LogoMark.png

吉永龍太朗/視覚デザイン実習

視覚デザイン実習

課題2 九芸卒展2021 ポスター制作




制作物


9芸.jpg
白枠Ver



課題の概要


調査


卒業制作展のポスター

卒展ポスターの傾向

一般的な展覧会のポスター 

展覧会のポスターの傾向






試作


コンセプト


まとめ


課題1 トイレのピクトグラム




制作物


完成したピクトグラム


マーク.jpg




合成イメージ


m.jpg
w.jpg




課題の概要





調査


先行事例の調査


現場の調査

コンセプト


アイデアスケッチ



✒️アイデアスケッチ




まとめ


作品の評価

今回は芸術学部の建物のトイレのピクトグラムとして相応しい、シンプルで洗練されたデザインという課題でした。そこで私は現状の芸術学部棟のトイレのピクトグラムは彩度が高く塗色面積が広いと感じ、色をなるべく使用しないデザインでシンプルさを表現したいなと思いました。
また男女の形に固執しすぎない多様性も感じられる形のデザインにしたいと思いアイディアスケッチを繰り返し試行錯誤しました。その結果形の一部分を繋げないデザインにすることで、男性は▽女性は△という固定概念の印象を少しでも和らげられると思いました。


しかしながら先生の公表の中で一部分を繋げない意図が伝わってこないとのご意見を頂き、改めて自分のコンセプトを第三者目線でみて見ると、切り取った様にも見えるこの形に疑問を覚えました。トイレのピクトグラムの一番の目的である分かりやすさが欠けているなと思いました。



今後の取り組み

今回の作品を制作していく中で、「男女の形の固定概念を無くしたい」や「他の人とかぶらない様なデザインにしたい」などの思いが強くあり、一番大切な本来のピクトグラムの目的を見失っていたと思います。
この反省を踏まえ、今後はコンセプトと作品に差が生まれない様にすることはもちろんの事、課題の本来の趣旨をしっかりと理解してから手を動かす事が今後の私の課題の取り組み方に必要な事だと思いました。










PAGES

GUIDE

添付ファイル: file9芸.jpg 218件 [詳細] filew.jpg 188件 [詳細] filem.jpg 197件 [詳細] fileマーク.jpg 172件 [詳細] fileT.jpg 149件 [詳細] file04.jpg 149件 [詳細] file02.jpg 148件 [詳細] file03.jpg 159件 [詳細] file01.jpg 138件 [詳細]
Last-modified: 2020-12-21 (月) 23:21:12