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指方依緒/情報デザイン研究II

JomaJoma

スナック&バー

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概要

これは何?

JomaJomaという店舗の販促物やブランディングツールの制作
(メニュー表、Webサイト、ノベルティ)

3年後期はメニュー表制作


背景と目的

背景
これまで明確なメニュー表を提供されず、新規のお客様にとって選びにくさや不安を感じさせる場面があった。この状況は、顧客満足度の向上や新規顧客の取り込みにおいて課題となっている。

目的
店舗のブランドイメージを高めることを目的として、お客様がスムーズに求めるものを選択できることで満足度を高め、店舗の競争力を向上させることを狙っている。

コンセプト

雰囲気を壊さず、店主のこだわりを取り入れる


成果物の仕様


3年後期メニュー表最終.jpg



制作ツール

Illustrator、Photoshop

プロジェクトの期間|2024.09.16 - 卒業研究


まとめ

シンプルで見やすいレイアウトを採用し、お客様が直感的に選びやすく、初めて来店するお客様にもメニュー表があることでの安心感を提供できるよう工夫できた。
今後は、メニュー表の配置やデザインが顧客にどう受け入れられているかを分析し、お客様のニーズに合わせて柔軟に対応し、店舗の魅力をさらに高めていこうと考えている。



調査

現状調査

会話を楽しむためメニュー表がない
昔馴染みの地元の方が来店されることがほとんど
界隈について
JomaJomaサイト1
JomaJomaサイト2

先行事例

他店舗サイト1
多店舗サイト2

技法・技術情報

メニュー表を制作する上でのポイント




プロジェクト管理

スケジュール


ToDo





進捗記録




2025.01.09

ブラッシュアップ

ブラッシュアップ前
メニュー表
作品概要集



2024.12.23

最終発表続き

2024.12.16

最終発表続き

コースター
・役割:テーブルで使われるアイテムとして、顧客に記憶を残す。
・デザイン提案
→表面に店のロゴ、裏面にQRコードや簡単なメッセージ(またのご来店をお待ちしています)
 割引など(カラオケ一曲無料)

石鹸
目的:イベント時のギフト
→石鹸の形や香りを店舗の雰囲気に合わせる(店で使用しているアロマの香り)。
 パッケージに店舗ロゴ

・コミュニケーションツールとしての工夫
→販促物を活用したリピート戦略
 コースターに「次回使えるクーポンコード」を印刷。
 石鹸やウェブサイトで「期間限定割引」の告知を実施。




2024.12.09

最終発表

メニュー表、概要集修正


2024.12.02

概要集制作

作成、修正

2024.11.25

メニュー表制作

2024.11.18

制作

2024.11.11

制作続き

2024.10.28

中間発表続き




2024.10.21

中間発表の準備

学科サイトの更新、発表用の文章作成



2024.10.14

制作


2024.10.07

具体的な内容

店舗の写真
ノベルティ:コースター、タオル
サイト:Googleサイト、管理者ガイド
反響まとめ:Googleのアンケート機能または、口コミ記入で割引きキャンペーン等の実施


2024.09.30

スケジュール

やること:メニュー表、ロゴ、ノベルティ、サイトの更新
3年後期:ロゴラフ案、メニュー表のプロトタイプ制作
(長期休暇に店舗の素材収集)
4年前期:メニュー表、アニメティ案制作
4年後期:ノベルティ配布、webサイトの更新、反響まとめ




2024.09.23

調査

会話を楽しむためメニュー表がない
昔馴染みの地元の方が来店されることがほとんど
界隈について
他店舗のサイト
JomaJomaサイト1
JomaJomaサイト2



2024.09.16

研究テーマ案


PAGES

GUIDE

添付ファイル: file3年後期メニュー表最終.jpg 11件 [詳細] file3年後期メニュー表.jpg 11件 [詳細] file情報研究メニュー表.png 14件 [詳細] fileワイヤーフレーム3.png 19件 [詳細] fileワイヤーフレーム1.png 20件 [詳細] fileワイヤーフレーム2.png 19件 [詳細] fileメニュー表.png 20件 [詳細] file画像.png 22件 [詳細] fileメインビジュアル.png 22件 [詳細]
Last-modified: 2025-01-22 (水) 05:10:15