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吉良琉汰/情報デザイン研究II

あそびの教科書

遊びを学べる教科書

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Overview

What is this?

日本に昔からある古き良き遊びの遊び方やそのルーツを紹介するサイト

Background and Purpose


Concept

日本にある古き良き遊びのルールやルーツを調査し紹介する

Outputs

webサイト

Tools

・アイビスペイント
・グーグルサイト


Term

2022.09.21

Conclusion

・まとめ
今回の「あそびの教科書」プロジェクトを通してのまとめとしては、メインテーマに設計していた遊びを伝えるという点において、情報を見極め正しく整理し文章化する難しさや、どうすれば情報を見やすく伝える事が出来るのかについて苦慮しつつも、達成できたと思います。
・今後
現状そびのページに関するボリュームが足りないのでページを増やし、見応えのあるサイトにしていく必要がある。




Research

Current Situatio

プロジェクトテーマに関わる社会の現状

近年正月などに人が集まる機会が減り、日本に昔から馴染みのある遊びを遊ぶ人が減った。

問題の洗い出し

「昔からある有名な遊びでも、中々触れる機会が少ないためルールを知らない人が多いので触れるきっかけを考える必要がある」
「ネガティブなイメージを持ってる人が多くイメージの払拭が必要」


Precedent

遊びのあるwebサイト

遊びに関する調査

Technology


Project Management

ToDo







WORK LOG






2022.1.14

プロジェクトのまとめや学科サイトを更新

2022.1.5

フィードバックに対応した具体案を考える

『ページを作っている作者の情報が少なくわかりづらい』
お問い合わせページに自身のgmailアドレスを載せるかsnsアカウントを掲載する

『更新が進んでいるページと更新が進んでないページの違いがわからない』
更新できている部分は明るくして、更新が進んでないハリボテページは暗くする。
※更新できているページと更新できていないページを差別化しわかりやすくする。

『だるまの一言のプルダウンが何も知らない人から見るとわかりにくい』
初めてサイトに訪れた人でもわかるようにプルダウンを廃止し、タッチオブジェクトを配置する。

2022.12.14

最終発表

『ページを作っている作者の情報が少なくわかりづらい』

『更新が進んでいるページと更新が進んでないページの違いがわからない』

『だるまの一言のプルダウンが何も知らない人から見るとわかりにくい』

報告に向けての調整。

2022.12.7

最終報告

2022.12.6

発表に向けての調整

2022.12.4

ホームページの調整

2022.12.1

ホームページの調整

2022.11.28

イラスト制作

2022.11.19

メインビジュアルの調整

2022.11.18

テーマ考察




2022.11.9

学科サイト修正と中間発表




2022.10.26

作業内容

問題点

明確な問題点

解決案

2022.10.25

作業内容

メインビジュアル(仮)制作

2022.10.14

作業内容

テーマを絞る

「webサイト制作」

2022.09.28

作業内容

アイデアをまとめ、作成する理由を明確にする

アイデアその1

アイデアその2

2022.09.21

『先輩方の過去作品から様々なアイデアとキーワードを見つける』

成果物はどのような形式で公開するのか?

何をテーマにするのか?

これらを逆算し、具体的なテーマを定めていく必要がある




PAGES

GUIDE

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Last-modified: 2023-01-15 (日) 22:01:53