューをした。
緊急事態宣言解除のため人がいつもより多かった。
2021.9.29
二本動画を出した。
インタビュー企画を中心に進めていく。
2021.9.22
10月
アー写参考
- アングルは最低でもバストアップと全身の2種類は必要
特にバストアップの方はメンバーの顔がしっかり確認できるものが望ましい。
- 余白が多い写真も撮影
余白をいれたアングル
これはあとからCDジャケットやフライヤーで利用する際に、文字などを入れやすくするため。
最終的にデザインしやすいように汎用性のある写真をとっておくと後から使いまわせて便利。
夏休みしたこと。
新しい動画の制作