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山本航/情報デザイン演習IIA の変更点


#author("2020-07-23T17:02:51+09:00","default:member","member")
*ProjectTitle|&scale(70){Your Name};
半径 100m の「 面白い! 」
'''Keywords:成果物のジャンル / 使用するツール'''
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#youtube(XKYdscczw0A)
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**プロジェクトの概要
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***これは何? 
暇を持て余してる人や一人暮らしの人のための 
良い暇つぶしになり・ハマるゲーム動画
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***目的・背景
家にいて暇な人やゲームを普段やらない人たちにゲーム文化を広める
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***ターゲット
学生
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***制作物
ゲーム動画 15分程度を1本程(YouTubeにアップして公開)
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***プロジェクトで使用するツール
・編集:Adobe Premiere pro
    DaVinci Resolve 16
・撮影:iPhoneXR、三脚、PS4
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**プロジェクト管理
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***スケジュール
-[[進行管理表>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1RhFJu8T_P7hU8Um84Fcok8X29-VZ1es4jehH_u-TEKI/edit#gid=0]]
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***ToDo
-%%動画の公開方法を決める%%
-%%動画の形式(分量とサイズ)を決める%%
-%%動画の内容(素材ネタ)を決める%%
-%%動画のネーミング%%
-%%動画の構成を決める%%
-%%動画の制作環境と方法を決める %%
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#hr
CENTER:''進捗状況報告''
#hr
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**2020.07.23
成果の公開
 
- もう少し自分に知識や技術があればもっと良いのが出来るのになと思いました。
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**2020.07.20
本制作 > 当該週の作業項目を列挙
-ブラッシュアップ
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**2020.07.13
本制作 > 当該週の作業項目を列挙
-ブラッシュアップ
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**2020.07.06
プロトタイプの改善 > 当該週の作業項目を列挙
-ブラッシュアップ
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**2020.06.22 - 29
Webプレゼン > 相互評価
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***指摘された問題点
-初見の人でも聞き取りやすいよう
-冒頭部分に、これがゲームの実況であること、またゲームのタイトルを明示するなどの情報が必要
-動画の最後に何らかのエンドクレジットのようなものがあるといい
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***好評価を得た点
-YouTuberぽい喋りがいい
-導入部分が分かりやすくて良い
-語り方には個性があってもいい
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***その他
-可能であれば、実況者自身が、(ワイプの形ででも)画面に登場する方が、臨場感が出る
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**2020.06.15
***今回制作したプロトタイプ
#youtube(ty3PnN49Z4M)
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***プロトタイプ制作の方法
- AdobePremiere で編集
- PS4で録画
- 音はスマホで録音したもの
- 音楽はフリーのものでイメージに近いもの
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**2020.06.08
***今回制作したプロトタイプ
#youtube(5r8Cxn30V64)
全体の流れがわかる 1分間のダイジェスト映像
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#youtube(uLywE6CAaHg)  
技法についての試作映像
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***プロトタイプ制作の方法
- PS4で録画
- 音はスマホで録音したもの
- AdobePremiere で編集
- 音楽はフリーのものでイメージに近いもの
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**2020.06.01
アイデアの絞り込み
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***動画の公開方法
-Youtubeにアップロード
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***動画の形式
-15分程
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***動画の内容
-ゲーム実況
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***動画のネーミング
-ゲーム初心者必見『これを見ればハマってしまう!!』
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***動画の構成
-ゲームをしながら実況
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***動画の制作環境と方法
-MacBook Pro
-PS4
-iPhoneXR
-Adobe Premiere pro
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**2020.05.25
アイデアの量産
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***動画の公開方法
-Youtubeにアップロード
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***動画の形式(分量とサイズ)
-2分〜3分
-5分
-10分
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***動画の内容(素材ネタ)
-ゲーム紹介
-ゲームプレイ
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***動画のネーミング
-2020年ベストゲーム◯◯選
-ゲーム初心者必見
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***動画の構成
-ゲームのタイトルと内容を1つ1つ上げていく
-音楽とゲームでの動きを合わせて一体感をうむ
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***動画の制作環境と方法
-MacBook Pro
-PS4
-iPhoneXR
-Adobe Premiere pro
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**2020.05.18
***現状調査3|時間軸(対象の歴史的知見)
-ゲームは止まること無く次々と新しいものが出てくる今ではVRを使ったものまでも出てきている。
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***現状調査4|空間軸(対象の地理的知見)
-ゲームは世界中の広い世代の人たちからプレイされている。
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***現状調査5|技法
-https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/tutorials.html
-https://gamewith.jp/ps4/news
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***課題の整理 
-動画の公開方法を決める
-動画の形式(分量とサイズ)を決める
-動画の内容(素材ネタ)を決める
-動画のネーミング
-動画の構成を決める
-動画の制作環境と方法を決める 
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**2020.05.11
***演習テーマの確定
-タイトル:オンラインで楽しむゲームの実況を動画共有サイトで紹介する
-テーマ採択の背景:身の回りを探してみて真っ先に思いついたのがいつもやってるゲームだったしゲームなら好きな事なのでやれると思ったからです。
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***現状調査1|テーマ内容の先行事例
-https://gamewith.jp/ps4/news
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***現状調査2|表現形式の先行事例
-https://www.youtube.com/
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**2020.04.27
***プロジェクトのテーマ候補(3件以上)
-オンラインで楽しむゲームの実況を動画共有サイトで紹介する
-いろんなゲームのキル集を動画共有サイトで紹介する
-オフラインで楽しむゲームの実況を動画共有サイトで紹介する
-家の窓からの景色または空の変化の動画
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***参考リンク
-https://www.youtube.com/watch?v=LcRA97fH-QQ
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