LogoMark.png

待永萌衣/卒業研究

まちなが家族農園

顧客とのつながりを育むイベントの企画と実施

main_logo.png


概要

これは何?

家族経営の小規模農園「まちなが家族農園」が、顧客との関係性を深め、リピーターを増やすための販促イベント

背景と目的

佐賀の家族農園で育てたみかんをネット販売しているが、リピーター数はここ2年で横ばいのままである。また、大学進学を機に福岡へ出てきた際、みかんを食べる機会が少ないという声を多く聞いたことや、スーパーを介すと価格が上がる現状から、消費者と直接つながれる販促イベントの必要性を感じた。
そこで、農園の「家族らしさ」や「手作業の温かみ」といった情緒的価値に共感してもらい、体験を通してファンになってもらうことを目的に、体験型販促イベントを実施する。その効果を、イベント後のアンケートや購買行動などから検証し、小規模農家における持続可能なファンづくりのあり方を探る。

コンセプト

親しみやすさ
家族全員で農園を支えている温もりのある農園
一つひとつ手作業で愛情を込めて育てている
活気あふれる賑やかな雰囲気

成果物の仕様

制作ツール

Adobe Premiere Pro

プロジェクトの期間

2025.04.11 - 2025.10.31

イベント日程
1回目 <第四回 カインズお楽しみキッチン>
 開催日時:8/17(日) 11:00〜18:00(7時間)
 出店会場:カインズ 福岡新宮店
 出店形式:露店(テント)

2回目 <KYUSHU LOVERS MARKET - 九州ラバーズマーケット>
 開催日時:9/10(水) 11:00~19:00(8時間)
 出店会場:博多駅前広場
 出店形式:露店(テント)
 
3回目 <福マルシェ with TERIHA Weekend>
 開催日時:11/1(土) 11:00~19:00(未定)
 出店会場:アイランドシティ照葉
 出店形式:露店(テント)


イベント詳細

制作物

まとめ

調査

現状調査

先行事例

技法・技術情報

プロジェクト管理

スケジュール

スケジュールはこちら

ToDo

-家族農園のブランディング設計
--名刺
--出店場所の決定(営業許可の取得)
イベントまで〜〜〜〜





進捗記録




2025.10.31

3回目のイベント実施

2025.10.24

2025.10.17

2025.10.10

2025.10.03

2025.09.26

2025.09.19

2025.09.10

2回目のイベント実施

2025.08.27

2025.08.17

1回目のイベント実施

2025.07.25

進捗状況

2025.07.18

進捗状況

2025.07.11

進捗状況

メモ

2025.07.04

進捗状況

2025.06.27

進捗状況

2025.06.20

進捗状況

2025.06.13

進捗状況

2025.06.06

進捗状況

メモ

2025.05.23

進捗状況

2025.05.16

進捗状況

課題

2025.05.09

進捗状況

メモ

2025.05.02

研究提案

現状調査

メモ

2025.04.25

進捗状況

メモ

2025.04.18

試作

先行事例

技法・技術情報

ToDo

成果物の仕様

2025.04.11

進捗状況

調査


PAGES

GUIDE

添付ファイル: file名刺裏3.png 2件 [詳細] file名刺表3.png 2件 [詳細] file名刺表.png 44件 [詳細] fileTRH2511.png [詳細] fileKLM2509.png [詳細] fileshopcard2.png 3件 [詳細] fileshopcard1.png 1件 [詳細] filemain_logo.png 6件 [詳細] fileショップカード2.png 17件 [詳細] fileショップカード1.png 9件 [詳細] fileアイキャッチポップ.png 21件 [詳細] fileyahoo.jpg 22件 [詳細] file絵コンテ2.png 41件 [詳細] file絵コンテ1.png 45件 [詳細] file名刺裏.png 42件 [詳細] file看板・幟デザイン.png 52件 [詳細] fileimage.png 65件 [詳細] fileショップカード.png 49件 [詳細] file名刺.png 53件 [詳細]
Last-modified: 2025-11-14 (金) 12:13:41