まちなが家族農園
PR動画の制作
- 待永萌衣
- Keywords:After Effects, PR動画
- まちなが家族農園のホームページ
概要
これは何?
- 家族農園のPR動画
- 農園について詳しくまとめたメインの動画と大切な情報だけを抜粋したショート動画の二作品
背景と目的
- 依頼者(母)の「親しみやすい家族農園、家族全員で農園を支えている暖かい家族農園であること、一つひとつ手作業で愛情を込めて育てていることを伝えたい」という要望に応える
- 幅広く多くの人に認知してもらう
コンセプト
- ターゲット:まちなが家族農園に興味を持ち始めた人、よく知らない人
- 親しみやすさやあたたかさを表現
- 一人ひとりが愛情込めて育てている
- 見た人に安心感とーーを持ってもらう
成果物の仕様
- Youtube
- メイン動画:30〜60秒
- ショート動画:15〜30秒
発信方法
- メイン動画
- ホームページ
- Youtube
- ショート動画
- Youtubeのショート
- Instagramのリール
制作ツール
- After Effects
プロジェクトの期間
前期 - 2024.12.08
まとめ
調査
現状調査
- YoutubeのショートやInstagramのリールの投稿は、幅広く多くの人に観てもらいやすい
- ドローンを活用して、風景を撮影している動画が多い
先行事例
- 豊嶋農場プロモーション
- かわさき観光農園PR動画
- 一玉に愛情を込めて!北海道由仁町・林農園さんの空飛ぶキャベツ
技法・技術情報
- 撮影技術
- AfterEffects
- (ドローン操作)
プロジェクト管理
スケジュール
ToDo
- 企画
- 字コンテ
- 絵コンテ
- プロトタイプ制作
- 素材集め
- 音源
- 写真、動画
- 動画制作
- ブラッシュアップ
進捗記録
2024.09.30
memo
- 全体の枠組みやコンセプトをはっきりさせる
- コンセプトに沿った素材を集める
- その上で、細かい構成を練る
コンセプト
- ターゲット:まちなが家族農園に興味を持ち始めた人、よく知らない人
- 親しみやすさやあたたかさを表現
- 一人ひとりが愛情込めて育てている
- 見た人に安心感とーーを持ってもらう
2024.09.23
発信方法
- PR動画
- ホームページ
- Youtube
- ショート動画
- Youtubeのショート
- Instagramのリール
memo
- 音声をどうするか(Artlist)
- ドローン撮影、自撮り棒で代替
- ショート動画用縦撮りの撮影方法
コンセプト
- 親しみやすさや農園のあたたかさを表現する
- まちなが家族農園とはどんな農園なのかが分かる
- 印象に残る動画
現状調査
- YoutubeのショートやInstagramのリールの投稿は、幅広く多くの人に観てもらいやすい
- ドローンを活用して、風景を撮影している動画が多い
先行事例
- PR動画
- PR動画
- ショート動画
技法・技術情報
- 撮影技術
- AfterEffects
スケジュール
ToDo
- 企画
- 字コンテ
- 絵コンテ
- プロトタイプ制作
- 素材集め
- 音源
- 写真、動画
- 動画制作
- ブラッシュアップ
2024.09.16
テーマ決め
- まちなが家族農園 サイトの更新とPR動画の制作
これは何?
- 家族農園のPR動画
- 農園について詳しくまとめたメインの動画と大切な情報だけを抜粋したショート動画の二作品
背景と目的
- 依頼者(母)の「親しみやすい家族農園、家族全員で農園を支えている暖かい家族農園であること、一つひとつ手作業で愛情を込めて育てていることを伝えたい」という要望に応える
- 幅広く多くの人に認知してもらう
コンセプト
- 親しみやすさやあたたかさを表現する
成果物の仕様
- Youtube
- 30〜60秒
- 15〜30秒のショート動画
制作ツール
- After Effects
プロジェクトの期間
前期 - 2024.12.08
memo
- 誰目線かをはっきりさせる
- サイトのメインビジュアルにする