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西山実伶/3DCG演習メモ

西山実伶/3DCG演習メモ

3DCG演習




操作方法

3D Viewport Editor の詳細


Scene


Objects



Camera Object






モデリング


Meshの編集


Metaball(濃度球)の編集

Textの編集

プロパティーエディタの Text タブ > Geometry 
Extrude の値や、Bevel の設定
→好みの 3D形状に仕上げることが可能
形状そのものを変形したい場合
オブジェクトモードの Header > Object > Convert > Curve または Mesh 
→曲線やメッシュに変換

Modifier

オブジェクトの形状を Twist(捻る)、Bend(曲げる)、Stretch(伸ばす)などの変形操作に有効

プロパティエディタの Modifier タブで、Add Modifier > 手法の選択
当該手法に関わる各種パラメータの設定

Modify:変更(頂点などの細かいデータを扱います)
Generate:生成(ポリゴンの追加、削除、複製等が行われます)
Deform:変形(メッシュを曲げたり凹凸をつけるなどの変形が可能です)
Physics:物理シミュレーション

変形操作を確定して Mesh オブジェクトにするには、パラメータ設定パネルのプルダウンメニューから Apply をクリック。






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GUIDE

Last-modified: 2022-07-26 (火) 11:27:25