推し活×ハンドメイドアクセサリーショップのブランディング
- Konoka Oi
- Keywords:推し活, ハンドメイド, ブランディング
- https://minne.com/@kitunenohana
概要
これは何?
推しをイメージしながら作ったハンドメイドアクセサリーを販売するため、ブランディング化する。
背景
昨今、推しがプリントされたキーホルダーや缶バッジ、Tシャツなどの直接的なグッズだけではなく、推しをイメージした香水やアクセサリーといった”概念的な”グッズを持つことが流行っている。公式が概念的なグッズを出すこともあるが、ファンが自作することも多い。
私自身も、推しをイメージしながら概念アクセサリーを作ることがある。
しかし作りすぎたり、自分には似合わないと分かっていても作ってしまうことがあり、作っても使わないアクセサリーが多くあった。
目的
概念グッズ、概念アクセサリーを身につけたり選んだりする楽しさ、作る楽しさをもっと多くの人に知ってもらうために販売しようと考えた。
コンセプト
せっかく販売するなら、できるだけ多くの人に手に取ってもらいたいし、概念アクセサリーの楽しさを知ってもらいたいので、周知できるような取り組みをしていきたい。
概念アクセサリーの楽しさを知ってもらうために
- Web上で発信していく
→オタク、アクセサリー作りが趣味な人向け? - 催事の時などに直接手に取ってもらう(学祭とか)
→一般の人や、アクセサリーに興味の薄いオタク向け?
SNSでPRする時に
- 何をイメージして作ったのかもはっきり載せる
- 制作過程も載せる?
→作る楽しさや、どういう風に作っているのかを知ってもらう
成果物の仕様
- 学祭への出展(このサイト上で経過と結果をまとめる)
- インスタ、Twitter(X)の更新
- minneでの販売
メンバー
制作ツール
- Illustrator
- Photoshop
- SNS
- Excel(値段決め、帳簿)
プロジェクトの期間
2024.04.09 - 2024.12.23
※前期より継続
まとめ
調査
前期の情報デザイン研究と共通
現状調査1(推し活とアクセサリーの関係について)
昨今、推しがプリントされたキーホルダーや缶バッジ、Tシャツなどの直接的なグッズだけではなく、推しをイメージした香水やアクセサリーといった”概念的な”グッズを持つことが流行っている。公式が概念的なグッズを出すこともあるが、ファンが自作することも多い。ジャンルによっては、ファンが通販サイトやイベントで概念グッズ/アクセサリーを売っていることもある。
概念アクセサリーの良い点(着用時・購入時)
- キャラが直接プリントされているわけではないので、普段使いしやすい
→人によっては推しに見守られているというお守り的な使い方や、気合を入れるための戦装束的な使い方をする人も。 - アクセサリーやキャラクターによっては、推しとお揃い、シミラールックなどにできる
- キャラが主張しないので、同じジャンルを好きな人にはなんとなく伝わるが、知らない人にはアクセサリーをつけているんだなぐらいの認識になり、オタク感が出ない
- 推しや推しのモチーフをイメージしながらアクセサリーを選ぶことが楽しい
概念アクセサリーの良い点(制作時)
- 自分の解釈の推しイメージで作れる
- 自分の好きなモチーフを組み合わせられる
概念アクセサリーの問題点(制作時)
- 作る習慣がない人(手先が器用じゃなくて〜など)には難しい
- 材料や工具などが高い
- どう作ればいいかわからない
概念アクセサリーの問題点(販売時)
- キャラクターの具体名を出すとグレーゾーン(ほとんどのジャンルでほぼアウト)
→推しのモチーフのみ表記する?
例)よく寝る猫モチーフの子→夜空、丸まった猫
現状調査2(現在の販売状況等について)
- アクセサリーの写真
- ハンドメイドアクセサリー販売サイトのminneに販売者用アカウントを作っている。
→作っているがどう販売したらいいのか、実際に手に取ってもらえるのか、どうPRしていけばいいのかなど不安点・不明点が多く販売できたことがない。
→販売サイトに必要な情報をどんどん増やして、形を整えていくべき。
→直接手に取ってもらえたと実感が持てた方が踏み出しやすいのでは?
→学祭などで直接販売してみる
- 作ったアクセサリーはあるものの、自分の店であると示すものがない。
→ロゴ、ショップカードなどを作る?
→CI・VI・BI計画
- インスタに販売告知用アカウントを作った。
→アクセサリーなどのキラキラした物はインスタでよく情報が流れてくるという偏見で作ったものの、普段はTwitter(X)しか使わないため、どう使っていいかが全く分かっていない。
→Twitter(X)を使えばいいのでは?
先行事例
- 先輩の研究
ハンドメイドアクセサリーのブランディングを研究していた先輩のサイト。
- minne(販売サイト)
ハンドメイドアクセサリー販売の大手サイト。多くの作家がこのサイトを使って販売している。
- 推し香水
推し活×概念アイテム(香水)を販売するサイト。
推しのイメージを言語化したものを送り、その文章から香水を調香してもらえる。推しのイメージの言語化からアイテムを作るというのが、私がブランディングするための一助になるように感じた。
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
- 学祭の集まり
ToDo
2024.09.23
ショップカードの制作
- 印刷
商品制作
- 材料購入
- 依頼品制作
こんな感じで制作しています
2024.09.23
ショップカードの制作
- 用紙の購入
2024.09.16
テーマ決め
前期の続き
スケジュール確認