See again
いろんなジャンルのyoutubeのopとedの製作
- 山本 航
- Keywords:Youtube,OP,ED,AfterEffects,Canva
- https://www.youtube.com/channel/UCO3kHgLEWqMihzOX5q3OqQw
概要
これは何?
様々なジャンルのYoutubeのopとed
背景と目的
背景・・・
Youtubeでは様々な動画を上がっているが、何故opとedをつけてる方とつけてない方がいるのか、opとedをつけることによってチャンネルを覚えてもらいやすいなど、チャンネルについて知ってもらうための「名刺」のような役割を果たすと思った。
目的・・・
オープニングとエンディングを付けることによって、視聴者の興味を引き、チャンネルをブランディングさせ、opとedの重要性を知ってもらう。
コンセプト
OPとEDが逆効果になってしまわないように、高いクオリティやデザインを心がけて作る。
成果物の仕様
ゲームOP ver.AfterEffects
ゲームED ver.AfterEffects
ゲームOP ver.Canva
ゲームED ver.Canva
旅行OP ver.Canva
旅行ED ver.Canva
旅行OP ver.AfterEffects
旅行ED ver.AfterEffects
料理OP ver.Canva
料理ED ver.Canva
料理OP ver.AfterEffects
- 4種類のジャンルで4秒から6秒のopとedをAfterEffectsとCanvaで製作してYoutubeに動画をアップ
制作ツール
MacBook
AfterEffects
Canva
プロジェクトの期間
2022.04.08〜2022.12.23
まとめ
今回のコンセプトである「OPとEDが逆効果になってしまわないように、高いクオリティやデザインを心がけて作る」が本当に表現できてるかアンケートを取り、結果をもとにデザインの再確認をする。
調査
現状調査
オープニングは見た目だけでなく、2 つの重要なポイントがある
1. 視聴者を引き付ける
皆さんが YouTube の動画を視聴する時、最初の数秒でその動画を引き続き見るのか、他の動画に移るのかを決めていると思います。
そのため、オープニング動画は、視聴者をその動画に留めるために十分な説得力を持ち、魅力的である必要がある。
2. ブランドイメージを確立する
オープニング動画はそのチャンネルのブランドイメージを表現します。ブランドイメージに合ったオープニング動画を追加することによって、ブランドの一貫性が強化され、動画やチャンネルの認知度をさらに高めてくれる。
そして、エンディングの主な効果は、
「チャンネル登録お願いします」>登録者数を増やす
「他の関連チャンネルの紹介」>関連チャンネルの登録者数を増やす
「高評価お願いします」>動画の評価を促す
「おすすめ動画」>視聴時間を増やす
などの視聴後のネクストアクションを誘導し、チャンネル全体の活性化へとつなげることができる。
先行事例
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール←
ToDo
タイトル決めスケジュール設定試作- 製作
2022.07.01
料理の動画の製作
料理OP ver.Canva
料理ED ver.Canva
2022.06.24
旅行の動画の製作
旅行OP ver.Canva
旅行ED ver.Canva
製作するのはこの三つ
- ゲーム
- 料理
- 旅行
2022.06.17
製作するyoutubeのジャンル案
- 美容
- 料理
- ゲーム
- 音楽
- スポーツ
- 学び
- 釣り
- 旅行
- 食べ物
- ファッション
- ダンス
- 日常
- 情報
- 健康
- 文化
2022.06.10
- 製作
ゲームOP ver.Canva
2022.06.03
- 試作
OP01
2022.05.26
- 試作
- メインビジュアル作成
- 中間発表に向けてのページの更新
2022.05.19
- テーマ変更 自分のYoutubeチャンネルのopとedを製作
2022.05.12
- 調査
スターバックス コーヒー 渋谷パルコ店にOVER ALLsの山本勇気が壁画を制作しました。
こちらの壁画は、計4回の描き変えを予定しており、今回は2回目の描き変え。
「City」→「Human」→「Nature」→「Love」と4段階のテーマで進化していきます。
本作品は、生のアートの上にプロジェクションマッピングを投影した『Electric Paint Art 』を導入。
デジタルとアナログが融合した新感覚のアートとなっております。
「City」というテーマで描いた初回の壁画では、渋谷の地図をモチーフに様々なストーリーを展開。
中央には、渋谷スクランブル交差点を行き交う人々や、焙煎されるコーヒー豆の映像が流れています。
コーヒーテイスティングにまつわる表現を、渋谷らしいストリート調のグラフィティーアートで表現しました。
2022.05.05
- 調査
- スケジュールの見直し
神戸ポートミュージアム"átoa(アトア)"は、アクアリウムを核に、舞台美術やデジタルアートが融合する劇場型アクアリウム。
2022.04.28
- 調査
東京・稲城市にある花とプロジェクションマッピングが融合した最先端のデジタルアートショーを楽しめる施設。
2022.04.21
- スケジュールのアップデート
- 調査
2022.04.14
- テーマ案:デジタルとアナログを融合させた映像作品
- 調査
2022年2月、パナソニックセンター東京では、独自の技術を活用した360度映像「immersion」と高速追従プロジェクションマッピング体験イベント「TOUCH さわる 感じる 感動する」を開催。
2022.04.07
テーマ案
- デジタルとアナログを融合させた映像作品
製作例 /プロジェクション × ブラックボード
- ゲームを利用した映像作品
製作例
/ALGS / APEX公式大会を盛り上げる動画
/【専門学校HAL】拡張現実|CG映像分野|2020年度就職作品プレゼンテーション出展作品
- 自分のYoutubeチャンネルのopかedをモーショングラフィックスで製作
製作例 /IEMON.TV モーショングラフィックス【MotionGraphics】Part.7