LogoMark.png

佐野美和/MyFavorite

佐野美和| MyFavorite

Social Design 2022

私のお気に入り紹介


私のお気に入りはTRPGというゲームをして遊ぶことです


TRPGとは

まあTRPGの配信とかを見るとルールは何となくわかってくるよ!!!

好きな配信者とか有名人がやってたらぜひみてください!!




TRPGでよく使う用語

たくさんあるシステム


RPGゲームといってもたくさんの種類があるようにTRPGにも多くのシステムが存在します。

システムによっては、戦闘に特化したシステムやはたまたお互いが蹴落としあったり疑い合うシステム、純粋にロールプレイすることを楽しむシステムなどたくさんあります。

今回は私が遊んだことあったり、システム名を聞いたことがあるものをご紹介します


クトゥルフ神話TRPG

TRPGと聞いたらこれを思い浮かべる人も多いだろう。
這いよれ!ニャル子さんなどでも聞いたことある名前の神話生物たちが出てくるやつです。
SAN値がゴリゴリ削れていくよ!


『クトゥルフ神話TRPG』とはごく普通の人々が恐るべきクトゥルフ神話の脅威に立ち向かう、神秘と恐怖のTRPGです。
ハワード・フィリップス・ラヴクラフトの書いた宇宙的恐怖(コズミック・ホラー)作品がもとになっている


クトゥルフ神話TRPG公式サイトより



ダブルクロス

厨二病なTRPG!!


『ダブルクロス』の舞台は、一見我々の住む現代世界と同じように見える近未来。
 人々は学業や仕事に努め、友人や恋人との時間を過ごし、世界情勢を遠くに感じながら、日々の暮らしを営んでいる。
 しかし、そんな日常の裏には秘密が隠されていた。
“レネゲイド”と呼ばれる特殊なウィルス。そのウィルスに感染することで超常能力を得て“オーヴァード”と呼ばれる存在になってしまった人々。彼らによる事件は日増しに増大し、各国政府はひとつの組織の提唱により、レネゲイドに関する情報を封鎖・秘匿した。
 キミはその中でレネゲイドの真実を知ってしまったひとりとして、日常の裏側を歩いてゆくことになる。
 かろうじて保たれている日常を護るために、超常の力を使って戦う。人としての理性を削ることになっても、それでも護りたいもののために──。


ダブルクロスより



エモクロア

なんとなんとなんと!このシステムはルールブックが無料で読めちゃう親切設計!!


私たちの暮らす現代とよく似たもうひとつの世界。
超常の存在……《怪異》たちが、人々の傍らに確かに存在する世界。

それが、このゲームの舞台です。

この世界の《怪異》たちは、ただ怪奇現象を起こすだけではなく、
近づいた人の感情を変異させる力をもっています。
その特異な性質から、彼らは「エモクロア」とも呼ばれています。

『エモクロアTRPG』は、プレイヤーたちの会話の中で物語を紡いでいくゲームです。
感情を歪められた人間や、あるいは《怪異》たちが巻き起こす様々な事件。
そして、そこで紡がれる物語。
その登場人物……主人公となるのは、他でもないあなたたち自身です。



エモクロア公式サイトより



インセイン



なぜだか怪異に引き寄せられる運命の持ち主──逢魔人(おうまがびと)になって、ゾンビ・学校の怪談・サイコサスペンス・クトゥルフ神話などなど、古今東西の怪事件に挑もう。
ただし、事件を調査するときは気をつけて。
ゲームマスターによって仕込まれた【秘密】と、セッション中に増殖していく【狂気】のせいで、仲間といえど安心はできない!

怪異と疑心暗鬼が、恐怖を呼び覚ます!


マルチジャンル・ホラーRPG インセインウェブサイトより



ソードワールド



剣の作りし世界、ラクシア。この世界の根源にあったと伝えられるのは、3 本の“始まりの剣”
──ルミエル、イグニス、カルディアです。これらの剣が秘めていた膨大な魔力により世界は創られたとされています。
“始まりの剣”が生命をばらまいたことで、世界に動植物が生まれました。しかし、それらはどれだけ大きく成長しようとも“始まりの剣”に気付かず、扱おうとはしませんでした。生きるための本能しかもっていなかったのです。
そこで“始まりの剣”たちは、今度は魂をばらまきます。魂を得た生命に「心」が生まれるようにしたのです。こうして魂を得た初めての生命体──人間が生まれました。


ソードワールドより



ストリテラ



誰にだって、人には言えない秘密がある。
人には、誰にだって他人には言えない秘密があるものです。
平凡な会社員だ。
――諜報員(スパイ)である。
風紀委員長である。
――人気アイドルだ。
主人に仕えるメイドだ。
――世を忍ぶ吸血鬼だ。

そんな、表と裏を抱えた人たちが出会った時に始まる物語を一緒に作ってはみませんか?

必要なものは、シナリオとキャラクターの抱えた【オモテ】と【ウラ】の設定だけ。
時代も舞台も思いのまま。時には観客も巻き込みながら、
会話をすることで物語が創れるお手軽で濃密なRPGをぜひ、お楽しみください。


ストリテラ オモテとウラのRPGより

ほかにもたくさんあるよ!!!



こちらもみてみて!!!  (ゲームシステム一覧 - 富士見書房公式 TRPG ONLINE)
めっちゃあるよ!!   (テーブルトークRPGのタイトル一覧‐Wikipedia)



TRPG初めての人でも楽しめそうな動画






PAGES

GUIDE

Last-modified: 2022-06-30 (木) 14:39:54