LogoMark.png

山本航/卒業研究I

See again

いろんなジャンルのyoutubeのopとedの製作

メイン2.jpg


概要

これは何?

様々なジャンルのYoutubeのopとed

背景と目的

背景・・・
 Youtubeでは様々な動画を上がっているが、何故opとedをつけてる方とつけてない方がいるのか、opとedをつけることによってチャンネルを覚えてもらいやすいなど、チャンネルについて知ってもらうための「名刺」のような役割を果たすと思った。
目的・・・
 オープニングとエンディングを付けることによって、視聴者の興味を引き、チャンネルをブランディングさせ、opとedの重要性を知ってもらう。

コンセプト

OPとEDが逆効果になってしまわないように、高いクオリティやデザインを心がけて作る。

成果物の仕様

ゲームOP ver.AfterEffects

ゲームED ver.AfterEffects


ゲームOP ver.Canva

ゲームED ver.Canva


旅行OP ver.Canva

旅行ED ver.Canva


旅行OP ver.AfterEffects

旅行ED ver.AfterEffects


料理OP ver.Canva

料理ED ver.Canva


料理OP ver.AfterEffects

料理ED ver.AfterEffects

制作ツール

MacBook
AfterEffects
Canva

プロジェクトの期間

2022.04.08〜2022.12.23

まとめ

今回のコンセプトである「OPとEDが逆効果になってしまわないように、高いクオリティやデザインを心がけて作る」が本当に表現できてるかアンケートを取り、結果をもとにデザインの再確認をする。



調査

現状調査

 オープニングは見た目だけでなく、2 つの重要なポイントがある
1. 視聴者を引き付ける
皆さんが YouTube の動画を視聴する時、最初の数秒でその動画を引き続き見るのか、他の動画に移るのかを決めていると思います。
そのため、オープニング動画は、視聴者をその動画に留めるために十分な説得力を持ち、魅力的である必要がある。
2. ブランドイメージを確立する
オープニング動画はそのチャンネルのブランドイメージを表現します。ブランドイメージに合ったオープニング動画を追加することによって、ブランドの一貫性が強化され、動画やチャンネルの認知度をさらに高めてくれる。
 そして、エンディングの主な効果は、
「チャンネル登録お願いします」>登録者数を増やす
「他の関連チャンネルの紹介」>関連チャンネルの登録者数を増やす
「高評価お願いします」>動画の評価を促す
「おすすめ動画」>視聴時間を増やす
などの視聴後のネクストアクションを誘導し、チャンネル全体の活性化へとつなげることができる。


先行事例

ハイグレ玉夫
だるまいずごっと
TIE Ru

技法・技術情報

プロジェクト管理

スケジュール


ToDo





進捗記録




2022.07.01

料理の動画の製作
料理OP ver.Canva
料理ED ver.Canva

2022.06.24

旅行の動画の製作
旅行OP ver.Canva
旅行ED ver.Canva
製作するのはこの三つ

2022.06.17

製作するyoutubeのジャンル案

2022.06.10

2022.06.03

2022.05.26

2022.05.19

2022.05.12

2022.05.05

2022.04.28

2022.04.21

2022.04.14

2022.04.07

テーマ案


PAGES

GUIDE

添付ファイル: fileメイン2.jpg 59件 [詳細] file研究.jpg 56件 [詳細] fileアートボード 1.jpg 69件 [詳細] file研究のコピー.jpg 58件 [詳細]
Last-modified: 2022-07-22 (金) 13:20:59