課題2 経路案内
- Akimitsu Aoki
- Keywords:brevity, funny,
Overview
Background
大学内に建物が複数あり、目的の教室がどこにあるのかわかりにくいので分かりやすく案内する。踏切や横断歩道がない車道があるため安全に必要がある。
Purpose
九産大前駅から卒業制作展の会場まで安全に分かりやすく案内する動画を製作する。
Concept
駅から目的地までのポイントを押さえつつ、字幕を早くしすぎずに簡潔に案内する。
Outputs
- YouTube
- 1920*1080px
- 30秒
- Instagram
- 投稿・リールへのリンク
- 1080*1920px
- 30秒
Term
- 2022.11.10 - 2022.12.22
Conclusion
- Good point
- youtubeではInstagramより見る人の年齢層が高めだと思ったのでbgmなどは静かなものをチョイスできたので雰囲気に合っているかなと思った。
- ポイントとなる曲がり角や目印となる場所はゆっくりと紹介できた
- インスタグタムでは人をフレームインさせて実際どんなふうに行くのかをより分かりやすくできた。
- ワープスタビライザーを駆使し手ぶれを抑えた
- Bad point
- 30秒に収めることができなかった
- 時折文字の表示が早かった
- 無駄なカットがあった
Research
Current Situation
- 良い点
- 建物に入るまでは比較的簡単な道のり
- 駅から近い
- 悪い点
- エレベーターの場所が分かりにくい
- 建物の作りが複雑
- 交通量の多い道路がある
Precedent
WORK LOG
2022.12.17
編集
- YouTube
効果音を付け足す
2022.12.15
試作2
- YouTube
色味を調整
2022.12.08
試作1
2022.12.05
編集
素材撮影
動画用素材
*Googleドライブへのリンクです。
2022.11.24
試作
試作をして分かったこと
- 動画は通しで撮影する方がいい
- 30秒では足りない
- youtubeでは大人しめな音楽を採用?
2022.11.17
現状調査
- 良い点
- 建物・道が綺麗
- 駅から近い
- 悪い点
- エレベーターの場所が入り組んでいて分かりにくい
- 建物の作りが複雑
- 17号館の場所が分かりにくい
- 交通量の多い道路を渡る際の注意が必要
2022.11.10
字コンテ・絵コンテ
- 字コンテ
①改札を出る
②学内へ行きどこで曲がるかを指示
③17号館まで歩いて、エレベーターに乗る
④エレベーターを降りたら教室まで行く
*インスタでは人物をフレームインさせる
*交通量の多いところでは左右を見るカメラワークを取り入れる
先行事例
- JR芦屋駅からはるかぜまで/Instagram
- Annex in Kojo 経路案内動画/YouTube
- 東京駅からジャパンパイルまで/YouTube
- 【経路案内動画】シノワーズガエン/youtube
課題1 アルテリアVI計画
- Akimitsu Aoki
- Keywords:relax, Alternating current, cute,
Overview
Background
「活気がありと交流しやすく地域と密接に関わっている場所」
616席で利用する人数が多いということで、友だちと交流しやすい雰囲気を作れたらと思い「活気」「交流」というワードを取り入れました。また、食器も芸術学部学生がチームでデザインしたものを使用されていたり、地産地消にこだわったメニューを用意しているらしく、地域と密接に関わっているというキーワードを入れました。
Purpose
私もよく利用しているため今より更に雰囲気が良くなれば、もっと居心地が良くなると思った為
Concept
- 淡く暖かい色を使うことでアルテリアの照明が暖色なので反発しないようにする。
- 可愛く制作する(ポップな感じ)
- 色味は暖色またはパステルカラー
- 落ち着きを与えるため、紫や緑を使えばいいのでは?
- ロゴを見ただけで食堂だとわかるようにする
- 今のアルテリアのロゴとは全く違うものにしたい
Outputs
- シンボルマーク
- ロゴタイプ
- モーションロゴ
- メニュー
- SNSプロフィール画像
- その他(ポスター・WEBサイトなど)
- モーションロゴ
Term
- 2022.09.22 - 20XX.XX.XX
Conclusion
- 良い点
フォントのAの部分をフォークとナイフとお箸にすることで食べるところだよと言う表現はできたかなと思った。 - 課題・改善点
ひと目で食堂と分かるロゴではあるが、動画コンテを見てわかるように動きがアグレッシブすぎたかもしれない。
Research
Current Situation
- VIの観点で良い点
- 麺類とその他で受け取る場所が違うことでわかりやすいようになっている
- 食堂内が広いのでたくさんの人が入れるようになっている。
- 季節によってメニューが変わるので飽きずに楽しめる。
- 誰もが利用しやすい環境
- VIの観点で悪い点
- 統一感はない
- 雑多な感じ
- ほかの食堂との比較
- 食券機の所にしかメニューを確認できるものがない
- メニューが少ない
- 利用する人数が多いので混雑する
- たまに冷えているものが出る
Precedent
WORK LOG
2022.10.24
字コンテ・絵コンテの練り直しと動画コンテの作成
2022.10.17
シンボルマーク・ロゴタイプ
モーションロゴについての調査
- 【モーションロゴ】 20選 / GOAHEADWORKS
- モーションロゴ風のキャラクターアニメーション【After Effects チュートリアル】
モーションロゴの字コンテ・絵コンテ
展開イメージ
2022.10.08
コンセプト決定のためのメモ・キーワード
- 癒し場所
- ゆっくりできる場所
- 学生も参加
- 地域と密接に関わっている
- 和む雰囲気
- 落ち着き
試作制作のためのメモ・希望
- 色味は暖色またはパステルカラー
- 落ち着きを与えるため、紫や緑を使えばいいのでは?
- ロゴを見ただけで食堂だとわかるようにする
- 今のアルテリアのロゴとは全く違うものにしたい
データリンク
2022.09.28
ほかの食堂との比較
- 食券機の所にしかメニューを確認できるものがない
- メニューが少ない
- 利用する人数が多い
2022.09.21
VI計画に関する調査
- 企業理念や可視化して、それを体現するデザインとして企業を象徴するものがVI(Visual Identity)であり、ブランドシンボルやロゴデザインのことをVIと呼ぶ。
現状調査
- 良い点
- 食堂内に芸術学部生の作品が飾ってあってオシャレである
- 食券を買う時にメニューの写真があるのである程度選びやすい
- 一人用の他の人の目線が気にならないカウンター席もある
- 麺類と丼物で受け取る場所が違うが、わかりやすいように誘導している
- 食後の片付けが流れるようにスムーズにできるシステムがある
- 悪い点
- 雰囲気の統一感はあまり感じられない
- 席数がお客の人数にしては少ない
- メニューが見にくい