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大村雅人/情報デザイン演習IIA の変更点


#author("2020-05-25T17:21:13+09:00","default:member","member")
#author("2020-05-25T17:21:56+09:00","default:member","member")
*The Pazzle Front|&scale(70){大村雅人};
半径 100m の「 面白い! 」
'''Keywords:カードゲーム/ テーブルゲーム/自粛'''
~


~


**プロジェクトの概要
~自粛中にパズルをしている人達をSNSで見ていてただ作るのではなくテーブルゲームとかに活かせないかと思ったから。パズルを使った対戦形式のカードゲームを作ってみたいと思った

***これは何? 

~テーブルゲーム

***目的・背景

~自粛生活をより良いものにするため。

***ターゲット

~自粛する若者や家族

***制作物

~パズル(88×126mm)28*The Pazzle Front|&scale(70){大村雅人};
半径 100m の「 面白い! 」
'''Keywords:カードゲーム/ テーブルゲーム/自粛'''
~


~


**プロジェクトの概要
~自粛中にパズルをしている人達をSNSで見ていてただ作るのではなくテーブルゲームとかに活かせないかと思ったから。パズルを使った対戦形式のカードゲームを作ってみたいと思った

***これは何? 

~テーブルゲーム

***目的・背景

~自粛生活をより良いものにするため。

***ターゲット

~自粛する若者や家族

***制作物

~パズル(はがきサイズ)28ピース×5(未定)
~カード10~20枚程度(未定)
~パッケージ

***プロジェクトで使用するツール
Illustrater/Photoshop
~
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**プロジェクト管理
~

***スケジュール
-進行管理表

~


***ToDo


-◯◯に連絡を取り、◯◯の利用に関する許諾を得る
-%%◯◯部分のバグを修正する。%%

~
~

#hr
CENTER:''進捗状況報告''

#hr
~
~
**2020.05.25
アイデアの量産
~
***ゲームのルール(仮)を作る。
-勝敗
パズルの絵柄を揃えたら勝ち/特定のパズルの数を指定する、そして指定した数のパズルのピースを揃えたら勝ち
-ルール
第一案:準備
    1.パズルを配る。
    2.各々のパズルを崩す。
    3.特殊効果カードの束をきり、3枚ずつプレイヤーに配る(未定)
    4.じゃんけんで順番を決める。
第一案:ゲーム開始
    5.特殊効果カードを使う。(使わなくてもよい)
    6.回ったプレイヤーは自分のパズルの
     ピースを1個ずつはめていきます。
     1ターンに1ピースはめることができます。
    6.回ったプレイヤーは自分のパズルのピースを1個ずつはめていきます。
     ※1ターンに1ピースはめることができます。
    7.特殊効果カードを補充(効果カードを使用した場合)
    8.次の人に回す。

~
***特殊効果カードの効果案
-
~

***試作品を作りプレイをし、問題点、改善点を見つける。
-いろんな人とプレイをして問題提起する。
~
***パズルとカード、パッケージのイラスト制作方法
-ポップなデザインにする。
~
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**2020.05.18

***現状調査3|時間軸(対象の歴史的知見)
-[[ボードゲームの歴史>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0]]

-[[パズルの歴史>http://www.jigsaw.jp/shop/pages/masterpiece03.aspx]]
~

***現状調査4|空間軸(対象の地理的知見)
-特殊効果カード×10~20枚程度
-パズル×4
    ×1
-[[カード印刷方法♯1>https://raksul.com/card/]]
-[[カード印刷方法♯2>https://www.shobundo.org/main.html]]
-[[パズル印刷方法>https://www.shobundo.org/puzzle.html#jig]]
~

***現状調査5|技法
-illustrator/Photoshop
~

***課題の整理  
 
(以下、例えば・・の例です。各自のテーマで書き換えて下さい)

-1.ゲームのルール(仮)を作る。
-2.試作品を作りプレイをし、問題点、改善点を見つける。
-3.1と2を同時進行しながらパズルとカード、パッケージのイラスト制作。
-4.イラスト完成後、イラスト、誤字脱字、などの最終確認をし印刷をネットでする。
**2020.05.11
***演習テーマの確定
-タイトル:The puzzle front
-テーマ採択の背景:自粛中にパズルをしている人達をSNSで見ていてただ作るのではなくテーブルゲームとかに活かせないかと思ったから。パズルを使った対戦形式のカードゲームを作ってみたいと思った

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***現状調査1 テーマ内容の先行事例
-[[https://saikoro-table.com/2016/12/05/blokus/]]
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***現状調査2 表現形式の先行事例
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ 
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**2020.04.27
***プロジェクトのテーマ候補(3件以上)
-面白いと思った芸人のネタ紹介サイト
-関大樹観察日記ブログ
-ゴミ出しの日がわかるカレンダー制作
-面白いと思ったアマゾンプライムのおすすめドラマ、映画紹介サイト
-料理動画
-今日の晩御飯(サイト)
-おりょうりケトルでいろいろ作ってみた(動画orサイトor両方)



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***参考リンク
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ 
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