LogoMark.png

當山清龍/情報デザイン演習IIA

簡単にできるチェス|當山清龍

半径 100m の「 面白い! 」
Keywords:成果物のジャンル / 使用するツール


プロジェクトの概要


これは何?

チェスを子供向けにルールをわかりやすく工夫したゲーム

目的・背景

家にいても暇つぶしとして遊べるゲームを作り、
家族とのコミュニケーションをはかるのを目的としている

ターゲット

小学校低学年から中学年の男の子

制作物

PDF冊子でまとめて公開する、余裕があれば
実際に制作
公開方法はGoogle driveやdropboxで共有する

プロジェクトで使用するツール

canva、ibispaint、dropbox、Google drive



プロジェクトの現状

Webプレゼン ← Click!

相互評価シート ← Click!


7/6追記:編集可能に設定し直しました。遅れてすいません



プロジェクト管理


スケジュール

ToDo

チェスか将棋、どちらのゲームにするか絞る
・大まかなルールを調べてわかりやすいように文章にまとめる
本制作に入る(イラストの制作、学校ではAiなどで文字や画像の配置を設定)
・作成したデータをPDF形式で保存して公開





進捗状況報告




2020.07.20

本制作 > 当該週の作業項目を列挙

2020.07.13

本制作 > 当該週の作業項目を列挙

2020.07.06

プロトタイプの改善 > 当該週の作業項目を列挙

2020.06.22 - 29

Webプレゼン準備


指摘された問題点

好評価を得た点

その他

2020.06.15

今回制作したプロトタイプ

hyousi.png


コメント

少し大人向け?なデザインに
寄ってしまったため、もう少し子供でも
親しみやすいものを作る。


プロトタイプ制作の方法

クロッキー帳にアイデアスケッチをして、
canvaというアプリでデザインを作る




2020.06.08

今回制作したプロトタイプ

test.jpeg


プロトタイプ制作の方法




2020.06.01

アイデアの絞り込み

公開方法

形式(分量とサイズ)

内容(素材ネタ)

ネーミング

構成

制作環境と方法

2020.05.25

アイデアの量産

公開方法

制作過程の公開、ルールブックや実際に遊んでもらえるようにする(余裕があって作ることができれば)

作品の形式(分量とサイズ)

PDF、または実際に印刷するサイズはA4

動画の内容(素材ネタ)

チェスや将棋といったルールの難しいゲームを
簡単にできるように工夫したものを作る

動画のネーミング

チェス

動画の構成


動画の制作環境と方法

アイビスペイント、メディバンペイント、Aiなど…



2020.05.18

現状調査3|時間軸(対象の歴史的知見)


現状調査4|空間軸(対象の地理的知見)

現状調査5|技法

ペイントソフトで描いたものを印刷所に送る
参考: https://www.mnd.co.jp/

課題の整理

(以下、例えば・・の例です。各自のテーマで書き換えて下さい)

2020.05.11

演習テーマの確定

現状調査1 テーマ内容の先行事例

http://www.pokemon-bc.com/


現状調査2 表現形式の先行事例

https://www.4gamer.net/games/482/G048297/20191021112/




2020.04.27

プロジェクトのテーマ候補(3件以上)


参考リンク

PAGES

GUIDE

添付ファイル: filetest.jpeg 15件 [詳細] filehyousi.png 17件 [詳細]
Last-modified: 2020-07-06 (月) 15:32:10