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中尾日香梨/卒業研究I の変更点


#author("2021-07-26T19:26:53+09:00","default:member","member")
#author("2021-10-01T10:18:16+09:00;2021-07-26T19:26:53+09:00","default:member","member")
*生理と君
生理に対して互いの理解を深めるサイトの制作
#image(title.jpg)
-''Nakao Hikari''
-'''Keywords:Web/WordPress/Illustration'''
-http://nhi20.wp.xdomain.jp/

~


**Overview
***Introduction / What is This
-生理時に起こる症状やその対処法、パートナーや友達友達が生理になった時の接し方を紹介するサイト。
//これは何か・・を簡潔に
~

***Background and Purpose
-自身の経験上、男性の生理への理解は低いのでは?と考える。
又、女性同士だとしても症状は人それぞれの為、分かり合えるとは限らない。
→男性だから、女性だからとは関係なく、手を差し伸べれる手助けをしたい。自身を見つめ直す機会に。
-ターゲットは若いカップル。
//プロジェクトの背景と目的
~

***Concept
-男女関わらず生理について知ってもらい、理解を深める機会に。
//基本的な考え方、枠組み、視点など
~

***Tools
-illustrator
-Inkscape
-WardPress
//使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア
~

***Term
プロジェクトの期間|2021.04.09 - 
~
~


**Survey

***Present Status
-大手生理品メーカーが取ったアンケートにおいて、男性の生理への理解は46%という結果が出ている。この結果から、男性の理解はまだ足りないと考える。
[[生理「配慮したい」男性6割、でも「理解せず」が半数超>https://www.asahi.com/articles/ASP6D5168P6BUTFL004.html]]
-男性だけでなく、女性にも知られていないことが多くある。
事例)PMS(生理前症候群)、PMDD(月経前不快気分障害)
参考サイト↓
https://president.jp/articles/-/38248?page=1
//現状調査、現状の問題の洗い出し
~

***Precedent
***生理の認知
大手生理用品メーカーのユニチャームが生理に関する知識の有無などのアンケートをとり、男女それぞれに尋ねた。女性の生理への理解は94%、男性の生理への理解は46%という結果が出た。この結果から男性の理解は少ないと考える。
また、別のアンケートでは約8割の女性が「女性同士でも生理をのことを理解しあえるとは限らない」という結果が出ている。
また、別のアンケート では約8 割が「女性同士でも生理のことを理解しあえるとは限らない」という結果も出ている。
~
***サイト
-女性向けサイトには、生理用品のサイトに商品だけでなくデリケートゾーンの悩みや年齢別にカテゴリーを分けられていた。
[[生理用品と女性のからだの情報 | ロリエ | 花王株式会社>https://www.kao.co.jp/laurier/]]
[[ソフィ公式アプリ「ソフィガール はじめての生理日管理」>https://www.sofy.jp/ja/app/sofygirl.html?answered]]
~
***その他
-生理に関連する漫画
生々しい内容から若者に共感を得ており、人気の一つである漫画。
「ツキイチ!生理ちゃん」
~

***Technique / Technology
//プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査
-Webサイト
サイトを作る際の参考記事
https://ja.wordpress.org/support/article/new_to_wordpress_-_where_to_start/
~
~

**Project Management

***Schedule
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17uKoLPbSB9t1Cf_Pv4FExzzfkuqlX6c6vTqGJXHQG5M/edit?usp=sharing
https://calendar.google.com/calendar/u/0?cid=OWF0YW1oOGEzZDNxMm9kdXM4bGNnaGp0YW9AZ3JvdXAuY2FsZW5kYXIuZ29vZ2xlLmNvbQ
//計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。
~
~

***Output
-webサイト
http://nhi20.wp.xdomain.jp/
女性も男性も入りやすいサイトを作る
//成果物の直接掲載またはリンク誘導
//プロジェクトの途上では、試作品等、視覚的な資料を掲載・リンクして下さい。
//成果物の形式・サイズ・時間尺等の基本情報も記載して下さい。
~

***ToDo
//やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。
//完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」
-キャラクターデザイン
-ロゴ(アンネの日)
-データ収集
~

***Conclusion / Summary 
今回は男女を中心に考えていたが、性別関係なくジェンダーにも目を向けながら制作することも大事だと感じた。今後はアンケートを取りながら、より気軽に閲覧してもらえるようなサイトを作る。また、このサイトに飛ぶバナー広告を作ろうと考えている。
//プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。
~
~
~

#hr
CENTER:''worklog''
//最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。
#hr
~
~
**2021.07.20
***制作
-サイト
WordPress.comからorgに移行
http://nhi20.wp.xdomain.jp/
~
~

**2021.07.19
***プレゼン特設ページ作成
***作品概要記入
***制作
-サイト
文章の付け加え
~
~

**2021.07.14
***制作
-サイト
バナー挿入
~
~

**2021.07.08
***概要記入
~
***制作
-サイト

-イラスト
アンケートの結果から以下のイラストビジュアルイメージに。
#image(visual illust.jpg)

-フォント
イメージに合うフォントを選出
[[ほのかアンティーク丸>https://fontfree.me/1266]]
[[あずきフォント>https://fontfree.me/2846]]
~
~

**2021.07.01
***タイトル・内容変更
タイトルはまた変える可能性あり
~
***制作
-サイト
男性用ページの更新
参考にしたサイト
[[生理・PMSに関する女子のホンネよ、全国の男子に届け!>https://news.mynavi.jp/article/20160520-pms/2]]
[[生理のとき、ここに気を遣ってくれる男性はモテます【女子の本音】>https://cancam.jp/archives/208448#i-4]]
-サイトマップ
#image(SiteMap.jpg,,50%)
~
~

**2021.06.24
***イラスト参考資料調査
https://pin.it/1QFvCOD

-ウサギは「性」の象徴であり、今回のテーマに合っているのでは
https://pin.it/3C63fcQ
https://pin.it/2V1R057
https://pin.it/28cdkjo
https://pin.it/5ehPe0h
~
***サイト参考文献
https://www.bufferin.net/navi/mentruation/deal.htm
https://www.asahi.com/articles/ASP6D5168P6BUTFL004.html
https://cancam.jp/archives/208448
https://sweetcotton.jp/blogs/blog/10017
https://p-dress.jp/articles/8666
~

***制作
-サイト
二つ作っていたサイトを一つにまとめる
ホームで女性用・男性用にリンクを貼る
-イラスト
https://drive.google.com/drive/folders/1E6_pwyj6D0VaIBETYQn88BfVhNEDneHz?usp=sharing
~
~

**2021.06.17
***調査
-サイトを書く上で参考にした記事
https://www.kobayashi.co.jp/brand/inochinohaha/white/
~
***制作
-サイト
女性用、男性用にサイトを作る。
-イラスト
大人20代向けのデザインに
https://drive.google.com/drive/folders/10u1WR7_FtTCyPsJtb6-FyEUYV5npcK2Z?usp=sharing
-フォントサイト
https://fontfree.me/
~
~

**2021.06.11
***調査
-イラスト参考資料
https://pin.it/3DTHi5V
https://pin.it/1l7iyhu
https://sp.lnln.jp/brand/services/lnln_services
https://www.elleair.jp/elis/

-漫画「ツキイチ!生理ちゃん」
作者は男性の小山健
大丸梅田店の「生理ちゃんバッジ」が議論
https://shoko-mag.com/seirichan-kirai/
https://www.bbc.com/japanese/50597281
女性より男性の方がウケがいい。
https://magmix.jp/post/18478
~
~

**2021.06.10
***制作
-キャラデザ
-ロゴタイプ
https://drive.google.com/drive/folders/1AkTZZwTvz7Dm0kJqYyF59SbudKvjImwS?usp=sharing
~
***制作物
webサイトを作るか検討中…
~
~

**2021.06.03
***調査
-調査の中で、月経を勘違いしている男性がいたことが分かった。
→生理は尿と同じように、じゃーって一回流れて終わり
生理は1日で終わる
(CMの影響で)生理は青い血が出る
月の満ち欠けのせいで女性の生理周期は全員同じ
生理の予定を変更できる
そもそも出血することを知らない
「生理痛」は腹痛だけ
ナプキンつけたら元気になる

上記のものを取り上げる手も有り。

生理関係サイト
[[おしえて生理痛>https://seiritsu.jp/]]
[[はじめてからだナビ~Girls~>https://jp.sofygirls.com/ja/girls.html]]
~
~

**2021.06.02
***調査
-参考になるサイト
[[SANKOU!Webデザイン制作の参考になる国内のステキなサイト集>https://sankoudesign.com/category/simple/]]
[[MUUUUU.ORG>https://muuuuu.org/category/taglist/illustration]]
[[おしえて生理痛>https://seiritsu.jp/]]
[[はじめてからだナビ~Girls~>https://jp.sofygirls.com/ja/girls.html]]
~
~

**2021.05.27
***試作
-キャラクター
https://drive.google.com/drive/folders/1ttC0sppl5qtxkLwzV3zqRlK08iX1uvFn?usp=sharing
***調査
[[押さえておきたいWeb広告の基本!7つの種類と特徴について>https://ferret-plus.com/15555]]
[[印象に残るキャッチコピーの作り方!あの企業の名作事例も紹介!>https://peraichi.com/univ/59]]
~
[[生理休暇の申請どうしてる!?人事系「働く女性」座談会で、取り方について語ってみた>https://hrbase.jp/hrcolumn/personnelmanage/seirikyuka/]]
[[コロナ禍が生理に影響 “生理痛など悪化30%” 初の調査で判明>https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210226/k10012886441000.html]]
~
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**2021.05.20
***テーマ変更
SNSにおいての広告→月経についての広告
~
***調査
-多くの女性が悩みを抱えている
[[「体調不良で会社休むな」女性がほかの女性の「生理」に心底冷たいワケ>https://president.jp/articles/-/38248?page=1]]
[[生理がある人もない人も「しんどい」ときは休める社会に。性教育YouTuber・シオリーヌさん>https://www.e-aidem.com/ch/listen/entry/2021/01/06/103000]]
[[20代女性300人に聞く「生理時の過ごし方における理想と現実」>https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M105807/201911113322/_prw_PR1fl_s2gffZk6.pdf]]
~
***試作
https://drive.google.com/file/d/1sEQi4MHyi4D4DOB4Gbp1rZXRxSfRTIly/view?usp=sharing
https://drive.google.com/file/d/1sAC-enLYYgMIYQc_di7LouXUOkY9WIQV/view?usp=sharing
~
~

**2021.05.19
***テーマ変更
マナー広告→SNSにおけるマナー広告
~
***調査
[[・2021年度インターネットトラブル事例>https://www.soumu.go.jp/main_content/000707803.pdf]]
ネットにおける注意喚起広告事例
https://pin.it/6jO0w61
https://pin.it/6vI7azJ
https://pin.it/6Cb9PUN
https://pin.it/7KJEu4p
https://pin.it/1KD1Ipr
https://pin.it/4CmgDOI
~
~

**2021.05.13
***マナー広告についての参考サイト
[[・東京メトロのマナーポスターが若者を目の敵にしている件>https://www.excite.co.jp/news/article/Nicheee_1882900/#:~:text=%E5%AE%9F%E3%81%AF%E3%80%81%E3%80%8C%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%8D%E3%81%A8,%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%82%82%E3%81%AE%E3%80%82&text=%E4%B8%96%E9%96%93%E3%81%AB%E3%80%8C%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC%E9%81%95%E5%8F%8D%EF%BC%9D,%E6%9F%93%E3%81%BF%E4%BB%98%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82]]
→メトロのマナー広告は「マナー違反=若者」のイメージが強い。
~
[[・名画にドキッ!地下鉄のマナー広告の「意外な気苦労」思わぬ炎上も>https://withnews.jp/article/f0180126000qq000000000000000W06a10101qq000016579A]]
→マナーの難しさは「法律違反ではないこと」。しかし「みんなが快適に移動してもらうための『お願い』だからこそ、各鉄道会社は毎年、数カ月に一度、予算を投じて、マナーを訴えているが「批判」が付き物。マナーポスターはモラルを訴えるものだけに、表現方法に違和感を感じる人が多ければ、「差別」として見られることもある。
東急電鉄が、「ヒールが似合う人がいた。美しく座る人だった」とのキャッチコピーと共にスマートな着席を求めたポスターは「女性蔑視」「おじさんの方が足を開いて座っている」と大批判をうけた。
かつて、東京メトロでも、「なぜ列を無視して割り込むの?」とのキャッチコピーについたイラストで、割り込む男が若者だったことから「若者ばかりが悪いのか」とネットで炎上。
~
[[・日本のマナー広告は面白い? 企画とセンスが問われるインパクト>https://kankomaru.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%81%AF%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%84%EF%BC%9F-%E4%BC%81%E7%94%BB%E3%81%A8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%8C%E5%95%8F%E3%82%8F/]]
~
[[・駅のマナーポスターが面白くなったワケ「背景にはインバウンドの増加も」>https://www.oricon.co.jp/special/53710/]]
~
[[・そんなの常識!? 日本のマナー広告について日本在住の外国人に聞いてみた>https://news.mynavi.jp/article/20140205-a256/]]
~
[[・女子からまたまた反発?の「東急のマナー広告」 気になったので他の鉄道会社のポスターと比べてみた>https://bg-mania.jp/2017/01/20189457.html]]
~
[[・車内の化粧はみっともない? 波紋を呼ぶマナー広告を斬る>https://www.fnn.jp/articles/-/12319]]
~
[[・議論を呼ぶ東急電鉄のマナー広告 制作者が語る意図>https://www.advertimes.com/20161028/article237320/]]
~
[[・レトロ感とユーモア溢れる東京地下鉄のマナー向上ポスター広告(27枚)>https://creive.me/archives/5237/]]
→昔(1974年~)のマナー広告は洒落の効いたパロディものが多く、インパクトがあり覚えやすく語呂がいい。
~
[[・日本で見られるマナー啓発のポスターに中国人が反応した理由とは>https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20210120005/]]
~
[[・電車内マナー啓発メッセージがマナー遵守行動意図に与える影響>https://www.jstage.jst.go.jp/article/jscejipm/73/5/73_I_1033/_article/-char/ja/]]
https://www.jcomm.or.jp/app/download/12824746290/H28PB07.pdf?t=1512384909
→マナー違反者には「お願い」「被害の付加」のメッセージが他に比べ有意にマナー啓発効果があることが示されている。
~
[[・日本と中国の公共広告研究-技法,修辞,効果に関する比較と分析- >http://www.comm.tcu.ac.jp/cisj/12/12_11.pdf]]
→日本の公共広告は「表現抑制性」「親密性」「メッセージ性」がある。「表現抑制性」は日本の広告に見られる、ストレートな「エンターテインメント性」からひとひねりした表現によるものと考えられる。
~
~

**2021.05.07
***マナー広告参考資料
・電車
https://pin.it/6ZvHMoc
https://pin.it/ggtulCv
https://pin.it/GxSIitr
https://pin.it/6ySsDxT
https://pin.it/2t7mUWD
https://pin.it/43P4EjO
https://pin.it/1EHssrT
https://pin.it/2bo7R6f
・コロナ
https://pin.it/2alppQY
https://pin.it/9zBNM7K
・煙草
https://pin.it/3WkrjZI
・車
https://pin.it/18viZqr
https://pin.it/30p2rs0
・歩きスマホ
https://pin.it/BolOEun
・ペット
https://pin.it/1xa561q
https://pin.it/1hYmpVY
https://pin.it/4e0Pj5k
~
~

**2021.05.06
***ラフ
https://drive.google.com/file/d/1mnji5zANEr1zdoTdgJ92eUg4i60zXII4/view?usp=drivesdk
https://drive.google.com/file/d/1mo8IQj206nM7Op7uEQl51QJzR2X4Eohn/view?usp=drivesdk
~
***キャッチコピー参考資料
https://pin.it/JAUXG1p
https://pin.it/3SuQkmu
https://pin.it/30uTByT
https://pin.it/6MYVGwn
https://pin.it/aFJbqGo
https://pin.it/1Sxxvbz
https://pin.it/2OV4lQm
https://pin.it/5vvT3oc
https://pin.it/6WLXA5a
https://pin.it/1yPwqer
https://pin.it/6Bf1pko
https://pin.it/1CKOSuQ
https://pin.it/5yglaMA
https://pin.it/5l8TR6t
https://pin.it/5hs2JWV
https://pin.it/7tDfhtl
https://pin.it/1JSoJEE
https://pin.it/5UVEyD9
https://pin.it/4uAXS0n
https://pin.it/4OpeFwQ
~
***ビジュアル参考資料
https://pin.it/3uao2DB
https://pin.it/7btRThf
https://pin.it/21pE1hF
https://pin.it/1ySusR3
https://pin.it/2L0f7Pr
https://pin.it/74iZAts
https://pin.it/3Bf5qD0
https://pin.it/44TfklC
https://pin.it/5XAb64w
https://pin.it/rAgwFNQ
https://pin.it/4mf4Pis
https://pin.it/4krF7Dh
https://pin.it/29MS8TP
~
~

**2021.04.29
***テーマ変更
編入における広告⇒マナー広告
~
***マナー
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qMdi4byjBfLGAINqjd7kC03R5NAbmbXYeZLJRUYdboM/edit?usp=sharing
~
~

**2021.04.23
編入関連サイト
https://college-transfer.net/
~
編入関連チラシ
https://www.redcross.ac.jp/examination/faculty/transfer
https://www.redcross.ac.jp/news/news_information/2020-01-29
https://www.hossho.ed.jp/news/000801.php
~
~

**2021.04.22
***調査
-web広告まとめサイト
[[Land Book(海外)>https://land-book.com/]]
[[One Page Love(海外)>http://onepagelove.com/]]
[[縦長ページのデザイン 集めました>http://e-32.net/]]
[[ランディングページ 集めました>http://lp-web.com/]]
-気になったサイト
[[トコトン>https://www.tokoton.biz/lp/creator/]]
[[泉北ホーム>https://www.senbokuhome.co.jp/lp/2door/]]
ユニークなイラストに惹かれた。
~
***紙広告のメリットデメリット
メリット
-紙媒体は保管性が高い
-信頼性が高い
-視認性が高い
-手触りなど複数感覚を刺激できる
デメリット
-修正が困難
-スピード感に欠ける
-広告結果の検証範囲が限られる
-情報の拡散力が低い
~
***Web広告のメリットデメリット
メリット
-ターゲティングで広告費用効果を高めることができる
-コストパフォーマンスが良い
デメリット
-WEBマーケティングの知識がないと難しい
-導入後も広告を変化させる必要がある
~
~

**2021.04.15
***調査
Pinterest閲覧
-crusoe
「Crusoe Men’s Innerwear Campaign」
https://pin.it/1Tt4i3h
https://pin.it/5yvxC0o
https://pin.it/3Omz4Fu
ベッドに眠る男性にイラストを加えた男性用下着の広告。
男性が見ている夢がイラストで表現されているようで、とてもポップな印象。
-関西の鉄道事業者20社局による共同マナーキャンペーン
「車内での騒音」
https://pin.it/5xpO02U
車内では周りに迷惑になる「音」に配慮してくださいという注意喚起の広告。
様々な音を一つの生き物として描かれており、物体化することにより感情移入しやすい。
~
~

**2021.04.14
***テーマ案
広告中心の制作
-社会問題に訴えかけるもの
-架空の会社
-九産大の芸術学部(又ソーシャルデザイン学科)の宣伝広告
→写真とイラストで表現
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***制作物
web、ポスター、DM、etc...
~
***調査
過去先輩方の研究閲覧
-「vessel」堺由加子
コンプレックスを題材に研究。コンプレックスというのは、マイナスなイメージを持つが敢えて表に出し、違う角度から見ることでマイナスイメージをなくす作品。
マイナスをプラスに変える!
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