LogoMark.png

久保絢菜/情報デザイン演習IIIB の変更点


#author("2022-12-21T17:59:58+09:00","default:member","member")
#author("2022-12-21T18:00:45+09:00","default:member","member")
//ここから***************************************
*課題2 経路案内

#image(学校のコピー.jpg,90%)

-''𝘼𝙮𝙖𝙣𝙖 𝙆𝙪𝙗𝙤''
-'''Keywords:easy,  understand, point'''
~


**Overview
***Background
//&color(red){背景};//
九産大の施設は規模が大きく、初めて来る人にはわかりにくいので来場する前にSNSなどを見てもらいスムーズに会場内に誘導できるようにする
~

***Purpose
//&color(red){目的};//
卒業制作展の会場案内
~

***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};//
「経路案内」の動画制作なのでおさえておくべきポイントをテキストや矢印などを使い視覚的にわかりやすくする
~

***Outputs
-YouTube
--1920*1080px
--1分42秒
#YouTube(QAQfl8Cdhpk)
//&color(red){↑ 完成作品埋め込み};//

-Instagram
--[[投稿・リールへのリンク>https://www.instagram.com/ksu__socialdesign/]]
--1080*1920px
--1分46秒
~

***Term
//&color(red){制作期間};//
-2022.11.10 - 2022.12.21
~

***Conclusion
//&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。};//
-自己評価
「おさえておくべきポイントをテキストや矢印などを使い視覚的にわかりやすくする作品の良いところ」を用いて、もっとわかりやすい案内動画にするために星マークをつけたり、指を差したり、動画のポイントになるスピードに強弱をつけたり、様々な工夫を施した。
~
-ポジティブな面
--ポイントになるところに星マークをつけた(Instagram)
--わかりにくい場所は指を差す
--動画のポイントになるスピードに強弱をつけた
--BGMをつけ明るく楽しい経路案内にした
--動画内の文章を!マークなどを使いラフな感じでまとめた
--危ないところを音とテキストでわかりやすくした
~
-ネガティヴな面
--速さの処理対応に時間がかかった
~
-ブラッシュアップ
--警告音やテキストで危ないところをわかりやすく示した
--エレベーターで上がるところをフェードイン、アウトで短縮した
~
~

**Research

***Current Situation
//&color(red){現状調査:駅から教室までの経路の状況};//
#image(17.jpg,90%)
-この案内板がないと17号館の目印になるものがない
~

***Precedent
//&color(red){先行事例:参考動画の調査};//
-[[dancestudioebisu:【道案内動画】JR 日比谷線 恵比寿駅からASダンススタジオまでの道のり」>https://youtu.be/FGzI0HGKf0w]]
-[[kotobanohaoto:【道案内動画〜市バス編】>https://youtu.be/3wsjnvjKnSg]]
~
~
~

#hr
CENTER:''WORK LOG''
//&color(red){List the most recent information at the top.};//
#hr
~
~

**2022.11.24
***編集
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};//
-テキストで説明しにくい部分は☆を使って目印にした
~

***撮影
//&color(red){撮影素材(一部)のクラウドストレージへのリンク};//
-[[全体>https://drive.google.com/file/d/1_69YXnEaxXGpORDIxtbWCpIMIdfBDQp4/view?usp=sharing]]
-[[追加>https://drive.google.com/file/d/1NChTzBaaR2J3pF01IbXm0FjnoQARhpBU/view?usp=sharing]]
~
~

**2022.11.17
***試作
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};//
-[[横 試作①>https://drive.google.com/file/d/1_69YXnEaxXGpORDIxtbWCpIMIdfBDQp4/view?usp=sharing]]
-[[横 試作②>https://drive.google.com/file/d/1NChTzBaaR2J3pF01IbXm0FjnoQARhpBU/view?usp=sharing]]
-[[縦 試作①>https://drive.google.com/file/d/1e_ChHxOW_XX4StpFHAf11CxWUbtZ93IB/view?usp=sharing]]
~

***現状調査
//&color(red){記録写真などのクラウドストレージへのリンク};//
#image(17.jpg,90%)
-この案内板がないと17号館の目印になるものがない
-スタビライザーで撮らないと画面が揺れる
-502教室に人がいないときに撮影
-人が少なくて、天気がいい日
~
~

**2022.11.10
***絵コンテ
//&color(red){クラウドストレージへのリンク};//
-[[字コンテ / 絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/1LlsGLomoW9WMgjQz7N1U0L8z-7VYv4v9/view?usp=sharing]]
~

***先行事例
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};//
-[[dancestudioebisu:【道案内動画】JR 日比谷線 恵比寿駅からASダンススタジオまでの道のり」>https://youtu.be/FGzI0HGKf0w]]
-[[kotobanohaoto:【道案内動画〜市バス編】>https://youtu.be/3wsjnvjKnSg]]
~
~
~
~

//ここまで***************************************
*課題1 カフェ・デ・ボザール VI計画
~
#image(看板.jpg,90%)  
~
-𝘼𝙮𝙖𝙣𝙖 𝙆𝙪𝙗𝙤
-'''Keywords:simple, coffee, relief, nature, in the forest'''
~


**Overview
***Background
//&color(red){背景};//
学校唯一のカフェなのにその特徴や強みが発揮できていないと感じた。
なのでカフェ・デ・ボザールといえばとなるようなVIを制作したい。
~

***Purpose
//&color(red){目的};//
-コーヒーの美味しさを広める
-VIを作ることで存在価値を高める
~

***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};//
「ほっと一息できる場所」
コロナの影響で外しか使用できないが、本来であればコーヒーなどと一緒に本を読んだり、作業ができる場所なので、温かみのあるクマをモチーフにし、ゆっくりくつろげるイメージを与えたい。

~

***Outputs
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};//
-[[シンボルマーク>https://drive.google.com/file/d/1CW7P9720FD_aqPqnBoaetmAs3aZ5aDw-/view?usp=sharing]]
-[[展開イメージ>https://drive.google.com/file/d/1rCeiRgy80HeY61BNE2hxsCXuD52GKXaZ/view?usp=sharing]]
-[[モーションロゴ>https://drive.google.com/file/d/1eveww06o_wHRx9TgmeizCx69x88_f094/view?usp=sharing]]

#image(ロゴ.jpg,80%) 
#image(ロゴ集.jpg,90%) 

~

***Term
//&color(red){制作期間};//
-2022.09.22 - 2022.11.10
~

***Conclusion
//&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。};//
-シンボルマーク
落ち着いた印象、コーヒーの美味しさを広める、森の中をキーワードにしているので、メインキャラクターをキーワードに当てはまるクマにして、茶色と緑をメインにし、自然に溶け込むようにした。
-モーションロゴ
わかりやすくシンプルにする為に、大きく首をかしげるという動きにした。
-全体
看板自体を袖看板(丸形)にしたことでよりあたたかいイメージを制作することができ、お店の雰囲気やコンセプトをよりわかりやすく仕上げた。
-改善点
モーションロゴはなかなか自分の思った通りに出来なかった部分もあったのでもっと自分の作りたいものが作れるように頑張りたい。


~
~


**Research

***Current Situation
-優れた点
室内が明るく、スッキリしている
誰でも入りやすい
手作りの幅広い食事(軽食、デザート)も楽しむことができる

-改善点
見やすいけど掲示がカフェっぽくない
看板などメインビジュアルになるものがない
~

***Precedent
//&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[paddle design company:ブランドらしさの統一「ビジュアル・アイデンティティ(VI)」>https://www.paddledesign.co.jp/point/vi.html]]
-[[chibico.co.jp:VI(ビジュアルアイデンティティ)とは何か?>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]]


~
~
~

#hr
CENTER:''WORK LOG''
//&color(red){List the most recent information at the top.};//
#hr
~
~
**2022.10.24
#YouTube(SN9RziNcDuw)

~
~
**2022.10.21
-[[動画コンテ>https://drive.google.com/file/d/1mddiyB9PwuXBEg07xvvNdvUKgBFbaPFz/view?usp=sharing]]
-[[モーションロゴの制作>https://drive.google.com/drive/folders/1OPTpWKLm-u9EK8MeZ8n-zJJLyUKTWHaf?usp=sharing]]
~
**2022.10.13
-[[モーションロゴについて>https://youtu.be/iLeaKOU1iJQ]]
//https://youtu.be/WhcaE6upgo4//
-[[字コンテ / 絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/17E5Zr8x8AFbdHrEoxwJr3HwCr8yj0vfg/view?usp=sharing]]
-[[展開イメージ>https://drive.google.com/file/d/1rCeiRgy80HeY61BNE2hxsCXuD52GKXaZ/view?usp=sharing]]

~
**2022.10.05
-[[試作5案>https://drive.google.com/drive/folders/1Fv6KSS7qT5qn5L54rwr3QFSQ7YW9UKmS?usp=sharing]]
~
**2022.9.30
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folders/1-dMvHlJCzLJ_e_3yf_zkjwatuoy7LCnH?usp=sharing]]

~
***コンセプト
-ほっと一息できる場所
-九産大のコンビニ
-気軽で居心地のいい場所
~
**2022.09.22
***VI計画に関する調査
調査①
//&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[paddle design company:ブランドらしさの統一「ビジュアル・アイデンティティ(VI)」>https://www.paddledesign.co.jp/point/vi.html]]
-[[chibico.co.jp:VI(ビジュアルアイデンティティ)とは何か?>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/]]

-[[Pinterest 「VI」>https://www.pinterest.jp/ayana83508037/vi/]]

~

***現状調査
調査②
-[[Pinterest 「カフェ」>https://pin.it/6st7aR1]]
-[[カフェ・デ・ボザール画像>https://drive.google.com/drive/folders/1EG6JHosy5Z1rTMWpIm5glAyg6hFOlhMl?usp=sharing]]
-カフェ・デ・ボザール名前の由来
美術館の隣でゆっくりしてほしいという願いから
フランス語でCafé des Beaux-Artsという名前になったそうです

~
調査③
-特徴
室内が明るく、スッキリしている
誰でも入りやすい
手作りの幅広い食事(軽食、デザート)も楽しむことができる

-改善
掲示がカフェっぽくない(でも見やすい)
看板などメインビジュアルになるものがない

~
調査④
-他店と比較した点
学校唯一のカフェなので、規模も小さく誰でも入りやすい!
豆から挽いたコーヒーが飲める
手作りのレモネードやアイス、プリンなどがある
~
調査⑤ 
-[[obrienshiyoshi.com/:モーションロゴについて調査>http://obrienshiyoshi.com/]]

~
***VI計画に関する改良点
-VIを使ったポイントカード、スタンプを作ってみる
-ステッカーなどのグッズ
-テイクアウトなどの紙袋にも
-特徴がないから特徴を作りやすい!


~
~


~