ネオモグラ叩きゲーム
コミカルで楽しいゲームの2Dモーションを作る
- 寺田圭志
- UI animation spritesheet
- https://www.example.com
概要
これは何?
昔ながらの遊びやすさと、玄人でも満足できる遊びごたえのあるゲームを作る。
背景と目的
スチームやゲーム配信の発展によりざまざまなゲームに触れる機会が増え、コアなゲーマーに向けたような高難易度や独特な世界観のインディーズゲームが大衆に触れられる機会が増えた。
また、独自のシステムや個性的なキャラクターにより、人気になるインディーズゲームが増えている。
昔のゲームのように触れやすく、また、やり込みがいのあるゲームを作る。
古典的なゲームを進化させた、独自性の強いゲームを作る。
コンセプト
古典的なゲーム(モグラ叩き)に新しい遊びの要素を追加したり、爽快感のるモーションを追加することにより人気になるゲームを作りたい。
成果物の仕様
開発画面のスクショやキャプチャした映像
可能であればデモ盤配布
メンバー
寺田圭志 他2人
制作ツール
procreate illustrator unity
プロジェクトの期間
2025.04.15 - 2025.07.15
まとめ
調査
現状調査
なぜインディーズのゲームが流行るのか
- https://2ngen.jp/blog/mizutani/
- https://www.anime.ac.jp/contents/column/2023/03/09/game-delivery-points-for-success/
先行事例
- スプライトシート
- ボーン
技法・技術情報
- キャラデザ
- キャラクターイラストの引き出しを増やす ポーズと表情の演出テクニック
- 技の書-キャラクターイラスト徹底解説-
- https://nokid.jp/blog/8951/
- 背景
プロジェクト管理
スケジュール
ガントチャート
ToDo
進捗記録
2025.05.20
修正点
- 企画書
- 進捗まとめる
2025.05.13
問題点
モグラのモーションが動かない
モグラの画像を張り付けると、ゲーム開始時にそのまま画面に残る
Animationフォルダ内にAnimatorControllerが重複してる
- 進捗
モグラ出現モーション作成
ハンマー作成 - やること
UI周り仮制作 - 進捗詳細
2025.04.29
制作するゲーム変更
カフェ経営からタワーディフェンス型モグラ叩き
進捗
- スプライトシート作成
- スプライトアニメーション作成
- ダメージモーション作成
- 背景作成
- モグラ叩き試作品着工
2025.04.22
アニメーション考察
- スプライトシート
- 連判PNG
- 動きイメージ
https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as019_st_kyusan-u_ac_jp/ElBo0GGSfpFPmtrIhLgOBksBA0KXr4igjS2f5EAaNsWREA?e=w8Zr0m
ガントチャート
ToDoリスト
https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb54080a6a42bdb9b6a3f45dd?pvs=4
テーマ練り直し
- ゲームを作ることがゴールである、
一旦ゲームを作ること、今任されていることを素直に始める - 任されている事
- キャラデザ
- 背景
- UI・UX・HUD
- キャラデザ
- キャラクターイラストの引き出しを増やす ポーズと表情の演出テクニック
- 技の書-キャラクターイラスト徹底解説-
- https://nokid.jp/blog/8951/
- 背景
- 【読書メモ】背景を考える本 4冊
- 桜井政博のゲームを作るには
試作品着手
動きイメージ作成
2025.04.08
テーマ案
- デフォルメ
https://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/7261#0fbff008
https://note.com/kua_illustration/n/n2fb829789d3e
https://horimari.com/design-learning-9-2765 - ゲームUI・HUD
論文 https://pmc.ncbi.nlm.nih.gov/articles/PMC7077814/
https://dl.acm.org/doi/10.1016/j.ijhcs.2015.11.001
動画 https://youtu.be/dVVSH6lVqpI?si=zkeuyY1JcSIQBbQ-
スト6コラム https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/column/detail/ui04
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