視覚デザイン演習
VI計画
① シンボルマーク+ロゴタイプ
② 名刺
③ +α
・パンフレット
・ポスター
・WEBサイト など
背景
私がイタリアンレストランクオーレのVI計画を選んだ理由はチェーンの飲食店に向かうときによく目にする印象に残りやすい飲食店業界のシンボル・ロゴのデザインに興味があったからである。どうしたら人に伝わりやすくなるか情報の整理をしたり印象に残りやすいデザインを考えた。
調査
- デザインのイメージを膨らませるため店内の外観や雰囲気を確かめるように実際にクオーレへ向かった。
- 場所は分かりづらく、本格イタリアンというよりかはパスタをメインにレストランにあるような様々なメニューがある。
- 日替わりメニューは現場まで行かないと確認できない。
問題や課題
- 大学のホームページサイトの説明文だけでは情報量が少ない。
- 実際に向かわないとイタリアンメニューだけではなくカレーや唐揚げといったメニューがあることがわからない。
- 新入生や来店したことがない人にとっては馴染みにくさ、アクセスのしづらさがあると思った。オリジナルのホームページサイトがあったら便利だと考えた。
コンセプト
「レトロモダン」
店内は落ち着いた雰囲気でレンガが印象深かったため今回のデザインの土台となった。馴染みやすいシンボル・ロゴを作成するために落ち着いた色を使い、昔から使われている「フジヤ」というフォントを使用。一目見てレストランだと分かるようにレンガを背景にお皿の上にスプーンとフォークが乗っているシンプルなデザインにした。