LogoMark.png

茂里洸大/PukiWikiStart

PukiWikiStart


PukiWiki基礎


軽快で高機能なWiki。情報共有の場を素早く構築可能です。
サイドバーにサブメニューを表示しています→

CONTENTS




はじめに

Wikiとは

WikiとはWebブラウザから簡単にWebページの発行・編集などが行なえる CMS(Contents Management System)のひとつです。「Wiki」は専門用語の省略形ではなく、ハワイ語の「Wikiwiki」が語源で、「速い」「急ぐ」「形式張らない」といった意味があります 。

Wikiサイトには冊子体のような「完成形」はありません。完全な状態に整ってから公開する・・という必要はなく、「書きかけ」があっても構いません。共同で編集するメモ帳・・といった感覚で気軽にはじめてみましょう。

導入の準備

Seesaa Wiki@Wikiのようなサービスではなく、自分でWikiシステムをカスタマイズして活用したい・・という場合には、まずWikiページが表示される環境を整える必要があります。HTMLファイル(~.html)の集合からなるWebサイトとは異なり、Wikiサイトは記事(テキストデータ)とスキン(HTMLのひな型)と各種のプラグインのセットからなるソフトウエアで、その動作確認には、PHPが動くWebサーバーが必要です。

方法は3つあります

PukiWikiのインストール

Wikiには、インターネット百科事典Wikipediaで利用されているMediaWikiをはじめ、複数のシステムがありますが、ここではPHPのみで動作し(つまり手軽に利用でき)、動作実績においても非常に安定しているPukiWikiを例に、その活用方法を紹介します。ライセンスGPLのオープンソースで、無料で入手できます。

公式サイトからダウンロード・解凍 > iniファイルの編集 >サーバーにアップロード > パーミッションの変更・・という手順でとりあえず動きます。

ダウンロードと解凍

#image(): File not found: "pukiwikiFolder.png" at page "茂里洸大/PukiWikiStart"

初期設定ファイルの編集

PukiWikiをサーバーにアップする前に、まず、手元で初期設定を行う必要があります(この作業は必須です)。
pukiwiki.ini.phpをエディタで開いて、サイト管理情報を書き換えましょう。
以下の行番号はあくまで参考です。バージョンが異なるとズレます。

以下、特に重要なところは太字にしています。その他はあとまわしでもOK。

参考:メタ構文変数
サンプルプログラムなどで、変数の書き方の事例として使う「無意味文字列」をメタ構文変数といいます。プログラマの間ではサンプル用の意味が無い変数名であると認知されているもので、foo, bar, fuga, hoge・・などがあります。



サーバーにアップロード

pukiwikiフォルダをサーバーにアップします(フォルダ名は自由です)。

パーミッションの変更

アップロードしたフォルダやファイルはそのままでは、サーバーのプログラムから操作することができません。つまりプログラムが正常に動きません。サーバーに対して、フォルダを開いたり、中身を書き換えたりすることを許可してあげないと、使えるようにならない・・ということです。

とりあえず、乱暴ですが、すべてのファイル・フォルダに対して、777 つまり「読み・書き・実行、何でもあり」に設定すると、正常に動作して表示される可能性がありますが、レンタルサーバー側の利用条件で phpフィルに関するパーミッションの設定が決められている場合があるので、777 でうまく動かない場合は、レンタルサーバーの 「phpの動作条件」等を調べましょう。

参考

PAGES

GUIDE

添付ファイル: filespace01_outside.png 140件 [詳細]
Last-modified: 2020-03-30 (月) 20:14:39