LogoMark.png

大隈莞名/情報デザイン研究II

#じらいてゃずかん

地雷系女子のためのプロフィール帳

m1.jpg


Overview

💟What is this?

地雷系女子のためのプロフィール帳


🤍参考「地雷系女子とは・・・?」🤍
「地雷系女子」は、病み系の要素が濃い、今にも精神が崩壊しそうな泣き顔系メイク、服装はハイブランドのアイテムにあえてマイメロディやシナモンロールなどサンリオ系キャラクターのポーチ、ぬいぐるみなどを身に着けているファッションの女の子のこと
<文春オンラインより引用:https://bunshun.jp/articles/-/51425



🤍参考「プロフィール帳とは・・・?」🤍




💟Background and Purpose

💗背景
SNSでよくみかける「地雷系ファッション」の女の子。
話してみたいけど何を話したらいいのか分からず困ることも多いため、同じファッションの友達を作ることが難しい。
そのため、2000年代前半に流行した「プロフィール帳」を用いて少しでも距離を縮めることができればという思いでこのプロジェクトをはじめた。

💗目的

💟Concept

i.jpg

タイトルは平仮名にする予定

💟Outputs

↓こんな感じでJavaScriptを使ってめくれるようにする(かもしれない)
雑誌や本のようにページをめくれるjQueryプラグイン「turn.js」サンプル
そして私のSNSから発信し、共有する!

完成品 ❤️‍🩹 https://xxllxmello.github.io/jizu/ ❤️‍🩹

SNSでプロフィール帳を書いてくれる人を募集したところ、書いてくれた人がTwitterに投稿しそこからコミュニケーションが生まれていることが確認できたため、そちらも成果物とする。
Twitter 🔎「#じらいてゃずかん」

プロフィール帳テンプレート 📝 Googleドライブ


💟Tools

💟Term

2022.9〜2022.12

💟Conclusion

⭐️ 中間発表時点でのまとめ ⭐️


☄️☄️☄️ 先生ここみて!! ☄️☄️☄️

【お店について】
🖤あくかふぇ〜小悪魔から始まるCafe生活〜
Twitter @akucafe2022
🖤あくかふぇ店長┊ えるてんちょ
Twitter @potechinoot





《地雷系用語説明》

 🎀界隈┊ どこに住んでいる、どこによくいるなどの意味。
 場所を表すことや、応援しているアイドルのグループ名やアニメのタイトルを入れることがある。
 例:警固界隈…警固公園によくいる。
        メン地下界隈…メンズ地下アイドルを応援している。など!
 🎀推しぴ┊ 応援している人、好きな芸能人やキャラクター等
 🎀好きぴ┊ 好きな人。
 推しぴとは違い実際に付き合っている恋人など。
 🎀ぴえんなこと┊ 嫌なこと。
 地雷系は嫌なことがあると「ぴえん🥺」と鳴く。
 🎀病む┊ 非常に落ち込むこと。
 地雷系はよく落ち込んでいる。
 🎀エナドリ┊ エナジードリンク。
 地雷系には拒食症(自称)が多く、エナジードリンクやお菓子で食事を済ませる。
 🎀プリ機┊ プリクラ機。
 プリクラ機によって顔の加工方法や背景の種類が異なるため、それぞれ自分が1番よく映るプリクラ機を知っている。
 🎀大優勝話┊ 1番キュンキュンした話。
 主に「ライブ中のアイドルからファンサービスを貰った」「SNSで返信を貰った」など特別扱いをして貰えた話をすることが多い。




Research

💟Current Situation

会話がうまく続かない根本原因は、人について覚えることが苦手であったり人の話に興味が持てないことではないでしょうか。
ちょっと意識を変えるだけでもコミュニケーションは驚くほど円滑になるもの。とにかく相手の話に集中し、ささいなことでもいいので質問をしたり、関連する自分の体験を話したりするようにしましょう。
あなたが興味を示していることが相手に伝われば、同様に相手も心を開きやすくなるため、これだけでも話の流れが良くなるでしょう。

「「コミュ障」になってしまう原因とは?」より抜粋

💟Precedent

小学校で流行した「プロフィール帳」を会社でやってみた
タイトル通りの内容の記事です。
こちらで紹介されている「実際にプロフ帳を使ってみてのメリット」は以下の3点です。

💟Technology

Project Management

💟Schedule

スケジュール表

💟ToDo







WORK LOG


2022.12.7

Webについて、ページを開いたとき大きすぎたため、永嶋先生に相談しサイズを調節した。

2022.11.30

超がんばってめくれるやつ作った
https://xxllxmello.github.io/jizu/

2022.11.23

プロフ帳のテンプレートをTwitterにのせてTikTokで宣伝した

2022.11.16

できた!

Googleドライブ

2022.11.9

あとちょっと!
最初は実際のプロフ帳サイズのサイズを意識して、A5サイズの比率で作っていたが、インスタのストーリーで加工、投稿しやすいようにストーリーの大きさ(16:9)にした。

k3.jpg
k4.jpg


2022.11.2

ぷろふ帳作り始めた
2枚目みたいな感じでこれからつくる!

k1.jpg
k2.jpg


2022.10.26

地雷系の人向けにアンケートを行いました!


内容
「💗地雷系専用のプロフィール帳があるとしたらどんな項目が欲しいですか?💗」
ツール:TikTok
・・・▷ Q.なぜTikTokでアンケート?💭
A.私がたまーーーにTikTokで活動しており地雷系のフォロワーさんが多いため。また、「おすすめ」などの機能によりフォロワーさん以外の人の目にも留まりやすいと考えたから。

t.jpg
a.jpg

(10月28日20時~11月1日15時時点の結果です)
小さいピンクの丸がコメントの総数、大きいピンクの丸が実際に投稿されたコメントの一部です。
コメント数、コメントへのいいね数をもとに、数が多かったもの(コメント+コメントへのいいねの合計が10件以上のもの)をグラフにまとめました。


コメント数、コメントへのいいね数が少なかったものや、グラフ内の項目の具体的な数字はこちらから⇒【アンケート結果】


※私自身が、いただいたコメントに返信などしているため、画像のコメント総数とExcelデータのコメント総数が異なります。



2022.10.19

プロフィール帳の認知度について、10代〜20代の女性を対象にアンケートをとりました。
(ここは地雷系女子の皆を対象にアンケートを取ればよかったなと少し後悔してます。)
やはり大多数の人が知っているようです…!!

a1.jpg

2022.10.12

2022.10.5

2022.9.28

2022.9.21

文字を入れたら勝手にプロフシート作ってくれるやつを作りたいです。
🔽こんなの

p.jpg

ちなみに前回の研究で若干お友達増えてよろこびました(^-^)









PAGES

GUIDE

添付ファイル: filem1.jpg 32件 [詳細] filek4.jpg 33件 [詳細] filek3.jpg 43件 [詳細] filek2.jpg 31件 [詳細] filek1.jpg 29件 [詳細] filea1.jpg 36件 [詳細] filem.jpg 38件 [詳細] filei.jpg 33件 [詳細] filet.jpg 34件 [詳細] filea.jpg 33件 [詳細] filep.jpg 42件 [詳細]
Last-modified: 2022-12-19 (月) 22:52:37