LogoMark.png

加藤麻梨絵/TRPG用語部屋

TRPG用語部屋

TRPGとは?

ざっくり説明

TRPGとは1.png
TRPGとは2.png
TRPGとは3.png
TRPGとは4.png


特別な呼び方

nd6

サイコロをn個振り、その合計値を求める。例えば1d6であれば、サイコロを1個振って、その目の数値を使用する。2d6であれば、サイコロを2個降って、その目の合計値を使用する。

d66

サイコロ2つ降って、少ない方を10の位、大きい方を1の位として、11〜66の数を求める。

d100

100面あるサイコロを降る際に記述される。10面のサイコロを2つ用いて一つを1の位としもう一つを10の位として代用されることもある。

セッション

1回のゲームのことをセッションと呼ぶ。

GM

ゲームマスターの略。シナリオを作成し、ゲームの進行を行ったり、ルールの審判を行ったり、キャラクターのロールプレイをしたり、お話を語ったりする。

プレイヤー

自身でキャラクターを作成し、ゲームマスターのシナリオに挑戦するゲーム参加者。

キャラクター

ゲーム場に登場する仮想の人格。プレイヤーは自分専用のキャラクターを作成・操作して、ゲームを進行する。

PC

プレイヤーズ・キャラクターの略。名前や設定、特技を設定することで、簡単に作成できる。

NPC

ノンプレイヤーズ・キャラクターの略。基本的にゲームマスターが操作する。

HO

GMからプレイヤーに対して個別に配布される紙に書かれた資料のこと。



【TRPG関連サイト】



【TRPG関連動画】

▶︎クトゥルフ神話TRPGを使用したリプレイ動画
100面ダイスを使用したホラーTRPG

PAGES

GUIDE

添付ファイル: fileTRPGとは4.png 110件 [詳細] fileTRPGとは2.png 122件 [詳細] fileTRPGとは3.png 128件 [詳細] fileTRPGとは1.png 123件 [詳細]
Last-modified: 2020-03-30 (月) 20:14:37