LogoMark.png

大井このか/情報デザイン研究II

推し活×ハンドメイドアクセサリーショップのブランディング

header.png


概要

これは何?

 推しをイメージしながら作ったハンドメイドアクセサリーを販売するため、ブランディング化する。



背景

 昨今、推しがプリントされたキーホルダーや缶バッジ、Tシャツなどの直接的なグッズだけではなく、推しをイメージした香水やアクセサリーといった”概念的な”グッズを持つことが流行っている。公式が概念的なグッズを出すこともあるが、ファンが自作することも多い。
 私自身も、推しをイメージしながら概念アクセサリーを作ることがある。
 しかし作りすぎたり、自分には似合わないと分かっていても作ってしまうことがあり、作っても使わないアクセサリーが多くあった。



目的

 概念グッズ、概念アクセサリーを身につけたり選んだりする楽しさ、作る楽しさをもっと多くの人に知ってもらうために販売しようと考えた。



コンセプト

 せっかく販売するなら、できるだけ多くの人に手に取ってもらいたいし、概念アクセサリーの楽しさを知ってもらいたいので、周知できるような取り組みをしていきたい。
 概念アクセサリーの楽しさを知ってもらうために

 SNSでPRする時に

成果物の仕様

メンバー


制作ツール

プロジェクトの期間

2024.04.09 - 2024.12.23
※前期より継続



まとめ




調査

前期の情報デザイン研究と共通

現状調査1(推し活とアクセサリーの関係について)

 昨今、推しがプリントされたキーホルダーや缶バッジ、Tシャツなどの直接的なグッズだけではなく、推しをイメージした香水やアクセサリーといった”概念的な”グッズを持つことが流行っている。公式が概念的なグッズを出すこともあるが、ファンが自作することも多い。ジャンルによっては、ファンが通販サイトやイベントで概念グッズ/アクセサリーを売っていることもある。

 概念アクセサリーの良い点(着用時・購入時)

 概念アクセサリーの良い点(制作時)

 概念アクセサリーの問題点(制作時)

 概念アクセサリーの問題点(販売時)




現状調査2(現在の販売状況等について)




先行事例

技法・技術情報




プロジェクト管理

スケジュール

リンク



ToDo





進捗記録




2024.09.23

ショップカードの制作

商品制作

2024.09.23

ショップカードの制作




2024.09.16

テーマ決め

 前期の続き

スケジュール確認




PAGES

GUIDE

添付ファイル: fileIMG_1606.jpg 2件 [詳細]
Last-modified: 2024-09-30 (月) 10:20:45