LogoMark.png

平田愛恵/卒業研究I

幻想生物図鑑

架空の生物を紹介するwebサイトの制作
Keywords:Atom , iliustrator,html


mainvisual.jpg


プロジェクトの概要


研究の目的・背景

書店で見かけた伝説の生物を紹介する本を買って読んだことをきっかけに、それに似た立ち位置の本を集めて紹介の仕方を比較したり、インターネットで本には載っていなかった絵画や彫像の画像を検索するようになった。
そうしていく中で現在私達の身近にある言葉の由来が伝説の生物にあったり、それに関わる行事が今も脈々と受け継がれていることを知り、ますます興味深くなり情報を集めることに熱中した。

近年様々な娯楽作品で世界中の伝説に登場するキャラクターが登場しているが、作品によって解釈が異なり元の生物がどういう性質を持つのか分からない人が多いのではと思う。元ネタの中には面白く興味深いものがあるので知ってもらいたい。
そこで伝説の生物を紹介するサイトを作り、本来の生態について調べてまとめることにした。

ターゲット

伝説の生物に興味があり、調べてみようと思っている人


制作物

架空の生物を紹介するwebサイト


プロジェクトで使用するツール


研究の制作物

今後の制作

プロジェクト管理

スケジュール

ToDo

2020.07.24

2020.06.24

webサイトのイメージ図

サンプル1.png
サンプル2.png
サンプル3.png

2020.06.18


2020.06.11

サイトイメージ図.png

イメージを作る上で参考にしたサイト
野生動物、絶滅動物の図鑑サイトTOMORROW is LIVED

トップページ
上半分はスライドショーで記事を紹介していて、下半分は6×4枚のアイキャッチで構成されている。文字はサイトのスライドショーとヘッダーとフッターにあるくらいで、写真が多く使われている。

個別ページ
上半分は動物の写真
スクロールすると一番上が和名、英名、学名、体長、体重、尾長、主食、分布の順でその生物の生態について書かれいる。和名~分布は共通事項だが、その下にある解説は記事によって文章量がかなり違うと感じる。

トップページは多く写真を使うことで人の目を惹きやすくしていて見ているだけでも楽しいと感じる。ただスライドショーの画像が大きいことで個別記事のアイキャッチが目につきにくい。
個別ページは記事によって文章量が違うことと解説の文章が長いことが気になった。和名~分布は箇条書きになっていて分かりやすい。短い時間で気楽に読めるサイトにしたいと考えているので文章は簡潔にする。

2020.06.05

webサイトの制作方法の決定
前回と同じくwordpressを利用する
wordpressで独自ドメインを取得し前回作成したサイトを移行させる
旧サイトのエクスポートはできたが、wordpressでドメインを購入する時の登録手続きで住所の記入が無効になる。調べても具体的にどう記入すればいいのかわからない。
同じ内容のサイトが複数あるとgoogleからスパムサイトと認定されてしまうので移行が完了した後に旧サイトを削除する。


2020.05.28

1.アナログでイラストを描く
2.スキャンしてデータ化してillustratorに配置する。
3.画像トレース機能でグレーの色合いを選択して拡張する。
4.自動選択で同じ色の部分を選択し色を変え、色味を微調整する。

スキャンする時に認識されるよう線を濃く描く。

取り込んだイラストにバランスの狂いや粗さがあり微調整する必要がある。

スマホアプリでアナログイラストをスキャンしたがうまくカメラで撮影できなかったため残念な出来になった。コンビニのスキャナーでスキャンしたところアプリより綺麗にデータを取り込めた。コンビニは近所にあり気軽に行けるのでこちらの方を使うことにした。


2020.05.21

動物や植物の図鑑の表紙のパターン

・タイトルを上に、メジャーな動物(ライオン、虎、サメ、象など)を中央に配置する
・タイトルを上に、メジャーな動物を中央に、その周りに多数の動物を配置する
・タイトルを下に、メジャーな動物を中央に、その周りに多数の動物を配置する
・タイトルを左上に、メジャーな動物をその下に、その周りに多数の動物を配置する
・タイトルを中央に、多数の動物がタイトルを囲むように配置する


2020.05.14

多くの動物図鑑では名前、分布、生息地、体重、主食の情報が載っていることが多い。

2020.05.07

情報デザイン研究IIで制作したサイトのレイアウトの振り返り


2020.04.29

情報デザイン研究I・Ⅱの反省点


情報デザイン研究I・Ⅱの反省点をふまえた今回の卒業制作

 鷲 獅子 虎 馬 蛇 狼 犬 山羊 牛 魚 人間 骨 etc

PAGES

GUIDE

添付ファイル: fileサンプル3.png 2件 [詳細] fileサンプル2.png 4件 [詳細] fileサンプル1.png 1件 [詳細] fileワイバーン.jpg 2件 [詳細] fileワーム.jpg 3件 [詳細] fileユニコーン.jpg 2件 [詳細] fileマーメイド.jpg 3件 [詳細] fileベンヌ鳥.jpg 3件 [詳細] fileベヒモス.jpg 3件 [詳細] fileハーピー.jpg 3件 [詳細] fileノーム.jpg 2件 [詳細] fileサラマンダー.jpg 2件 [詳細] fileサイトイメージ図.png 6件 [詳細] filemainvisual.jpg 8件 [詳細] filemain.png 7件 [詳細]
Last-modified: 2020-07-03 (金) 13:58:34